※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼&朝ママ
子育て・グッズ

息子が手術で入院することになり、夜の看護が心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

9月の初めに2歳になったばかりの息子が停留睾丸の手術をすることになりました。
手術自体は1時間程度のものらしいので心配はないんですが、、、
泌尿器科ではなく小児科に入院で完全看護なので付き添いは出来ないようです(T ^ T)

最近ママでしか寝れなくて寝る前もグズって時間もかかるのに夜寝れるのか、周りに迷惑をかけないか心配です(><)

そして近所に住む看護師さんからは小児科は泣いてても夜は当直人数少ないから抱っこもしてもらえないし泣いてたらそのままだよー(๑¯∇¯๑)
と言われました。(本当にそんな感じなのかわかりませんが💦💦)

もちろんこれまでママと離れてお泊まりもしたことないですし、環境も違う中でぐっすり寝る事が出来るのか…( •́ㅿ•̀。 )
その調子でつぎの日手術も大丈夫なのか(><)

同じくらいで入院された方いらっしゃいますか?
どんな感じだったかお話し伺いたいです(T ^ T)

コメント

8 0 8 0  ♡

長男が2才半ぐらいの時に
中耳炎と肺炎球菌で入院しました。
(↑小児科への入院でした)

まだ小さかったのもあって
24時間付き添いができました。

逆に、付き添いができない小児科って
初めて聞きました。

入院中の過ごし方などの説明は
聞かされてるのでしょうか?

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

コメントありがとうございます!
    入院の説明をされた時に付き添いは出来るんですよね?って聞いたら、は?小児科は完全看護なので出来ませんが?
    って感じで普通に言われました。

入院日は朝10時に病院へ行き身支度をする。
    基本面会は15時~20時
    手術当日は朝イチの予定なので手術の前に麻酔と手術についての詳しい説明がある。
    退院日は麻酔の回復次第で。
    と言われただけなのですが😖

事務的に淡々と言われ質問すれば
    そんな事もわからないの?くらいに言われ散々です。
    転院も考えたのですが、転院すればまた何年も経過観察からだから手術までに時間ががかると言われ。。。

• 8月26日
1214

返答じゃないですが失礼します(m>□<)m

付き添い出来ないなんて不安ですね…
逆に付き添い出来ない所なんてあるんですね(〒^〒)

2歳でママが大好きなのに付き添えないなんて考えただけで心が張り裂けます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

私の息子も病気持ちで、いつか入院するかもなので皆さんのお話が気になります(m>□<)m

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

そうなんですよ(T ^ T)
    アタシもてっきり付き添いできると思って話しを進めてたんですけど。。。

泣いてる息子を置いて帰れる自信がなくて😞
    悩んでもしょうがないんですけど辛すぎて(><)

• 8月26日
  • 1214

1214

2歳の子が小児科に入院しても付き添えないって事は赤ちゃんでも付き添えないかもって事ですもんね??
    辛すぎます…

小児科は完全看護ってどこまでの話なんですかね(m>□<)m
    まさか、1人に看護師1人なわけないし看護師は基本ナースステーションに居るんじゃないんですかね((유∀유|||))?

部屋にずっと居てくれるならまだしも、大人と同じ感じだったらと思うと…

淡々と言われても…ですね。
    分からんから聞いとるんだわ!と言ってやりたい。
    転院は、紹介状書いてもらっても手術までに時間がかかっちゃいますかー?

• 8月26日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

小児科の完全看護事情がわからなすぎて恐怖です(><)💦
    息子が産まれた時NICUに入っていたのですが、その時の病院で見た小児科病棟は基本泣いてる子ばっかりでした(T ^ T)

言葉もだいぶわかるようになって言ってる事が理解出来るのもママしかいないのに(><)

紹介状は書けるけど手術するまでにまた経過観察からだから何年もかかると言われて諦めました(T ^ T)

• 8月26日
  • 1214

1214

怖すぎますー(m>□<)mそんなとこに絶対入院させたくないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

何かあった時にどう責任取るんだろ…って思います(〒^〒)

泣いてる子ばっかだったんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    うーん。何かいい方法があればいいですねー((유∀유|||))
    同じ母として、気持ちが分かるだけになんかモヤモヤします(m>□<)m

紹介状だけ書いてもらっても他の病院行ってみるのも1つの方法ですよ??

紹介状があるのに、経過観察??また何年もかかる?何のための紹介状なんだか。と思いました…

何かその病院、不信感が募ります((유∀유|||))
    なので、紹介状だけ書いてもらって他の病院の先生の意見やお話を聞くのもいいかなーと思いました。

もしかしたら、経過観察じゃないかもしれないし(m>□<)m
    手術って、大人でもしんどいので2歳の子が手術ってなったらお母さんに甘えたりできる環境のがお子さんもお母さんも精神的にいいんじゃないかな。と思いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

偉そうに色々すいません…

• 8月26日
  • 1214

1214

ちなみに他の方への返信見ましたが大きい病院は書類など受け取るのに時間がかかります(m>□<)m
    だいたい1週間か2週間くらいですよ((유∀유|||))

• 8月26日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

みーゃん☆さんのおっしゃる通りです(T ^ T)
    それ分かってて早く手術してあげたいって気持ちが先に来てしまっての決断でした(T ^ T)

1度預けると決めたのに今更悩んでるダメなアタシで(><)
    最初の決断が間違ってたんですね。

紹介状はそんなに時間がかかるんですね(¯―¯٥)
    知りませんでした。💦💦

• 8月27日
  • 1214

1214

いやいや、全然ダメじゃないですよ((유∀유|||))
    悩んで当然だと思います(。>ω<。)

にしても、看護師の対応にイラッとしますよね((((;゚Д゚)))))))
    もう少しこちらの気持ちに寄り添ってくれたら、状況は同じでも気分が違ったりしたかもですょね(。•́︿•̀。)

• 8月27日
♫EKKA♬

うちは来月8ヵ月の3番目が副耳の手術で入院しますが5歳未満は付き添い必ずと言われて24時間体制と説明ありました。

入園するのは形成外科なんで大人と混じっての病室だから余計に心配です。

付き添い出来るように言う事は無理なんでしょうか??

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

何度もいろんな看護師さんに相談してみましたが規則ですから。って感じで言われてしまいました😭

ママじゃなきゃ寝ないって話しをした時は、そんなのみなさん同じですから。と言われました(¯―¯٥)
    確かにそうかもしれませんが心配で( •́ㅿ•̀。 )

• 8月26日
miki☆mama

ウチの子も1歳前に小児外科で、同じ手術を受けました。
付き添いのできる病院とできない病院と選ばせてもらえました!
やっぱり簡単な手術とはいえ心配だし、不安にさせたくないし、付き添いのできる病院を選びました!
蒼ママさんも付き添いのできる病院を紹介してもらえないですか?
手術前日にゆっくり寝かせてあげられないのは可哀相ですよね>_<
手術した日もお子さん不安だと思います💦
できるなら付き添いのできる病院が1番かなと^_^;
もぉ調べていたらごめんなさい💦

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

付き添い出来る病院もありました!
    病院側は患者を離したくないのか、他に移ればまた経過観察が必要たから手術までに何年もかかるよ?それでも良ければ書くけど。紹介状書くのに時間がかかるから用意が出来たら連絡します。といわれ色々調べて手術は早くしてあげたくてしぶしぶって感じで今の病院にしたんです。

本当に心配です(T ^ T)

• 8月26日
  • miki☆mama

miki☆mama

医者でも無いし、知識がある訳でも無いですが、紹介状って今までその日のうちに貰えるのが当たり前だと思ってました。
    実際、長女の肺炎の時、長男の停留睾丸の時、父の鼻の病気など…
    紹介状って事は今までの経過状況なども紹介先に伝わるんではないんですかね?
    私ならやっぱり付き添ってあげたいので他の病院探したいです💦
    心配ですよねT^T

• 8月26日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

アタシも当日もらえるものだと思ってました。
    看護師さんは規則ですから。しか言わないんですが、先生はまぁ臨機応変にね。と回答を頂いたのですが子供のグズリ加減で面会時間が伸ばせたりもしくはお泊まり出来たりするのかな?とも思ったのですがどうなるのか(T ^ T)

• 8月26日
  • miki☆mama

miki☆mama

大きい病院って事務的な感じ凄かったりしますよね…(。-_-。)
    面会時間内に寝てくれる事を祈ってます。
    グズってお泊まりになるのが1番いいですね(*^^*)側にいたいですもんね☆

• 8月26日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

そうですよね(><)
    良い対応しなくても患者は来ますからね(๑¯∇¯๑)
    本当にそれを願ってます(っω<`。)
    あわよくばお泊まり出来たらいいなぁと思ってます(><)

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

入院はしてないですが、うちも停留睾丸です。でも移動性といわれ、すぐに手術の必要はないといわれ、通院しているところです。早めに手術したほうがいいと聞いたので、不安に思ってます(・_・;
付き添いできないんですが!?!?それは不安ですね( ; ; )うちも入院するなら、絶対付き添いしたいです( ; ; )

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

うちも移動性と言われて経過観察だったのですが1歳半前位から全く降りてこなくなってしまって早い段階で手術の決断をしました(><)
    2歳でも遅いと言われてたりしてたので💦💦
    手術するなら病院はしっかり調べておいたほうが良いですよ(T ^ T)
    アタシは地元じゃないので病院など全くわからなくて市内で大きい総合病院だから間違いないないだろうと今の病院を選んでしまったのですが後悔してます( •́ㅿ•̀。 )

• 8月26日
8 0 8 0  ♡

病院側の態度にイラッとしました。
分からないから聞いてるのに。

付き添いがダメならダメで
もっと違う言い方をするべきです。

私なら、セカンドオピニオンなどして
転院させてると思います。
(短気でイラれの性格なので💧)

入院中(手術以外)のことなんかも
親としては、細かく知りたいですよね。

• 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

イラッとしますよね?(T ^ T)
    アタシだけじゃないですよね(T ^ T)
    とりあえず息子がお世話になるかもと思ったのでその場は大人しくしてましたが時間が経つにつれてイライラしてきて今は病院選びをまちがえた自分にイライラと息子に申しわけない気持ちでいっぱいで(><)
    とりあえず早く手術してあげたいので転院は今はもう考えてなくて( •́ㅿ•̀。 )

• 8月26日