※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が食事を拒否し、体重が心配。偏食や少食で栄養不足も。どうしたら良いか悩んでいます。



最近さらにご飯食べてくれなくなった長女😭

今日さ魚の煮付けとお味噌、納豆ご飯、サラダを作りました。

最初の3口くらいは食べてくれるんですが
そこからずっと口の中に溜めていて飲み込まず…。
結局出してご飯口に入れて出しての繰り返しです。

最近小児科にいき体重をはかったら
1020しかなくて落ち込みました。

納豆ご飯は絶対口にいれてくれるので
昼、夜出してますがやっぱり偏食と少食がひどいです。

娘を見て体が細いと思うことばかりです。
虐待してるんじゃないかと思われてそうで
ご飯食べないと怒ってしまいます。

毎食数口しか食べないので栄養面も不安で。

どうしたらいいのでしょうか。

ご飯の時間が苦痛です

コメント

deleted user

2歳3ヶ月で10キロはあるなら平均内だと思いますよ☺️
私も一生懸命作っても
食べてくれるのは
味噌汁と白米だけ〜。
みたいなことばかりです😭
うちの子はここ2.3ヶ月で
やっと9.2キロになりました!
去年の4月から今年の4月までの1年間で1キロちょっとしか増えてません💦
心配ですが、一切食べ物を
口にしない訳じゃないし、
いつかは食べると信じて
ゆるーく待ってます☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の娘も同じような偏食でした...。
お米、お肉、野菜を全く食べませんでした。魚は好きみたいでした。
今でもあまり進んで食べようとはしてくれません...
やっと最近ゆっくりですが食べてくらるようにはなりましたが😅
以前は30分程で食べなければご馳走様させていましたが、今は1時間は様子を見ています。
全部食べさせようとするとそれがストレスになって嘔吐いてしまっていたので、今は嘔吐くのを合図にご馳走様させてます。

食べない子はほんとに食べないみたいなので、無理してきちんとした料理を作らなくても今はその子が食べられる物を与えていたら大丈夫です。栄養面は偏るかもしれませんが、納豆が食べれるならいい方です。フルーツも食べられるなら食事の1品をフルーツにしてあげるものいいかもしれません。ただ、缶詰は砂糖の塊なのでそれは避けた方がいいですね。