※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本が大好きな1歳3ヶ月の子どもがいるが、言葉が増えず悩んでいる。絵本や歌をたくさん取り入れているが、応答は指差しのみ。兄弟の個人差も考慮しつつ、言葉が増えない子どもについて相談しています。

絵本だーい好きなのに、発語まんまのみ!

うちの子はとにかく絵本大好きで、気づくと一人で何冊も絵本をめくって見ています。
読んでもらうのも大好きなので、よく絵本持ってきます。1日に20冊から30冊くらい読んであげてる気がします!
トータル1万回は軽くこえてるかと!
お歌もたくさん歌い聞かせたり、日中テレビ消してます。
絵カードもたくさんやるし、とにかく自分なりに色々頑張ってるんですけど、、

全然言葉増えません😆
応答の指差しはトマトのみ!
バナナどっちだーとかも全然わかりませーん!
長男は何もしなくても言葉が早かったので、こればかりは個人差なんでしょうけども。
絵本大好きだけど、言葉増えない子いますか?
現在1歳3ヶ月です(^^)

コメント

deleted user

今はもうだいぶ話しますが、下の子は絵本大好きですが言葉はあまり早くはなかったです。
うちも絵本読んでなかった上の子の方が早かったです😅

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で応答の指差しできるなんてすごいじゃないですか!!

うちは1歳半でもできなくて、1歳7ヶ月でやっとできましたよ。
娘も保育園で絵本やお歌、言葉を浴びせられる環境にいたので、そこからは早かったです。どんどん単語が増えてあっというまに2語分ペラペラ話します。

息子さんも、言葉の爆発期きますよ!でも、通常1歳半以降くらいなのだと思います。

ママリ

息子がそんな感じでしたよ🤣
絵本読んで、歌って、
会話も工夫してましたが、
2歳半くらいまでほぼ話してませんでした😅

でも2歳半過ぎてから突然、2語文すっ飛ばしてペラペラ話し出しました🤗

娘は読み聞かせなんてしてないのに、1歳過ぎで会話できてました😅