※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
ココロ・悩み

2歳の子供にイライラし、怒りを抑えられず手を上げてしまう悩み。他の親も同感し、広い心で対応する方法について相談。

ひとり目が2歳なんですが
その子に対して凄くイライラします

今日だと、
食べ方が下手くそなので(当たり前とは分かってる)
お皿を持ったらいいんだよ! と言ったり
優しく教えてるのに 相手はそれにイライラして
持ってたスプーンを投げる

それにキレて 突き飛ばした
大泣きする

やってしまった。。

ママ〜 って言いながら寄ってきて泣く

私に突き飛ばされて
痛くてびっくりして泣いてるのに
わたしによってくる

そんな娘に申し訳なくて

ごめん ごめんなさい(;_;)

抱き合ってお互いに泣く

出来ないのは分かってるんだけど
怒っちゃう 手なんて絶対上げちゃだめ

けどやっちゃう

虐待で我が子を殺害ニュースを見ると
胸糞悪いし なんでそんなことするの
って腹が立つけど

我が子であってもイライラする気持ちは
同感する!

殺害まで行かなくても
手を上げてしまう自分も
良くないと思う

皆さんどうしてますか?
どういう思考回路もてば
いらいらせず、広いこころを持って
対応できますか?

コメント

おでん

もうあとで片付けるから勝手にして〜🙄
って好きに食べさせてます😂
やらせようとしてできないと、子供も自分もイライラするので(笑)
もう好きにして!って開き直ると私は結構楽になります😂
落書きとかも、あとで消したらいいわーって感じです😭

  • おでん

    おでん

    そんな感じなので、家の中は汚いです😂

    • 4月2日
レッサー

私も2歳の娘がおります。

頭ではわかっているのに、イライラしてしまう。。
本当は気持ちに余裕を持って優しく接したいですよね。
どういった思考回路を持てばに関しては、他の方がコメントされているのを参考にしてみたら良いとは思います👍

ただ、もう十分わかってらっしゃる部分もあると思うのです。
私が思うのは、ミニオンさんがとても精神的にもお疲れなんだと思います。
日々一生懸命にやってるからこそ、ママは日々の疲れの蓄積に気づきにくいです。
なので、頭ではわかっていても、イライラして態度に出てしまいます。
そして、自己反省する日々です。
それではとても悪循環です。

まずは、こんな時だからこそ、自分疲れているんだな…ギリギリの状態なんだと思って、自分を褒めて沢山甘やかして下さい。
そしたら、気持ち的にも自然と余裕が生まれますし、お子さんにも優しく接していけますよ👍

もちもっち

うちも2歳3ヶ月がいます。
今日の例で言うと、ご飯の食べ方って今教えないといけませんか??
もうちょっと成長してからでもいいのではないでしょうか?

ある程度見守ってていいのでは?と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

手を出しちゃダメってわかっていても、、、
わかりますよ😭
すっごくイライラしますよね😵

見ないふりします💦

ママリン

もうすぐ5歳ですがいまだにお皿持たない事ありますし、食べ方おぼつかないですよ😅

食べるのに一生懸命になっちゃうと忘れて犬みたいになるし、こぼしたりもしょっちゅうです。
でも、必死なんですよね本人は。
まだ2歳、下手で当たり前、ご飯自分で食べようって気持ちだけで偉い!!!って私は思っちゃうんですが💦

持ち方が〜とか、怒るのではなく、良いところたくさん褒めてあげた方が喜ぶし、もっとちゃんとやろうって頑張るんじゃないですかね😊
たくさん食べられてすごいね〜!でもお皿持って食べたらもっとたくさんお口に入れられるね!とか言い方変えてみると意外と素直に聞いてくれたりしました。

忙しい時に汚されるとため息出ちゃう時もありますけどね💦
何でも自分でやりたい時期は危ない事以外自由にやらせてあげるようにしてます。。
こぼしたら拭けば良いしって事で😅

アリーヴェデルチ

もうイライラするのは、しょうがないですし、向き合ってる証拠と思って半ば諦めるのも良いかもですね。

あとは、口頭指示だと聴覚情報で子どもにとって食べながら考えながらの最中に
あーだこーだ理解し辛い環境の中で理解し辛い口頭指示とか、辛いだけな感じはしますね。
食事前に口頭指示。
もしくは、食事中に関しては
視覚的な提示が良いかもですね。一緒に食べる人をつくるために、誰かに協力してもらうとか。
それが難しいなら、お母さん本人の時間を削って、
対面でなく横並び位の距離で、一緒に最初から最後まで食べるとかかなと思います。

  • ミニオン

    ミニオン

    なるほど、横並びですか!
    それ試してみます✨

    • 4月7日