※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
お仕事

職場で不機嫌ハラスメントに悩んでいます。急に機嫌が悪くなり、冷たい態度を取る女性同僚がいます。周囲の理解がある一方で、精神的に疲れて辞めたいと思っています。我慢するしかないか悩んでいます。

不機嫌ハラスメントって知っていますか??

職場に、すごい人がいるんです…女性です。
忙しくなったり、何かわからないけど、
急に機嫌が悪くなって、その時は
聞きたいことも聞けません。

お客さんや、上司や男性社員、そのほかの人には
機嫌が悪くても普通に接するのに、私には、
冷たい態度や私宛の郵便物を投げるように
デスクに置くんです。

かと思えば、急にご機嫌になって、
雑談したり、仕事のことも教えてくれるように
なったりするので、いつスイッチ入って
なぜ機嫌が悪くなるのか、さっぱりわかりません。

10年以上前から、そんな感じだそうです。

私は、まだ入社して4ヶ月ちょっと。
そのこと以外は、条件もいいし、その人以外
そのことをわかってくれていて
たまに「大丈夫?」と声かけてくれたり
その人を昼休み外に食べに連れ出してくれたり
するので、そのいない時間は、張り詰めた空気もないし
すごい気持ちも楽です。
周りの人が理解してくれても
機嫌悪くて態度に出てるのに
誰も言ってくれないんです。
私なんか言えるわけもなく…

ですが、結局その人に聞かないと
わからないことがたくさんあるので
機嫌が悪くても勇気を振り絞って聞きます。

1日働いて帰ると
もう精神的に疲れていて辞めたい…
そればかり考えています。

子供がいて、4ヶ月で退職したら
次はないだろうし。

我慢して働くしかないと思うのですが…

似たような経験された方、いませんか?
どうやって、我慢して働いていましたか?

コメント

更年期障害じゃないですか😅
私だったら割り切って、不機嫌な時は極力話しかけないようにして、子供がもう少し大きくなっても、毎日しんどかったら辞めると思います😅

• くまもん

くまもん

更年期障害も多少ありそうです。年齢敵に50近いので…

私も、子供が大きくなるまでは、なんとか耐えてみようかな…😩

• 4月2日

退会ユーザー

そんな感じだと他の人も同じように思ってそうですよね😓
    うちの職場にも全く同じような人いますが、機嫌の差が激し過ぎて、みんなが恐れてて気を遣ってるので、みんなで愚痴というか色々言い合って発散してがんばってます😂

• 4月2日
  • くまもん

くまもん

全く同じです!!
    周りの人も状況を知っていて、他にも被害に遭ってる人もいて😅
    なので、その人がいなくなった瞬間、愚痴って発散してます。

それしか発散する方法がないので😂

• 4月2日

退会ユーザー

仲間がいるのは大きいですね😂✨それならその人のせいだけで辞めるのはもったいない気がします!どこの職場にも似たようなお局様はいるので😓機嫌がいいときに頼りしてますオーラ出したら少しマイルドになるかもです笑 お互いがんばりましょうね😂

• 4月2日

私の上司もそうですし、他部署にも何人かいます💦(男女年齢問わずです)
また、前職にもそういう方はいたので、正直転職しても程度はどうであれそういう事はあると思います。

機嫌については、機嫌悪いな、プライベートで何かあったかな?仕事で気に入らない事でもあったかな?そんな態度出すのって子供だよなー…なんて、考えてます。
私も含め、周りも本人には絶対誰も言わないです…返り討ちが怖いですので😱
そういう状況で分からない事を聞くのは確かにストレスですが、分からないまま進めて失敗して怒られるよりはマシかな、と思って聞くようにはしてます。

また、その方がどういうタイプかは分かりませんが、うちの不機嫌さん達は、下手に出てたり、沢山頼ると不機嫌さも多少緩和されてる気がします🤔

• くまもん

くまもん

やはり、そう言う人ってどこにでもいるんですね😅
    ものの言い方を知らない人種にはたくさん出会いましたが、不機嫌を撒き散らす人は初めて出会いました。

その人は、機嫌が悪いと
    話しかけるなオーラを出すので、結局聞けないで仕事進めてると、間違えていたりして、私が怒られます。

淡々とやるしかないですよね。わからないまま進めて怒られるのは腑に落ちないですからね😅

• 4月2日
ママリ

うちの職場にもいますー😂
更年期なんだろうなと思って割り切ってます。
周りも分かってるけど特に何にも言わないですねー💦
ストレスフルですよね😱!!

• くまもん

くまもん

そうなんです。
    毎日毎日、いらない気を使うし、機嫌悪いと職場の空気悪くて😅
    仕方がないので機嫌いいときに、まとめて質問したりしてなんとかしのいでます…😱

• 4月2日
ユウ

いますよ😅なんなら当時10代の後輩たち、今大学生になってますが変わってません😅
指摘したら悪化するし、接客ですが常連さんから出禁くらった子もいます😑

• ユウ

ユウ

割り切って対応し、無理だと判断したら表から外してっていう感じになってます🤣

• 4月2日
  • くまもん

くまもん

10代の若い子まで?!
    もはや、今の社会がそうさせている気もしてきましたね😱

その人の問題だろうけど、やられてる方はほんとにしんどいです😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ😊
ひたすら機嫌が悪く...一度ノートを机に叩きつけて無言で席を立ったことがあります。次の日からご機嫌伺いが始まりました(笑)
私の場合は当時はまだ20代と若く、今となれば自分自身も反省する部分もあります。あえて厳しくされていた部分もあったようなので...でも、質問できないくらいの言動は辛いですよね💦

• くまもん

くまもん

指導で厳しいのは耐えられます!が、そうでなくて、ひたすら機嫌が悪くて、質問できないとか、ほんとにしんどいです😭
    原因がわからないから余計に、めんどくさいです🥶

• 4月3日
fujifab

うちの職場は40〜50代の女性多めで、不機嫌だったり人によって態度変える人多くて疲れます。前の職場は男女半々だったので余計に💦
私もまだ入社して5ヶ月なので我慢してますが、毎日求人眺めてます、早く逃げたいです😭😭

• くまもん

くまもん

なんと!!状況が同じすぎて、お気持ちすごいわかります😭
    私も毎日毎日求人眺めています😖
    なかなか今と同じような条件のところが見つからなくて、とりあえず見つかるまで眺めようと思います😅

• 4月3日