※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が発熱し、繰り返しています。耳鼻科と小児科で診察を受け、風邪薬と座薬を処方されました。熱は38.6度で、他の病気を心配しています。再受診が必要でしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
今週の月曜日から発熱し、上がったり下がったりを繰り返しています。
水曜日に耳鼻科、小児科を受診し耳鼻科では鼻や耳からの熱ではないと言われ、小児科では風邪薬と座薬を処方されました。
熱は高い時で38.6度ぐらいで下がっても微熱があります。
突発も1回なっており、何か他の病気があるのではないかと心配です。
違う病院に再受診した方がいいのでしょうか。

コメント

一度血液検査もした方が良いかと思います😓
細菌感染とかもあり得ますし😭

高熱出すと心配ですよね💦
ただ解熱剤は平熱に戻すものではありませんよ😣
下がって1度程度で、体を楽にする為のものですから熱の高さだけでなく水分が取れているか・睡眠は取れるか・震えやその他変わった症状がないかを見るべきだと思います。

もし、そのような状態がなく水分取れて眠れるようだったら今日の夜は様子見します。
明日になっても続くようなら、主治医に見せます☺️

chitta

熱が4日続くようなら採血という方針です。
違う病院に行くのではなく、同じ小児科で経過をみましょう。
ぐったりしていて水分もとれない、痙攣してる等であれば早めに受診が必要ですが、そうでないなら様子をみて大丈夫ですよ。

risa

みなさん、お返事が遅くなりすみません。
金曜日の夜に大きい病院で診てもらい入院する事になりました。
色々と教えて頂きありがとうございました。