※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断の初診は通常の産婦人科で可能です。出生前診断を希望する旨を伝えれば、紹介などの対応が取れるでしょう。出生前診断を受けている産院に通うか、かかりつけ医とは別に予約を取るかは、診察後に夫婦で話し合うことになります。

出生前診断について教えてください。
※気分を害される方がいらっしゃるかと思います、ごめんなさい。

今年40歳を迎えます。
4人目妊活中で妊娠検査薬陽性反応が出ました。夫に妊娠したかも?と伝えると喜んでくれましたが「今回は年齢的に心配だから出生前診断を受けて欲しい。」と話がありました。
現在39歳なので出生前診断には該当する年齢だと思います。
今までの子供は健常児です。この半年の間に2回化学流産したので、夫もより不安になっているようです。

そこで本題なのですが、初診はいつもの産婦人科でよろしいですか?そちらで出生前診断したい旨伝えれば紹介なりしていただけるのでしょうか?それとも出生前診断されている産院に初診から通う又はかかりつけ医とは別に予約を取るのでしょうか?

インターネットで調べてもわからず、周りにも聞けず…😭
診察後どうするかの話は夫婦でしっかりするつもりですので、今回は出生前診断の診察についてお教え願います。

コメント

さくら🔰

産院によってその施設でやってたり、提携の病院を紹介されたりします。🙌

私はNIPTを受けましたが、自分で調べたところで受けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    提携してる病院ありますよね😊
    できればひとつの産院で完結できればと考えています🤔
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます‼️

    • 4月3日
ママリ

私の時は産院からどうしますか?という説明がありましたよ💡

普通のところで受けるには年齢的にクアトロ検査しか選択肢がなくniptを希望してたので専門のところに受けに行きました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    1年前の妊娠時には産院から何も言われずこちらも言えずで、そのまま出産となりました😅
    NIPTは産院を通さず、ご自身で予約されましたか?

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😲
    3つ程病院に行ったのですが全て案内されたのでデフォなのかと思ってました💦

    自分で病院の評判を調べて予約していきましたよ💡
    ちなみ?に分娩予約した病院にniptを受ける事をつたえたりもしませんでした

    • 4月3日
ままり

わたしは自分で調べてNIPTを受けました。4人目が先天性の病気を持っていたら上の子たちにさすがに綺麗事では済まないなと思いました。
自分で調べて、色々でてきましたが、一番近くて、駅前の美容外科でやってました!
でも、NIptの会社からも電話きたし、結果もしっかり、2週間後にはメールできましまし、結果受けてよかったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容外科でもNIPTが受けられるところもあるんですね😳
    上の子達の生活を考えると、本当綺麗事では済みませんよね…。
    近くで検査してくれるところが無いか早速調べます‼️
    ご経験談をありがとうございました✨

    • 4月3日