※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳とギャン泣きについて相談中です。搾乳を優先するべきか、泣き止まず苦しい状況について聞きたいです。

赤ちゃんがギャン泣きして、どれくらいの時間放置できますか?
もうすぐ1ヶ月になります。ギャン泣きされると、すぐミルクがオムツを確認したり、あやすのですが、
母乳外来に通っており、赤ちゃんがぐずる時間が長く(ミルク、オムツ、寝かしつけ、ベッドに置く、またすぐ起きるのループ)なかなか搾乳する時間がありません。
母乳外来の人からは「放置してでも搾乳を優先して(搾乳回数が少ないと母乳が出なくなってしまうため)」と言われています。

先ほども、オムツ、ミルクが原因では無かったので、心を鬼にして、ギャン泣きさせてる最中、搾乳をしていたのですが、
赤ちゃんも苦しそうだし、私も申し訳なくて泣きそうでした(実際感情的になり泣きました、、)
搾乳後抱きかかえたら、泣きすぎ?なのか、ヒックヒックしていました。

安全面に配慮の上、オムツ、ミルク以外で泣いた場合、みなさんどうされてるか聞きたいです。

コメント

よっちゃん

とりあえず私は抱っこしてました!笑
搾乳せずにおっぱいをとりあえずあげて、落ち着いてから搾乳をするのはどうでしょうか?赤ちゃんはおっぱいを上手に吸えますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら、おっぱいを吸わせることが出来ないです(陥没乳首のため)
    抱っこしても泣き止まない時はどうされてますか?

    • 4月2日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね‥。
    おっぱいでもダメな時は私は歌を歌ってあやしたりしていました!
    童謡のにじって曲が娘は好きでいつもそれを歌ってねんねしていました〜!ベランダに出てみたり!気分転換とかどうですかね♡?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌を歌われてあやされるんですね❗️
    好きな歌が有るのは良さそうですね❗️
    まだ歌とか分からないかもしれませんが、そのうち認識できるようになると思うので、やってみたいと思います🤲
    外に出て、あやしてみたいのですが、アパートなので、近所迷惑になるのが怖くて、窓も開けれ無いです😭
    何度もお返事ありがとうございます!

    • 4月2日
ママリ

5分が限界でした!
私が泣き声に耐えられなかったです…。
完母だったので、泣いたらオムツ確認して、とりあえずおっぱいで解決してました。
赤ちゃんに片方吸わせながら、もう片方搾乳したりしてました!
オムツ、ミルク以外で泣いてる時はおっぱいあげて、抱っこしてあげてそれで落ち着く事が多いですが、
それでも泣き止まなければ、コニー(抱っこ紐)に入れる、外の空気に触れさせる、部屋から出て場所を変えるなどしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き声きくと耐えられないですよね😭
    おっぱいが出る方が羨ましいです!
    コニーは持っているのですが、入れるとギャン泣きされてしまいます。。。
    場所を変えたり外の空気に触れさせてみたいと思います!

    • 4月2日
ママリ

泣き声に耐えられなくて、
すぐ抱っこしてました。
搾乳よりも抱っこ優先して、
なんなら搾乳は授乳の間隔でしかしてませんでしたよ😊

私も陥没乳首で最初全然出なくて、息子も全く咥えられず飲めず…で、
とっても苦労しましたが、
どんどん量も増えて行き1歳までちゃんと母乳だけでいけましたよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あやすのを優先させていて、搾乳する回数が少なく、母乳外来の方に指摘されてしまったので、、、
    ミルクを飲んで落ち着いてから搾乳すればいいと言われたのですが、ミルクを飲んでも、なかなか落ち着かないので😣

    陥没乳首で母乳だけでいけるまでなんて、すごいです!励みになります。
    まだまだ咥えることができなくて、量も出ないので、時間はかかりそうですが、もう少し頑張ってみたいと思います。

    • 4月2日
抹茶

長いと15分くらいですかね!
なにしても全てダメなときは😅

もちろん隣にいますが!
そうすると、勝手に寝てました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳の時間も大体15分前後なので、放置時間が同じくらいで、共感というか安心しました。

    ギャン泣きから勝手に寝てくれるのは助かりますね😣
    いつかは疲れて寝てくれるとは思うのですが😭

    • 4月2日