※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん(^o^)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の夜の授乳について相談です。夜9時頃から30分〜1時間おきに欲しがり、母乳とミルクをあげています。助産師からミルクを減らすように言われたが、夜は母乳が足りていないのか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子のママです❤︎
母乳よりの混合栄養です(^o^)
そこで夜の授乳について質問があります。

いつも2時間〜3時間おきに
授乳しているのですが、
うちの子は決まって夜9時頃から、
30分〜1時間もたたずに欲しがります(>_<)

それが0時頃まで続いて、
母乳をあげた後、ミルクを40〜60足してます。
さらに泣く時は40ずつ追加です

助産師さんからは母乳の出が良いので
ミルクの量を減らしてねと言われたのですが、
夜は母乳が足りてないとゆうことですよね...
夜だけあまりに泣くので
その度母乳で良いのか
分からなくなってきました。。

コメント

ママリ

夜9時以降は、お腹空いて泣いてるのではなく、眠くてぐずってるのではないですか??

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    そうなんですかね(>_<)
    お昼寝も夕方も結構寝てても
    9時頃から泣くんです。。
    抱っこしてもあくびすらしませんー笑

    • 8月27日
P子☆

わたしは寝る前だけミルクを100cc作って飲ませています。100cc作っても全部飲み切ることはあまりありません。

最近毎日添い寝なので泣く度に添い乳していますが、わたしがすぐ寝落ちするため、ちゃんとやれていないと思います。

夜中から朝にけてはそれでも赤ちゃんも3時間毎に寝てくれるのですが、2人とも寝落ちのせいであまり飲めてないのか、朝方から昼にかけてはわりと1、2時間おきに泣きます(笑)

毎日赤ちゃん餓死するんぢゃないかと不安ですが、体重はどんどん増えていってるので足りているんだろうと思います。

最近だとお腹空いたからではなく、1人で寝たくないから泣くことか多く、寝るためにおっぱいくわえることが多々あります!

助産師さんが出がいいと言われたのであれば不安にならなくていいと思いますが、そのうちに自分でなんとなく掴めてくると思うので、心配なうちはミルク足しとくとぽんちゃんさんが安心すると思います(*´ω`*)

  • P子☆

    P子☆


    あの、わたしも1ヶ月頃は心配で心配でミルクどうしよって悩んでばっかでしたが、少しずつ減らしていくと案外いけるもんで足さなくて大丈夫になるので、心配しなくて大丈夫と思います!

    おそらく構って泣きもあると思うので、毎回毎回足してたらオデブちゃんになっちゃうかも(笑)

    • 8月27日
  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    P子☆さんも寝る前飲ませてるんですね!
    うちも結局、寝かしつけるまで100近く飲んでる気がします(>_<)

    すぐに欲しがったら、おっぱいを吸わせて、寝かせる最後にミルクで大丈夫ですかね?
    夜だけは、何してもキックして大暴れ大泣きがすごいです...(*_*)

    • 8月27日
たけちゃむ

はじめまして♡

多分、眠くてぐずっているんだと思います(´×ω×`)
なので、私は添い寝させてます!
その方が安心して寝てくれるので(´×ω×`)

ただ、窒息のおそれもあるので
気をつけてくださいね(´×ω×`)

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎

    添い寝ですか(^o^)!
    お昼寝や夕方は添い寝でスヤスヤと寝てくれるから、やってみます♪

    添い寝しても大暴れしてる時は諦めてミルクあげてしまいます。。

    • 8月27日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ



    わかります(´×ω×`)
    私の場合は、添い寝でダメなら
    添い乳させてます(*´`)

    意外と落ち着くみたいですよ(*´˘`*)♡

    • 8月27日
miyo781

逆にお腹がいっぱいだったり苦しかったりして泣いてるかもしれませんよ?
または、眠いけどねれないとか(>_<)
おくるみに包んで背中を丸くさせるよう抱っこするとお腹の中にいた時の感覚がして落ち着くことがありますよ(^ー^)ノ

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    なるほど〜ミルクだとどんどん飲めちゃうとか言いますよね!

    何とかあやしたりするんですけど、息が出来なくなるくらい泣きわめくんです(>_<)
    窒息しないか心配で母乳やミルクをあげてしまってます。。

    • 8月27日
  • miyo781

    miyo781

    泣き止んでくれないのは辛いですよね(´Д` )
    もうすぐ音のなるオモチャお母さんの顔などが分かるようになるので、そしたら泣く時間が短くなると思いますよ(^ー^)ノ

    音に興味があるなら耳元でビニール袋などをカシャカシャ鳴らすと泣き止みやすいです(>_<)
    どうして泣き止むのかわかりませんが、ビニール袋の音好きな子多いみたいですよ(^o^)/

    • 8月27日
みィィ-仔

口寂しかったりただママに触れたくて泣いたりしますよ ´ω` )/
泣いたら欲しがるだけ母乳あげてミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ ´ω` )/

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    やっぱり母乳ですよね!
    今日から母乳の量、夜も計測してみようと思います☆

    • 8月27日
リーちん

完母なんですが、うちの子も夜泣いて寝ません。
なので、グズったらお乳を取り敢えず吸わせて、寝付けるようにしてあげます。
私も足りないのか?と不安になる事あったんですが、取り敢えず吸わせてるうちに、寝付き方が分かってくるみたいで、2.3時間後には寝て、そっから3時間ぐっすり寝てくれます!

もしかしたら、寝付き方が分からなくて泣いてるのかもなので、吸わせてあげるだけでもいいかと思いますよ!

お互い楽しく育児を頑張りましょ~♬*゜

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    リーちんさんのお子さんもですか♪

    夜泣かれるとどうしたらいいか
    分からなくなりますよね(>_<)!
    とりあえずおっぱいを吸わせて作戦で行ってみて、良い意味で
    諦めてくれるのを待ってみます★

    ですね♪夜以外は本当に大人しくて可愛いから、私も楽しく
    頑張ります\(^o^)/

    • 8月27日
  • リーちん

    リーちん

    そーですね、いい意味で諦めてくれるかもですね!笑
    泣き疲れとか、、、🙃笑

    最近、名前と「おはよう」に反応して笑います!笑
    そーゆー、1つ1つの成長があるから、夜も乗り越えたりできますよね♬*゜
    頑張りましょっ¨̮♡⃛

    • 8月27日
ずんたっちょ

起きちゃってグズグズしたのではないですか?
あとはゲップが出ないーとか、お腹にガスが溜まってくるしいーとか。
うちの子はおっぱいマンなので、しこたま飲んだくせに1時間経たないうちに欲しがったりしますよ(^q^)
眠いとき、ウンチが出る前でもおっぱいを探す仕草をします。
赤ちゃんっておっぱいくわけるだけでとっても安心するらしいです。とりあえずまぁ咥えてちょっと落ち着きたまえよって感じであげてみては?(´ω`)

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    やっぱりグズグズですかね...
    あれやこれや色んな事をして気を紛らわせるのですが、お口をパクパクするばかりで、効果なくて。。

    まずはおっぱい作戦でやってみます!

    • 8月27日
まぁち☺︎

皆さんの言うように寝ぐずりかもしれませんね。

うちの子も寝る前はたらふくのんでも
私のTシャツの上からお乳を探しまくります。笑

なので、ホントおしゃぶり感覚で
寝る前は咥えたいだけ咥えさせてあげます‼︎

  • ぽんちゃん(^o^)

    ぽんちゃん(^o^)

    お返事ありがとうございます❤︎
    お乳探しすごいですよね!
    うちの子も誰に抱かれてもしてます。笑

    今日は寝る前、たくさん吸わせて諦めるまで付き合ってみます!!

    • 8月27日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    横からすみません(´×ω×`)
    うちもまったく同じだったので、思わずコメントさせていただきました(笑)

    うちの子も、どんなに飲んでも
    Tシャツの上からお乳を探します(笑)
    また本当にお腹が空いてる時は
    旦那やお義母さん・お義父さんが抱っこしたときもお乳を探します(笑)

    • 8月27日