※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。食べる量が多いので、簡単に足せる食材や方法を知りたいです。他に増やす方法はあるでしょうか?

息子がよく食べる子なので離乳食に
悩んでます🙁

最近BF拒否なので全部作ってます。

いつもは大人と同じ硬さのご飯半合ないくらい
お肉か魚と野菜の物(ミートソース、肉じゃがなど)
おやき ヨーグルト食べてます。

ですがおやきも毎回大変だったりで
他に簡単に足せるものありますか?

ご飯の量増やすしかないですかね🤔

朝、夜はフォロミ飲んでるのでそんな多くないのですが
お昼はなしなので余計に食べます。

よく食べるお子様がいるかたどうしてるか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

取り分けはしてないですか?😳
9ヶ月の後期から取り分けしてましたよ🙌

なので1歳からメニューも大人と同じですし、量もしっかり食べてましたよ!
何か足すより白米しっかり食べてるなら、おかず2~3品、汁物、ヨーグルトやフルーツなどでバランスよく出してあげるといいと思います。

おやきは9ヶ月頃には卒業しました😅💦

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    取り分けはしてないです〜🥲

    おかずを増やしたらいいんですかね〜🥺
    お昼ご飯だとわたしも簡単なもので取り分けする感じにもならなくて😂

    そうなんですね!
    手掴み食べにもなるしと思って食べさせてます

    • 4月2日
ままり

豆腐、味噌汁(スープ)、ブロッコリー、枝豆とかは常備してて足してました😊❣️

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    なるほど!ありがとうございます☺️

    • 4月2日
★☆

うちもよく食べるかなぁとは思いますが、ご飯半合ないくらいって150g程食べる感じですか😳❓
だったらあまりご飯は足さず、タンパク質も足せないので野菜を増やすしかないかなと思います💦
うちは基本的に取分けなので量に困る事はないですよ〜

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    そのくらい食べます😓
    取り分けなんですね!
    なんか取り分けの方が大変になりそうでなかなか踏み出せなくて💦

    • 4月2日
  • ★☆

    ★☆

    取り分け楽ですよ〜!
    お味噌汁とかは味噌汁入れる前に汁だけ少しとっておいて普通に作った味噌汁にその汁で薄めるだけですし、ほうれん草の和物とかは長めに茹でればいいだけです!
    ハンバーグなども下の子が食べれる味で作って、上の子と大人はソースで調整です👍
    かぼちゃの煮物に豆腐混ぜて薄めたり笑

    • 4月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    わたしたち夫婦が夜はお米食べないので味噌汁も作らないんです🥲
    なので取り分けが難しく感じて💦
    でもいつかは取り分けになると思うので考えてみます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

卵は食べられますか?
栄養も満点なのでおすすめです。

一番簡単なのは、卵に水と白だしいれてチン。の茶碗蒸しもどき。うちはよくこれにほうれん草入れてました。

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    卵食べれます!
    なるほど☺️ありがとうございます!

    • 4月2日
優しい麦茶

うちもご飯半合ないくらい食べます!
おかず類は取り分けでは無く、週末にまとめて作って冷凍してます!作る時は大変ですが、食べさせる時は温めるだけなので楽してます😂

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    全く一緒です!
    ちなみに何食べてますか?🥺

    • 4月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    今日は
    おにぎらず、大根とにんじんの煮物、コーン、キャベツの味噌汁、豚レバーです☺︎
    私がスプーンで食べさせると食べてくれないし、まだフォークもスプーンも上手に使えないので、お米は毎回おにぎらずにして手掴みで食べてもらってます!
    他のおかずも大きく切って全て手掴みです🙆‍♀️

    私が食べたい!と思ったおかずでも、息子は食べれない…とかあるし、献立考えるのがまあ苦手なので、取り分けはまだしなくていいやって思ってます😂母には
    まとめて作って冷凍なんてもう辞めたらいいのに。取り分けの方が楽だよ
    って言われますが、昼も夜もちゃんとおかず作れない!って思って未だに夜な夜な息子のおかずだけ作ってます😂

    • 4月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    全部手掴みで食べてるってことですか?🤔
    おにぎらずって海苔で挟んでるものですよね?

    わかります😂
    取り分けの方が難しい気がして踏み出せないです💦

    • 4月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    そうです!全部手掴みです!
    海苔で挟んであるやつです🙆‍♀️
    海苔を置いてその上にご飯を乗せて、さらに上から海苔でサンドして、キッチンバサミで一口サイズに切ってあげてます☺︎

    私は取り分けより週末作って冷凍しておく方が合ってるなと思ってるので、まだやり方を変えるつもりないです😂いざやってみると取り分けの方が簡単!って思うかもしれないですが😂

    • 4月3日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    全部なんですね!
    手掴みもおにぎらずも参考にやってみようかなと思います😋

    ほんとわかりますー!
    作ってるのもつらくないのですがただたくさん食べるのでどうしよーって感じで💦

    • 4月3日
唐揚げ

お昼は炒飯とかピラフ、うどん、ホットケーキとか、一緒に食べられるもの作ってました!
薄味で作って自分の分は塩胡椒で味濃くしたり!

夕飯も味噌汁は必ず作って野菜盛りだくさんであげてました。

1歳からはBFも辞めて全部取り分けです。慣れたら楽ですよ!

  • 🧸🌈

    🧸🌈

    なるほどです🤔わたしはいつもお昼はいつも残り物食べてるので頑張ってみようかなとおもいます😂

    なかなか踏み出せなくて💦💦

    • 4月2日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    夕飯の味噌汁を翌朝にも食べさせてましたよ!残り物というより、子供の分はわざわざキープしてました!
    自分はなんでも良いですものね!

    • 4月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    とっといてまた子供用に味を薄めて食べさせる感じでしょうか?

    • 4月2日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    大人用に味付けする前に、今日の夕飯分と明日の分もキープしちゃいます♪

    • 4月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    なるほど🤔ありがとうございます☀️
    結構冷ましてからあげてますか?温度もどのくらいまでかわからなくて😓

    • 4月2日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    熱くなければなんでも良いと思いますよ〜!
    食べてくれないなら試行錯誤しますが、食べてくれるなら冷たくてもokです😂笑

    • 4月2日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    いろいろ教えてくださりありがとうございました😭

    • 4月2日