※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

夫婦染色体の不育症検査を検討中。先生は母体側を責めないようにとアドバイス。胎児の染色体検査は自然排出できず。夫婦染色体検査も保険外。経験者、検査受けましたか?

夫婦染色体の不育症の検査をするか検討しています。今回3回目の流産です。2回目の流産の時に不育症の検査をしましたが、異常なしでした。保険適用、保険外の項目で先生から進められた項目を受けました。先生は、赤ちゃん側の問題だと思うので、母体側の問題じゃないから自分を責めないようにと言われました。胎児の染色体の検査は、2回目、3回目と自然排出だったので、調べられませんでした。先生から、夫婦の染色体の検査も出きるけど、保険外だから無理には勧められないと言われました。旦那と相談して出来ることはしようと話をしましたが、もし原因があっても治療方法がないなら、調べてもどうなのかなと思ってしまいます。

経験者の方、検査は受けましたか?

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。
私は3回目の流産の後に受けました。
難しい問題ですよね、もし異常があったらって思うと怖くて怖くて結果が出るまで本当に吐きそうなほどの毎日を過ごしました。
受ける際に、「まず、不育症の人の中でも引っ掛かる人はかなり少ないから、、、」と言われたものの不安でした。
ただ異常があっても治療法はないとはいえ着床前診断を決断するきっかけにはなるかなと思い、受けました。
結果異常はありませんでしたが、受けて良かったと思っています。もし検査せずに今後妊娠しても毎日毎日不安で怯える日々が続いてしまうと思うからです。
また、私のクリニックは保険内でした。保険外だと2人で6万以上しますよね、、、不育症を専門的に診ているクリニックだと保険内が多いと思います。

あとは、不育症の検査ですが杉ウィメンズクリニックで受けたりしましたか??不育症の第一人者の院長が検査してくれて、ここでしか受けられない項目もあるのでもし行ってなければまだまだ調べられることはあるかと思います。
私も不妊治療のクリニックで保険内外5万円分の検査を受けて全部受けたつもりでしたが、杉ウィメンズクリニックに行った結果今までわからなかった不育症が見つかりました。不育症の検査を全部うけたらだいたい20万はしました。もし興味があったらホームページだけでも参考になるので杉ウィメンズクリニックのホームページを見てみて欲しいなと思います。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね💦
    勉強不足で着床前診断についてよく分からなかったので、調べてみます!
    クリニックによって保険内、保険外と違うんですね!

残念ながら地方住みなので中々難しいです。調べましたが、不育症について詳しく調べて頂けて、相談出来そうだなと思いました!コロナがなかったら、思い切って受診してみたかったです😥

色々教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました!
    またたびさん、双子ちゃんを妊娠されたんですね!楽しみですね☺️私も諦めずに前向きに考えていきます!お身体大切になさって下さいね!応援してます😊

• 4月3日