※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神社や法律などに詳しい方いらっしゃいませんか?😖3年前マイホームを建て…

神社や法律などに詳しい方いらっしゃいませんか?😖
3年前マイホームを建てました。
うちの斜め後ろには神社があり、大きな木が沢山あります。
その落ち葉がすごいんです😔
ほぼ1年中降ってきます。
神社側は庭なのですが、すべて砂利で掃くこともできないので大きなバケツ2杯分の落ち葉を毎回拾っています。
耐えて拾ってきましたが死ぬまでこれだと思うと我慢の限界で...
1番は木を切って欲しいです。
神社ですし、いちばん厄介な大きな木は御神木だと思うので難しいとは思いますが...
それか我が家が掃除しやすいように庭をすべて土間コンクリートにするか...ただ落ち葉のためになぜうちが費用を?と思ってます。木を切らないなら費用を出して欲しいです。
神社には神主さんはおらず、年に数回落ち葉掃除を自治会でしているので自治会の管理かと思います。
ただ調べると神社庁というところにも名前は載っている神社でした。
どのような行動をとるべきでしょうか?
また、法律やそういったことに詳しい方、こういう問題にはどうするべきでしょうか?
お優しいコメントお待ちしております(;o;)
(神社があることを分かって建てたのだからなどのコメントはNGでお願いします😖それを分かっていても酷すぎると思っているので何かしら対処したいと思っています!)

コメント

自治体に連絡して相談するしか方法ないと思います😔
家の敷地内にまで木が入っているならそれは所有者が木のメンテナンスを行うべきなので…

敷地内に枝が入ってなくて落ち葉が、ということならそれは自然のことなので何とも…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自治体ですよね😭
    頭の方そうな老人なので嫌になります😿笑
    家と神社の間には側溝があり、少し距離はあるので敷地内に木が入ってはきてないんです!そもそも木の高さが我が家の屋根と同じくらいかそれよりも高くて。
    木のメンテナンスもしてるみたいで、たまに枝を切ってたりするんですが木が大きすぎて落ち葉問題は何もよくなっておらず...
    雨が降るみたいに我が家の庭に降ってきます😓

枝が入ってなければ落ち葉が大量に落ちても仕方のないことなんでしょうか😭枝はだめだけど落ち葉は良い理由が分からないです😭😭

• 4月2日

退会ユーザー

すみません、下に返事してしまいました🙇‍♀️

• 4月2日

自然のことなので、海沿いの家に引っ越しして、想像よりも潮風がベタベタしてる!気持ち悪い!どうにかして!って言ってるのと一緒です😣

うちの実家の近くも神社ありますが皆普通に掃除してますよ🙋‍♀️
向かいの裏は神社で実家の裏は山ですがそんなもんです。
別に神社のせいとか山のせいとか考えたことないです。
流石に家に木がかかったら家が傷付くので連絡してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    質問の前に色々調べて実際民事訴訟で勝ったというのを見たのですが...😭
    潮風はどうにかすることはできないけど落ち葉の場合伐採すれば解決しますし、潮風とはちょっと違うかなと思ってしまいました😭意見するようですいません💦

調べてはいるのですが件数がかなり少なく民事訴訟で勝ったと言ってもどういう法律でとか神社の詳しいことが分からず今回神社や法律に詳しい方にお聞きしたくて質問させて貰いました😭

• 4月2日

退会ユーザー

伐採して欲しいということですか?
    それはその土地によるので直接聞かないと分かりません。
    伐採することによりその土地が弱くなり大きな被害に繋がる場所もあります。

実家の裏山がそうですが、実家含め5-6件ほど屋根に木がかかっていたので、剪定して欲しい旨所有者に話しましたが、所有者が伐採という選択をとり何本か伐採しました。
    しかしうちの真裏は伐採後コンクリートで固めないと土砂崩れが起こるような場所で、コンクリートで固めてしまうと地形が変わって山からの水井戸が出なくなるかもしれないと話があり、剪定のみ行われました。

その場所によりけりです。
    とりあえず所有者と話をしないと話は進みません。
    話をしても嫌だと言われたら、言っているような裁判をするしかないでしょう。
    今の状態だと民法的には特に何も引っかかってません。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は伐採して欲しかったですが、神社なので伐採な諦めています。
    土地柄は地域都市なので山が近かったり田舎というよりは建物だらけのところにぽつんと神社があるようなかんじです。仰ってる感じとはまた違うかな?と思いますがそこは素人なのでちゃんとわかる人に見てもらわないとですね💦

お相手によりますよね。
    ただこんな事例があったよ。こういう風に落ち葉問題解決したよ。など神社には携わってる方や法律に詳しい方から聞いてみたかったんです💧

コメントありがとうございました🙇🙇
    もう少し自分なりに調べてみようと思います。

• 4月2日

退会ユーザー

法律等については知恵袋とかの方がもっと幅広い職種の方達が返事してくれると思います🙇‍♀️

いいようにことが収まるといいですね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    知恵袋言い方がキツい方が多いので苦手で。

はい💦なかなか難しそうですが💦
    ありがとうございました🙇

• 4月2日