※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

次男が保育園で嫌な経験をした。他の子が次男を傷つけたが、親や先生が謝らず、不信感を感じている。長男の保育園に転園したいと思っている。

質問より愚痴です。

先程次男が初めての慣らし保育に行きました。
保育園の申し込み時に無職だったからなのか
長男とは違う保育園に入園でした。

朝の用意が長男のところに比べると多く
慣らしの期間も時間を指定されて(8:40〜10:40)
なので、同じ時間帯に他の保護者や子供も登園し
用意をしている様子でした。

そんな中、次男にお友達が寄ってきたのですが
次男の荷物を漁った上、次男の顔(目の周り)を
ぎゅっと掴みました。私は見てたけど
初対面の子に怒れないし、その子の親は用意をして
見てないし、先生もバタバタしてたからなのか
見てなくて、ただ次男が泣かされました。

1歳児クラスです。もちろんお友達との
遊びの中で、力加減が分からなかったり
噛んでしまったり叩いてしまったり...というのは
仕方ないと思っていますし、謝る事なんて
出来なくて当然です。良い事悪い事の違いも
まだ分からないし、これから集団生活の中で
そこを学んでくれればいいと思っています。

次男が目潰しされた後、その子が親の元へ
行くと、「なにしたん?💢」と言われてて
て事は親は知ってて次男に謝れないってこと?
その後、他のお友達にも同じ事をしてましたが
親は見てても「なにしてんねん💢」と子供を
怒るだけ。まずは、してしまった子に対して
「ごめんね、痛かったね」と謝るべきだと
私は思ったのですが、一言も謝りませんでした。

その子の親も複雑そうな顔をしてましたが...
また親と先生の見てる前で、目潰しをして
怒られてましたが、なんか腑に落ちません。
私のエゴでしょうか...
その子を怒る事をまずしてる親にも先生にも
なんだか不信感です。

長男の保育園に転園させてほしい...

コメント

ぴーこ

私も経験あります。
次女がまだ1歳児クラスの時に
同じ歳の子ではなく3歳児クラスの 男の子にその子の足を次女の頭に
のせようとしたり蹴り落とそうとされました。
お迎えの時間が一緒で帰る前に
園庭で遊ばせてた時だったんですが
その子の親は私たちの隣りにいるのに
子供には怒っていたものの、
次女に対しての謝罪はなし。
その子は問題児で有名で小さい子を
滑り台から落とそうとしたり
他の子もやられました。
その時も親がいたみたいですが
なにも言ってくれなかったと
ママ友も怒ってました。
私も保育園自体にも不信感があるので
転園したいお気持ちよーく分かります😭

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます😭
    3歳児クラスの男の子となれば、ある程度理解もしてるはずなので余計に厄介ですね😢

    親が怒る時に、手をあげて叩いてはないけど、叩くフリをしてたので多分家では叩いてるんだろうなーとか思いながら、だからきっと子供も攻撃的になってるんかなって思いました💦
    まだ1日目ですが既にもう嫌です🤔
    どうしたらいいのでしょうね💦
    共感してくれて嬉しいです。
    ちょっと気持ちも落ち着きました🙏

    • 4月2日
ママリ

もしかするとその親御さんははじめてのお子さんで、はじめての保育園に慣らし保育と気持ちに余裕がなかったのかもしれませんね💦
他のお子さんに迷惑かけてしまった→とにかく我が子を注意しないとと😥

あーママさんのこの出来事を聞いて、私も今後子供を連れて出かける際や保育園に入った時の対応気をつけないと💦って思いました😣

  • マママリ

    マママリ

    遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    確かにtomoさんの仰る通り、余裕がなかったのかもしれませんね💦
    私もそう受け止めれる余裕がなく、ただ我が子がやられた😡となってしまっていました😢
    それだけで決めつけるのは良くなかったかもしれません😩

    親の対応って意外と細かいところまで子供は見てたりするので、私も日頃の対応には気を付けるようにします😅

    • 4月8日