※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出方に左右差があり、右より左の方が出が良いと感じる場合、右の母乳量を増やしたいと思っています。対処法やアドバイスを教えてください。

母乳の出方に左右差ある方おられますか❓
生後15日目の女の子をほぼ母乳で育ててますが、ぐずっている時は右を少し飲むと泣き出したり外したりします。
左にかえると割と吸ってくれます。
助産師さんから左の方が少し張ってて出がいいのでは?と言われました。右もぜんぜん出るのですが、左に比べると張りが強くない気がします。
できるだけ左右差をなくして右の母乳量を増やしたいと思ったのですが、こういう風に対応した!とかこうした方がいいよ!とかあればぜひおしえていただきたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃から、未だに左のほうが出ます😳
乳腺もきっと左右対称じゃないだろうし、仕方ないのかも知れないですね…💦
その分、右は短め左は長めで授乳してましたよー!👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて嬉しいです!
    乳房の大きさ左右差とかありますか❓

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさはそんなに左右差はないと思うのですが…🤔
    おっぱいの張りはその頃右のほうが張り少なかったような気もしますが…🤔
    最初からずっとだったのでそんなもんだと思って今まできました笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!確かに右は母乳出るんですが張りが左に比べて少ないです😌こういうこともあるんですね。ありがとうございました😊

• 4月2日

出が悪い方から吸わせると良いと思いますよ!
搾乳機買って出やすいようにしたら赤ちゃんも飲みやすくなるとおもうのでおすすめです☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

右をしっかり刺激したりして出しやすくするのもいいですね!
    右から吸ってもらうよう意識してみます😊

• 4月2日