※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

7月に出産予定の妊婦です。夫の転職について皆さんにご意見いただきたい…

7月に出産予定の妊婦です。
夫の転職について皆さんにご意見いただきたいです。

1年前県外へ夫の転勤が決まり、私も自分の仕事があり
すぐに辞めれなかったのと、その後に妊娠も判明したため産休まで働くこととなり現在単身赴任で別居しています。

単身赴任が始まった1年前から、転勤族の大変さを
痛感しています。子どもができたら尚更転校だとか考えねばならず、3年ごとに全国転々とすることへ不安があります。
出産後に私の収入も減るため、とりあえずは夫に仕事を続けてもらい次の転勤の辞令がでたタイミングで(2年後くらい?)地元に戻り、転勤のない会社に転職しようかと話も何度かしています。

出産後に夫の元へ引っ越す予定で色々準備をしているのですが…

単身赴任先で社宅として借りているアパートが
壁が薄くて生活音が気になります。しかも夫の部屋は
アパートのど真ん中で上下左右に住人がいます。
子育て(ましてや赤ちゃん)には向いてないと思い
夫の会社へ引越しを要望したところ、自己都合の引越しのため今のアパートの退去費用+新しい家の初期費用は
自己負担と言われました。(家賃補助は家が変わっても出してくれるようです)

自己負担は仕方ないと思っていますが、引越し費用も
それなりにかかってしまうので、どうせ2年後に会社を辞めるなら引越しの数十万円払わずに、夫に仕事を辞めて帰ってきてもらった方がいいのでは、と思ってしまいました。
コロナ禍で世の中不景気だし、転職も厳しいかもしれません。でも2年後となると、夫も35歳になります。
それこそ転職も厳しくなってくるのかとも思います。

皆様ならどうされますか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちは転職しました!

転職して良かったこと
・共働きを続けられる
・マイホームを検討できる
・生まれてくる子供の転校などない

ちなみに私たちは前職の同期婚なのですが、金融からお互いIT企業に転職しました!
33歳?であれば転職は全然できると思います!
全く興味ない業界だったら申し訳ないのですが、IT企業は伸び盛りなので、まだ積極採用している企業は沢山ありますよ!
今勤めている私の会社でも旦那の会社でも30代の人毎月沢山入ってきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ご夫婦で転職されたのですね!すごいです!!
    ちなみに、転職先が決まってから前の会社はお辞めになったのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職先が決まってから辞めましたよ😊

結局転職先が見つからず
    無職期間が続くことが怖いですし、
    転職して働き始めてからの給料が
    翌月から貰えるってなった場合、
    1ヶ月間給料無しの生活になるリスクもありますしね!
    無給の月があるとしんどい家計なので、安全をとって転職先が決まってから退職しました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も無給はキツいです🥲
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
への字

私も全国転勤のある仕事に就いていましたが、子供を出産したことで価値観が変わり転勤のない職へ転職しました。

まず第一に、転職先がうまく決まれば辞めてもいいと思いますが、決まってもいないのに引っ越し費用のために辞めるのは危険すぎるので絶対ダメです🙅‍♀️

仰る通り、転職するなら35歳くらいまでがタイムリミット的な感じはあるので、2年後に転職活動をするのではなく今のうちから転職活動を始めた方がいいと思います。

それまでは今の会社に勤めることになりますが、私ならまずは旦那さんの社宅に住んでみます。生活音などで苦情を言われるような状況に陥ってから引っ越しを検討してもいいのではないかな、と思います🤔住んでみたら意外とご近所さんがいい人だったりするかもしれませんよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね… 仕事をしつつ転職活動をするのがベストですよね。
    周りの住人が良い人たちでも、自分自身が居た堪れない気持ちで精神的に参ってしまいそうで引越しを希望しました😭アパートでお子さんのいるご家庭もない様子なので、お互い様!とも割り切れない気がして😭

• 4月3日
  • への字

への字

そうなんですね🙂心苦しいのであれば引っ越しを優先した方がいいかもですね😃
    次の転職先が決まっていないのに今の会社を辞めてしまうと、転職活動の際に書く履歴書に空白期間が生じますよ。人事から見ると「無職だったこの間、何してたの?」と見られてしまう気がします...

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔勉強になります。
    改めて夫とまた話してみようと思います!

• 4月4日
うどん

まずは求人探してみてはいかがでしょうか?
仕事辞めても次の職場が決まらなかったらどうしようもないので…

昨年旦那が転職しましたが、これと言った資格を持ってなく、コロナもあり転職は大変でした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職されたのですね!うちの夫も資格がないので、苦労しそうです😭
    やはり仕事をしながら転職先を探すのが良さそうですね…

• 4月3日