※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が自己主張が強く、物を投げたり叩いたりするのでイライラしています。旦那も自己中でワガママで、注意しても直らず機嫌が悪いです。アドバイスをお願いします。

1歳の男の子のママです!
まだ小さいし仕方ないと分かっているしとても愛しいのですが
1歳になる前から自我が芽生え、自己主張がとても強く
普段から物を投げたり叩いてきたりします。
注意すると大声を出して怒った様子を出してきます。
私もイライラして怒鳴ってしまったりしてしまいます。
こんな小さな子がまだ何も分からなくて
泣くことしかできなかったのに自己主張ができるようになったって思える時もあればどうしてもイライラしてしまい
怒ってしまうときもある自分に悲しくなります。
怒ったとしても優しく注意したい、イライラしたくないと
ここ数ヶ月とても悩んでいます。
何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい!

ちなみに実親とは疎遠で里帰りもせずほぼワンオペで育てています。
旦那は5歳上なのですが、かなりの自己中でワガママで疲れていたり眠い時は機嫌が悪く
自分が1番頑張っていると勘違いしていて
服や帽子や自分の私物をその辺に置き散らかします。
何回何十回注意しても直らず
旦那は当てになりません。
こんな旦那に対してもイライラしてます。
こちらも良いアドバイスあれば教えて下さい(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいますよね😢
うちも、1歳2ヶ月の子がいますが同じように少し前から自我が芽生えてきたようで、自分のしたいことをできなかったりするとすごく怒ってきます💦物を投げ捨てたり、横にごろんとして起こったり、ふん!と顔を背けたり反抗的な態度です😅私も穏やかに言い聞かせたいのですが、優しく言ってもどこ吹く風なので、つい大きな声でダメ!とかコラ!とか言ってしまいます💦
前は怒られたことを本人はニコニコして辞めませんでした。でもめげずにずっと「これは危ないからダメだよ」など真剣な表情で言い聞かせていると、最近少し変わってきたように思います。投げようとしていた物を、私の表情や声色でやめたり、触っちゃダメといわれる物を触りたい時に私の顔を見ていいかな?と伺ってきたり。褒められるのが好きなので辞めてくれたときには褒めています。きっと言い続ければそのうち段々と理解して自制心も育ってくると思いますよ🥺

もえ

私は保育士ですけど、子育てでイライラする事もありますし、仕方ないと割り切ってますよ😅👍
やってはいけない事をしたら叱られるのが当たり前だと思いますし、外の世界で赤の他人に叱られる前に本人を1番思っている親に叱られる方が断然マシだと思います😊
子どもは何十回何百回言っても何十回何百回同じ事を繰り返しますが、なぜダメなのかをその都度教えるのも根気がいりますよね😅24時間365日かけて少しずつ学んで成長していきますが、母親はずーっとそれに付き合ってるんですもん。そりゃ余裕がない時は爆発しちゃいます👍それでも子どもからすると母親との絆が1番深いんです😊💓1番怒ってるんですけど、子どもはちゃーんとそこに母の子を思う愛情を感じ取っているんだと思いますよ😄あ、怒りすぎたなって思ったら、ギュって抱きしめて親子で一呼吸ついてから話をしてみるのがオススメです😊💓子どもさんはどうしたかったのかを一旦聞いて、「そっか〜‼︎〜したかったんだね😊」と子どもの気持ちを先に親が一旦受け止めてあげたら、案外その後はスッとこちらの言う事を聞き入れてくれる事もあります😊

男は精神年齢が6個以上実年齢より下とはよく言いますよね😅
我が家も産んだ覚えのない、大きい長男がいます😂