※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

なかなかしゃべらない長男のことが心配でしかたありません。うちは大人5…

なかなかしゃべらない
長男のことが心配でしかたありません。
うちは大人5人の家庭で子育てしてます。

息子はその環境の中で、
しかも0歳児から保育園も行っています。

刺激も多い中での環境
おしゃべりも早いと思っていたのですが
なかなか発さず。

今はパパ、ママ、ばば、じじ(はっきり言えず)
ようやく人のくべつができ、
単語も少しずつですが出てきました。


しかし、あまり日常的に使いません。
何かとって欲しい時は、あー!と言ってお茶を指さしたり
お茶という言葉を知ってるのに使いません。


下の子の、妊娠出産で体調不良などから
あまり構ってあげられず、
母親としての関わりも少なかったのかな?と
今頃になって後悔しています。
指示は大体通るしとのことで
いつかお話しするだろうとあまり気にしていませんでした。

近頃は、少し気に食わなければ癇癪もあり、
すぐに治るので気にしてなかったのですが
日常的に多く、心配しています。
息子がわからなくなりました。
ほんとに言ってることわかってるのかな?

うんとか頷きもありません。
いつか話せる日が来るのでしょうか。

毎日毎日考えすぎて頭が痛いです。

心理士さんとの相談が先すぎて
考えてもきりはないのですが
先の見えない答えに病んでしまいます。


コメント