※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患を抱えながら子育てに頑張ってきた女性が、旦那とのケンカで「頑張ってきたのに」と言われ、自分が間違っているのか悩んでいます。

私は幼い頃から精神疾患があり、ごく普通の生活ができませんでした。

そんな私でも母親になり子育てを頑張ってきました。
もちろん誰でも母親なら頑張っているとは思いますが精神疾患を抱えながらだと何もかもが大変で、私は人の何倍も頑張ってきたと思っています。

例えば送り迎えをする時も毎回動悸があったり、ひどい時は迎えに行けないぐらいで、旦那に帰ってきてもらおうかと思った日もありました。

だから自分ではすごく頑張ってきたと思っています。
それなのに今日旦那とケンカになり「私はこんなに頑張ってきたのに、よくそんなことが言えるね!」と言ったら「本当に頑張ってきた人は頑張ってきたなんて自分で言わない」と言い返されました。

私の精神疾患のことも全て知ってるのに、頑張ってないかのような言い方をされ、離婚を考えました。

私は間違っているんでしょうか…

コメント

あんず

間違ってないと思います。
精神疾患あっての妊娠・出産は本当に大変な事だと思います。
旦那さんは怒りに任せて感情的になっただけだと思うので、離婚まで踏み切らなくてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    たしかに、ケンカは感情的になるので冷静に話せませんよね。

    私も冷静になって考えてみます!

    • 4月2日
りんりん

うちの旦那も喧嘩するといいます。いつもはそんなこと言わないんですけどね。やっぱり本音なんだろうなって思ってます。こんなに苦しいのに理解得られなくて、辛いですよね。でも、わたしは諦めましたw辛いときに休ませてくれたり、子どもみてくれればいいやって思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような気持ちの方が居て安心しました。
    理解してもらいたいと思うことがワガママなのかなと思ったりもしたので…

    たしかに困った時に休ませてもらえればいいですよね!
    でもその姿が頑張ってないように見えてしまうのかと思うと辛いですよね💦

    • 4月2日
deleted user

はじめてのママリ🔰さんへ
貴方は良く頑張ってますよ🌸😊
小さい頃から頑張ってきて子育てをして凄いと思います🌸
旦那様から本当に頑張っていると一言が言って欲しい事なんて当たり前のことです。
しかし旦那様も仕事で頑張ってるのです。
それに旦那様が妻に良く頑張ってると言いづらいのだと思います。
私の旦那は私が言わないと頑張ってるとか愛してるとか言わないですから(笑)
言ってくれるだけありがとうとおもうのです。
明日は休みです、子供さんもいてます。
普通に話しかけたら旦那様はゆっくりと話してくれますよ🌸🌸
明日にひきずらいようにして下さい。
貴方は頑張ってる!
大丈夫🙆‍♀️頑張って下さい👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    明日にひきずらないに訂正してください。
    すみません。

    • 4月2日
りんりん

旦那さんは、、、頑張ってない!と言いたかったのではなくて、自分も同じように頑張ってる!って言いたかったのでは⁉️

はじめてのママリさん1人だけが、頑張っているんじゃない、、、と🍀🍀🍀

deleted user

私はですが、自分に対して「自分は頑張っている」と思う発想がなくてびっくりしましたが、大切なことだと思います✨

私め発達障害があり、昔ですが睡眠障害と中度鬱を経験しました。自傷で骨折もしましたが今は元気です😊

私としては、その場の状況はわからないのですが、質問者さんの主張は「頑張っている(一方あなたは怠けている)私に対して歯向かうのか?」と読めました。
実際にはそういう意味ではないと思います。ただ「のに」「よくそんなことが言える」の2つから、そういったニュアンスを含んでいるように読めました💦
何だか「私はつらい私は頑張っている私は偉い認めなきゃ許さない私は私は私は!!」みたいなものを感じるんです😢


客観視できる他人(自分では絶対に客観視することができない)
自分のことを一番分かっている自分

どちらが頑張っていると認めるものなのか、私には分かりません💧

個人の感覚かもしれないですね。
私は他人が決めるものと考えていますが、自分で決めるというタイプの方も多数いらっしゃる。
もちろんどちらも間違ってなんかいない。

質問者さんは後者で、旦那さんは前者のタイプかもしれません🤔

ただ、喧嘩のときに言うのは相手が誰であれ火に油かなと💦

思っていても言わないって大切です。喧嘩の場だからつい言ってしまうこともきっとありますよね。
間違っているか間違っていないかの問題ではなく、いつどこで言うかの問題かなと思いました。

「私は頑張っている」
これは笑顔で、ポジティブな気持ちで言う。 悲しいときや怒りのときには言わない。
ネガティブな場でも言いたいときは、場の空気を穏やかにさせて一旦落ち着いてから、そしてやはり笑顔で。

そうするだけで今後の生活は少し変わるかもしれません✨