※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人からそれってokなの?と聞かれました。私もそういえばと疑問に思った…

友人からそれってokなの?と聞かれました。
私もそういえばと疑問に思ったので質問させてください。

娘は今保育園に通っています。
入園時、育休前と同じく9時から17時のフルでパートとして復帰予定でした。
しかしコロナで仕事が暇で帰されるようになってしまい、今年入ってからは15~16時には絶対終わります。

契約上は9~17時なので通常保育時間です。
もちろん仕事が終わればすぐに迎えにいってますが保育園的にはそれは問題ないのでしょうか?
「仕事が暇なのでしばらく早く迎えにいきます」→「そうなんですね、わかりました😊」のやりとりからしばらくたちますが何も言われません。

社員、契約社員、パートでも古株の人達はやれる仕事も他にありますが私を含む数人はだいたいのことが終わってしまえば
「あとは社員と◯◯さん達がいれば終わるから帰って良いですよ」と言われます。

友人は
「◯◯(私)の場合は仕方ないかもだけど、絶対中には復帰して時短になったけど時短になったって言ってない人もいるよね。こっちは両親正社員フルタイムなのに保育園決まらないとか不公平だー」と言ってて…

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

早くお迎えに行ってるのにご友人は何を問題視しているのでしょうか😅?
契約が標準保育なままな事🤔?

時短保育に切り替わらないのは、一時的な早上がりだからですよね☺️?お仕事の契約も、本来のフルのままだからだと思います。
実際に仕事が終わった時点でお迎えに行ってるなら何の問題もないですよね🙋‍♀️
これで、しばらくフルで働くのが会社として難しいので短時間パートの契約に変わりました!となると保育園からも時短預かりへの切り替えのお話が出るとは思いますが☺️

息子が通っていた保育園でも、フルのお母さんがコロナの影響で15時までになったりお休みが増えたりが多々ありましたがだからって新しいお子さんが入園してきた事はないです😅

それに、時短復帰したからと言ってそれでご友人のお子さんが入園する枠ができるかはまた別の問題かと🤔
その子の年齢の預かり人数の上限がいっぱいなら同じことです。

ハラミさんに不満をぶつけても仕方ない気がします😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    友人がいっているのはそういうことかと。

友人とは違う場所に住んでるので関係ないはずなのですが
    「時短にするつもりなのに応募段階の書類でフルタイムで戻ると書くのがダメ」ということだそうで。
    応募段階で時短勤務としてれば正社員フルタイムの自分が保育園決まるかもしれないと思ってるそうで。

私も時短勤務として申請しないといけない期間がわからなくて💦

• 4月3日