※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bayash
ココロ・悩み

子どもに対するイライラを解消する方法や怒鳴り過ぎることについて相談したいです。

自分が虐待していないか、心配になる時があります。
皆さんは、子どもに対してイライラが募った時、都度どのようにイライラを解消してますか?

1歳4ヶ月の男の子を育てながら、妊娠中です。
何度注意しても、やめてほしいことをやめてくれなかったり、
せっかく作ったおかずを床にポイされたり、
あれもこれも手を尽くしても機嫌が直らず、抱っこで台所スペースに入りたくてぐずぐずしてる時とか、
イライラが沸点を越すと、大きな声で怒鳴ってしまいます。"叱る"を通り越してる時があります。
「いい加減にして!」「ポイポイしないで!!」「なにがしたいの!?」
いけないことは、繰り返し伝えていかないといけないことも、
まだ一歳では、怒られてもすぐ忘れちゃうことも、
そもそも大声で怒鳴っても意味ないこともわかってはいますが、沸点を越すと、もう無理になります。

言い訳できるなら、私自身も物心ついた時から母親にそんな風に怒鳴られながら育ちましたし、
私の妹も、子どもを産んで母親になってから 自分の子どもに対して怒鳴ってるいるのを茶飯事見てきました。

怒鳴ることによって、自分の気持ちが少し落ち着くのを感じたりします。
怒鳴られたあと、子どもは、「いけないことをしちゃったかも知れない」とゆうような、不安げな表情をして、黙ります。今にも泣きそうな顔をするときもあります。
ずっと、ママリで相談したいと思ってた矢先の昨日の夕方も怒鳴ってしまい、
私もすぐに反省して、とりあえず少し抱っこしてから下ろすと、子どもは自分が大好きな毛布にうずくまって、テレビの前に寝転んで、一人で寝てしまいました。
すごく申し訳なくなって、寝顔を見ながら泣いてしまい…
もうすぐ保育園に通うから、二人の時間を大切にしたいと、
怒鳴りたくないと、少なくとも数ヶ月前から自分に言い聞かせているのに、なかなか長続きしなくて、イライラを我慢出来ない時があります。

頭を何回か叩いてしまったこともありましたが、それも駄目だと思ってますが、なにか危ない時は代わりに手を叩いてしまう時があります。

どのようにその都度イライラを解消したら良いのでしょうか?もう、手も叩きたくないし、怒鳴りたくないと思ってるのに、なかなか抑えることができません。
また、ホントに"叱る"を繰り返して、子どもはわかってくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜
私も怒鳴られて育った挙句父親似の超短気なのでやばいです😂
手を挙げたことはありませんが、怒鳴ったりものに当たったことはありますよ!
よくやるのは、頭の中で6びょう数えることです。
6秒我慢出来たら人間怒る気力がなくなるらしいです!
ただ、数えてる途中に次から次へとかまされたら無効です(笑)
何度も何度も言っていればそのうち理解しますが、その子の性格に合わせて言い方や身振り手振りも加えるともっといいかもしれないです!
今はちょっとしたことでも虐待といわれてしまいますが、私は子供のために多少怒鳴ったり叩くのはありだと思ってます。
ちなみに私は手が痛くなるのが嫌なので、湯船をパンチしています、けっこうスッキリするのでオススメです☺️

うちも1歳4ヶ月の子がいて妊娠中です(^_^;)

うちの娘は、なんでも口に入れちゃうのですが、おもちゃとか結構口にポコっと入れちゃうので、「今何入れたの?!」と言うと反省するどころか、へへへへ〜ってニヤニヤしながら笑ってます💦

食べ物ポイされても、怒っても分からないと思うので、「あーあ、もう〇〇のご飯また減っちゃったーしーらない!」と言っちゃうのでまたニヤニヤしてます💦

怒るのも大事なんでしょうが、私は逆に怒鳴る方が体力消耗してしまうので(^_^;)

何が正しいのか分かりませんよね。答えになってなくてすみません。

♡Mママ子♡

ちょっとキッチンでお菓子つまんだり、カッとなったらとりあえずトイレに行ったり、してます。
怒鳴って自分が少し落ち着くなら中々やめるのは大変だと思います。
もう習慣になってしまってるとこもあると思うので、さっと離れるようにするのが一番いいかもしれないです😣
人間楽な方にいきたいですからね、、
怒鳴ったり叩いたりして子供黙らせれたら、その時は楽ですからね💦

わかるようになる時はきますよ!
むしろ私の周り見てたら今頑張った方が後々ちょっとの声かけで聞けるようになると感じます(本人が叱られてる理由、ダメな事を理解してる為)
怖い、痛いからとりあえず言うこと聞いてる子は、親が人前でも怒鳴ったり叩いたりする子は違いますが、周りの目を気にして人前では優しく注意しても子供は賢いので怒られないってわかって調子乗る子多いイメージです。
怒鳴らなわからない子に自らしてるのに子供に非があるみたいに感じてしまうようになると思います💦

にゃん

イライラしますよー!!
毎時間怒鳴ってます!

だけども、怒鳴っても解決しないんですよねー
。゚(゚´Д`゚)゚。
なのに、怒鳴っちゃう💦

最近はYouTubeの
てぃ先生
の動画を見て子育て勉強してます。
だいぶ為になるのでオススメですよー!

イライラ解消は旦那にあたる!
です😂

分かります💦
私も沸点低いです。父親が家族以外にも気に入らないと怒鳴りまくるヤバいやつでした。

怒鳴る自分のこと嫌で変わりたいと思うなら、今がチャンスじゃないですか?
私は育児は試練!これは私が試されてる!って思って育児してます😂

アドバイスじゃないですが、沸点低い人って(自分含め)言葉を知らないと思うんです。
特に自分の感情を言葉にする経験に乏しいと思うんです。

例えば、「時間かけて子供の為に作ったご飯を床に捨てられた」だったら、本来の感情は「悲しい」ですよね。
「何をしても機嫌が治らない」だったら本来の感情は「困惑や疲労感」じゃないですか?
その自分の本来の感情を自覚出来てなくて、相手に当たってしまうこと多いと思います。
まずは、自分が今感じてる感情を子供に言葉にして伝えてみてください。ちょっとぶりっ子っぽくなりますが💦
効果あると思いますよ☺️

Knp♡mama

𠮟るってより怒るを
してるんだと思います。

𠮟るっていけないことを
教えてあげる事😊
なんでダメなのか。
わかりやすく。
促してあげることも
大事なのかなと思います😊

怒るってのはイライラのせて
こどもに押し付けてるだけ
なのかなと思います。

子育てって正解は無いから
あくまで私の考えですが😅

まだ1歳4ヶ月だから
物を投げたりするのが
楽しい時期でハマる時期
なんです😭
ご飯ポイしたり.そして何より
ママに甘えたい時期。
ママが大好きだから必要と
してる時期なんです😊

何がしたいの?って思う気持ちめっちゃわかります😊
うちも娘フォークなげてきたりご飯投げてきたりしてました。けどそういう行動って
まだ話せないうまく伝えれないこどもにとったら意思表示なのかな〜って私は思っていました^ ^

物を投げたりご飯粗末に
したらダメ!ぽいぽいしないで!
子どもからしたら
え?なに?どういうこと?
楽しいんだもん!くらいしか
思ってないしママの反応面白いからまたは反応してくれるから繰り返しちゃうだと思います😅💦
ご飯大事大事よ〜。
ママ作ったのに悲しいなぁ..
ポイしていいのボールだけよ!とボール渡してみたり
めんめっ!って伝えてみたり

グズグズしたいのも甘えたいから。ママにひっついてたいから^ - ^
グズグズしちゃうんです😊

1歳児の間は怒鳴っても
怒ってもわかってないです。
ママなんか言ってるなぁとは
思ってるだろけど
もうすく第一反抗期イヤイヤ期がきたら怒鳴ると反抗してくるようになりますよ😊
2歳過ぎ、3歳になれば
ちゃんということ理解し始めるので焦らず教えて行けば
いいとおもいます!

あまりにポイしたり
したらダメとおしえてダメなら無視したりその場からそーっといなくなってみたら
あ。ママこれしたら嫌なんだ。ママの様子おかしいぞ?
ってわかるからやめるとおもいますよ😊

完璧なママなんていないし
躾も大事だけど年齢に合わせて遊びとか日々ですこーしずつ学ぶので大丈夫ですよ🥰
ママも悪くないし子どもも
悪くない。周りの目も気にする事ないです😊

はじめてのママリ🔰

共感し過ぎてしまいました。同じく妊娠中で、妊娠後期あたりから子供の暴走に体力が追い付かず余裕を無くしました。

私も最初は悪いことしたら、手を叩いたりしていました。でも頭を叩いてしまうこともあり、そのあたりからこんなの虐待だ…と自分を責め、旦那や先輩ママに話を聞いてもらいました。

先輩ママからは、話を聞く限り悪いことした上で手を叩いてるからそれはしつけだよ!でも脳に障害出る可能性あるから頭は辞めよう、と言われました。旦那は私を責めるでもなく、ただ話を聞いてくれるだけでしたが…。

今、頼れるのは旦那さんだけですかね?😣旦那さんにお子さんと留守番してもらって、お1人でお出掛けするのは厳しいでしょうか?