※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

息子の自己主張が強くて悩んでいます。距離を取るべきか悩んでいますが、見捨てられたくない。心が歪んでいる気がしています。

すごくモヤモヤしてしまって、吐き出させてください。
最近、息子の自己主張が強すぎて、一度こう!と言ったら全くゆずりません。
ゴハンはイヤ!お菓子ジュースちょうだい!着替えもイヤ!こっちきて!これやって!
お菓子はゴハン食べたらね。(授乳中)今は動けないからおわったら行くね。とできるだけ説明して納得してもらおうとするとますます主張が強くなり、ゴハンは吐き出し、赤ちゃんに頭突きをし、重ねて諭そうとするとますます訴えも激しくなり、、いらいら、イライラ。
思わず、だから!こう言ったでしょ!えーん。
そんなことを一日中繰り返して
在宅ワーク中のパパも、うるさい。だまれ。寝ろ。と日に日に子への扱いも冷たくなって、、、

息子も逃げ場がなくなり、泣き真似も含めますがすぐ泣くようになって心が不安定になってきている気がします、、

このままだと心が歪んでいってしまいそうで、
はやく預けて距離を取った方がいいように思えてきました。
でもこんな状態で距離をとったら、見捨てられたように感じてしまわないかな。そもそもまだトイトレ全く進まず、ゴハンはまともに自分で食べられない食べようとしないのに幼稚園 断られないかな。

コメント

唐揚げ

待っててね!よりは、待ってなくても下の子のお世話が終わったら、待っててくれてありがとーぎゅー💕
がいいかなと思いました。

授乳中なら、待っててねの後に話逸らして、空いてる手でお絵かきしたり、気を逸らしてあげたら良いかなーと思います♪

• やた

やた

アドバイスありがとうございます!
    ぜひやってみようと思います!

• 4月3日
まむー

私はよく一緒にお菓子とジュース食べておいしーねーってそれごはんがわりにしてるときあります😂笑
(うちの娘もなかなか頑固)

とりあえず息子くんの望むこと全部やってあげるのはどうでしょう!
受け入れてくれたことで意外とスッキリして次のステップ進めることもあるかも…!
産後で寝不足やら大変なことも多いと思いますが無理せず、、!

• やた

やた

なるほど、、まさに目から鱗でした!
    2人目が産まれてだいぶん寛容になってきたつもりでしたが、まだ私自身こうしなきゃ!ご飯はしっかり食べさせなきゃ!って自分ルールに頑固になってる部分があったんですね。
    なんだかまむーさんの言葉を聞いて気が楽になったような気がします😭
    お兄ちゃんになってから我慢の多い息子に、明日は思い切り望みを聞いてあげたいとおまいます!

• 4月3日
りんご

幼稚園のプレ、一時保育、託児所色々ありますよ! 

妹さんにお母さん取られたように感じて自己主張が悪化してるのでしょう。仕方がないです。

お母さん頑張ってます‼️
これ以上無理しないで、在宅で旦那さんお仕事されてるようですし、ガンガン預けていいと思います‼️ お友達同士で遊んで気が紛れると思います。帰宅後に思いっきり抱きしめてあげてください。

ちなみにトイトレは一時保育、託児所なら終わってなくても全然預かってくれます。幼稚園はそれぞれで、オムツOKなところもあれば、外すよう言われるところもあります。

• やた

やた

そうですよね、、ヤキモチやいてるんだろうな。構ってもらいたいんだろうな。っていう申し訳なさが私自身あるんです。
    なので預けることにも余計後ろ暗さがあって。
    背中を押していただいてありがとうございます😭
    オムツOKなところを相談してみます!

• 4月3日