※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のオムツ替えが難しいです。赤ちゃんが力強く動いて困っています。コツを教えてください。

新生児のオムツ替えうまくできません。

生後3日なのですが毎回オムツ変える時はギャン泣きしていて、両足をカエルみたいにして持ち上げる段階で、いつもすごい力で蹴って脚を伸ばしてしまいます。どうにか持ち上げても、今度は身体を逸らして背中を浮かせて回転しようとしてしまいます。
ちなみにデカくて力の強い赤ちゃんです。

コツなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産した病院ではオムツ替えの時足を掴むのは危険なのでダメだと教わりました。
私は腰に手を入れて持ち上げて変えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、腰の方のうんち拭くときはどうやるんですか??😭

• 4月2日
nakigank^^

ふくらはぎ辺りを持ってもダメですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片手で両ふくらはぎをつかむということですか?(T ^ T)

• 4月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうです!
    足首は脱臼する恐れがあるからふくらはぎ辺りを持ってねと言われて指で挟んでやってました。
    息子は力が凄いから腰を浮かせることはあるけど上から抑えるのでひねりしようとしてもしにくそうでした。でも大きいとできないですかね。💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです(T . T)やってみます。

• 4月3日

我が子もそうでした😂😂
蹴られて蹴られてベビーベッドが動いてしまうほどでやりにくかったです‼︎すでに懐かしい〜(笑)

赤ちゃんも産まれたばかりでオムツ自体も初体験ですし、オムツ替えも気持ち悪いんだと思います🥲
毎回ギャン泣きでオムツ替えをするのがかわいそうでした😢
でもそのうちオムツを変えてもらうと気持ちいいというのがわかり泣かなくなりましたよ〜🤗✨

上の方と同様に足は脱臼の恐れがあるので、腰あたりを持つようにしていました!
ウンチのときは膝の関節のところに手を入れて持ち上げて、拭き終わったら、腰を持ち上げて替えていましたよ🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭
    関節に手を入れて持ち上げる、次変えるときやってみます!

• 4月2日