※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる坊
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢と吐き気がありますが、熱も機嫌も良好です。小児科では問題ないと言われました。様子を見てもいいでしょうか。

5ヶ月の息子のママです。
以前は2.3日に1回だったウンチがここ1週間は毎日のように出て、1日3〜5回に増えました。
混合で育てているのですが、昨日の朝にけっこうな量を吐きました。
熱もなく機嫌も変わりなかったんですが心配で小児科に行くと、やはり特に問題はないとの事でした。ウンチの回数も普通で吐いたのも何かのひょうしでしょうとの事でした。
昨夜に下痢のようなウンチを1回したんですが熱もなく機嫌もいつも通りだったのでそのまま寝ました。
4時頃に起きたので授乳+ミルクを飲ませているとその間に下痢のようなウンチを2回分くらいして、ゲップをさせた後しばらくすると飲ませた分ほとんどを吐きました。
熱も36.8で機嫌もよくて目が合えばにっこり笑っています。
このまま様子をみてもいいんでしょうか。
分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

あこ

吐いちゃうのは心配になりますよね(>へ<)
下痢っぽいなら病院にオムツ見せに行ってみてもいいと思います!
私の息子もついこないだまで下痢になって病院行ったらお腹の風邪って言われました。
ちなみに息子も熱は無かったです!

• はる坊

はる坊

回答ありがとうございます!
    初めてのことだらけで不安で…>_<
    あれからもう1回吐いて熱もあったので小児科行きました。
    急性胃腸炎の診断で薬ももらったので、脱水に気をつけてこのまま様子みようと思います。

• 8月27日
  • あこ

あこ

急性胃腸炎だったのですね(><)
    お大事にしてください。
    早くよくなるといいですね!

• 8月27日
  • はる坊

はる坊

優しいお言葉ありがとうございます。
    今も下痢は続いてますが、熱も下がり嘔吐はおさまりました。
    薬が効いて早く元気になってほしいです(T_T)

• 8月28日
MAREGI

完母です!
5ヶ月のころは1日に3-5回ぐらいうんちしてました( *ˊᵕˋ)ノ
おむつからあふれるほどブリブリと…。

機嫌がいいなら脱水症状起こさないように、おむつのオシッコのチェックと、今後の機嫌と体温を見ておけば大丈夫ですよ♡

まだ満腹になる許容範囲が分かってなくて、飲み続けちゃって嘔吐するのかなー?

嘔吐が連日続くようならもう一回違う小児科に連れていくのも手ですね!

その方がママも安心しますし(*^ω^*)

• はる坊

はる坊

回答ありがとうございます!
    あれから下痢と嘔吐が続き熱もあったので小児科行きました。
    診察中も本人は笑顔でとても機嫌はよかったです>_<
    満腹の感覚はないのかもしれないです…
    薬が効いて早く良くなるといいんですが…(T_T)

• 8月27日
  • MAREGI

MAREGI

機嫌が良くて元気そうなら良かったです♡
    これでグッタリしてると、ママも不安が倍増しちゃいますもんね!!

お薬もらえて良かったですね!
    早く良くなりますよーに👶💕

• 8月28日
  • はる坊

はる坊

ありがとうございます。
    機嫌もよく笑ってくれるので、それは本当に良かったです!
    早く薬が効いて下痢もとまってほしいです>_<。

• 8月28日