※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

育児や旦那のサポートに頑張っているけど、友達に無理していると言われてモヤモヤ。無理をしていてもいいのか悩んでいます。

すんごくモヤモヤして寝れないのでアドバイスください。
現在育休中で、ある程度は働いてる旦那が働きやすいように生活スタイルを合わせたり、育児も率先してわたしがするべきだと思ってやってます。
よっぽどしんどかったら旦那にも頼んだりしますが、できるなら自分でやってます。
今日友達に、無理してるよね?最近◯◯ちゃん(わたし)無理してるからいけてない。と言われました。ひっかかってモヤモヤします。無理をしてたらいけないのでしょうか?
旦那が仕事を頑張れるようにわたしもできることをする、旦那に合わせる、それはたしかに無理をしているのかもしれないけど、必要なことではないのでしょうか。なんかいろいろ考えてたらしんどくなってきました。

コメント

nao

お友達の、
無理してるからいけてないっていうのは、
疲れてみえるって意味で言ったのでしょうか?
気遣うならもっと違う言い回ししてくれたら良いのにな、と思いました。
家族のために頑張るのは立派なことです。人にとやかく言われることではありませんし、自信を持ってください。
ただ、無理を続けると心に余裕が無くなり良くないこともありますから、
ときにはご主人様を頼ってお身体をお大事になさってくださいね。

• おでん

おでん

回答ありがとうございます。たぶんそうなんでしょうね、実際育児疲れは感じております。
    そうですよね、ありがとうございます。自分の心が崩壊しない程度に頑張りつつ家事育児をしていきたいと思います!

• 4月3日