※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーで再婚された方、タイミングや決め手は何でしたか?できれ…

シングルマザーで再婚された方、タイミングや決め手は何でしたか?
できれば子どもができた以外ですとありがたいです。

元旦那とは、別居して2年、離婚してもうすぐ1年です。
付き合って2ヶ月の彼がおり、マッチングアプリで出会ったので
初めからお互い、いい人がいれば結婚を。と意識した感じでした。
(彼もバツイチで子どもあり。子どもは元奥様と同居です。)
有難いことに、彼と私の子どもたちとの関係は
今のところ良好に見えます。
子どものことがやはり気になるので再婚には慎重になりたいですし
彼もその私の気持ちを尊重してくれています。
この前さらっと1〜2年後に子供達も含めお互い今の気持ちのまま変わらなければ
そうなれば(結婚出来れば)いいね。
と言うような事を言って下さり
私もそうなればいいなと思っています。
お互い特に焦っている感じでもないのですが逆に
タイミングも難しく、
というのも、来年長男は小学生です。
そして、もし結婚するとなると
彼の仕事上、
私が今住んでいるところから彼の住んでいるところ(電車で1時間程)に
行くことになると思うので
来年以降になると長男は転校することになります。
私としては出来たら転校は避けてあげたいと思っています。
今通っている幼稚園は元々校区外の幼稚園なので
同じ学校に行くお友達はいません。
なのでどっちにしろ新しいお友達と生活になる予定ですので
そのタイミングがいちばんスッキリな気はするんですが
付き合って1年で再婚は早いのかな。とか
彼にその事を伝えるのはプレッシャーにならないか等
考えてしまい、彼からのそういうお話に
なんと返したらいいか分からなくなってしまっています。
気持ちはとても嬉しいですし
再婚出来たらいいなと思っていますが
再婚された方等アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の立場からするともう少しゆっくりでもよいかもです。
わたしの姉も転校になることを危惧してましたが転校より再婚の方が子供にとってはストレスになりますから
あまりいそがなくていいかと!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ゆっくり時間をかけたいのと
    子どもの学校環境などのタイミングが重なる時期がもうすぐなので
    半々くらいで悩んでます😭

    • 4月2日
mei🍒

私もマッチングアプリで知り合って知り合ってから4ヶ月で再婚しました😂早いですよね。でも今年4年目になりますが夫婦仲も親子仲もとても良好です😊
慎重にならないといけないですけど時間をかけたところでダメなときはダメだしトントン拍子に進んでもうちみたいなパターンもあるので、「こうでなければならない」というのは無いと思いますよ。

お子さんが小学生になる前にっていうお気持ちめちゃくちゃわかります😅私もそうでした。長女が小学生になる前までには再婚したいなと思っていました。
お互い再婚に前向きなのであれば正直に伝えるべきですしそこでプレッシャーになるぐらいなら私だったら逆に矛盾を感じてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお考えめちゃくちゃ分かります!
    どれだけ時間かけてもダメなもんはダメなんですよね。
    うちはお互いバツイチなので
    もうあんな経験は、、、という気持ちも強く
    慎重になりつつもあるんですが
    タイミングが難しいです😭
    プレッシャーと言うのは私が
    結婚を先急いでるように見えないかなー
    と言う意味で💦
    彼と子供たちの事を考えると
    あまりこちらからプッシュしきれずにいますね💦

    • 4月2日
  • mei🍒

    mei🍒

    うちもお互いバツイチです!もう次は失敗出来ない、したくない!という危機感みたいなのがお互いに常にあって、だから上手くいってる部分もあるのかも??ママリさんと違うところといえば、お互いに子連れで再婚したところです🤔次女は旦那の連れ子になります。お互い子供がいたぶん焦ってたのは事実です。会えば会うほど子供は覚えますし懐いてたら尚更、今のこのよくわからない関係を早く形にしたいと思いました。
    彼氏さんの方が結婚を強く意識しているのであれば全然違和感ないと思いますよ!

    私も転校の方がストレスになるかなと思いました。長女を見てて思いますがこの1年でやっと周りとの関係も固まってきて登下校の道にも慣れた感じなので😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね✨
    最初はお互い本当に傷の舐め合いで😂笑
    初婚の時お付き合いしてた人には
    こんな風に思えなかったなーって言う
    歩み寄りみたいなものありますよねー笑
    何より次失敗となると本当に
    子供たちのメンタル面が心配になります💧
    まだ付き合って浅いので私が
    彼のことをまず知る必要がありますし
    そういう意味でも話してみようかなって気になりました✨

    このよう分からない関係、、、
    とても分かります😭😭
    なので私は結婚するなら同棲なしで
    合わなかったら辞めようという
    逃げを作るのではなく
    一緒に住むということはもうそういう事!
    くらいにしたいと思ってます!
    子供ってホント敏感で見てないようで
    見てますよね。

    子どもの世界って友達が全て!
    くらい、友達との関係、学校って大事やと思います。
    ただでさえ親の都合で振り回すので、
    できる限り負担の少ない状態で
    整えたいです😭

    • 4月2日
deleted user

長男くん本人に聞いてみてはいかがですか?☺️
5歳ならなんとなくかもしれませんが少なからず理解は出来ると思います。

私は逆に転校の方がストレスになってしまうのではないかという考えです😂
あとは彼氏さんに素直に気持ちをぶつけても良いと思いますよ。
それで嫌な態度を取られたり面倒くさがられたりするようであればそんな男はやめといた方が良いし早く気づけて良かった、と捉えます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も下の子たちはまだ小さいので
    決定権はほぼ長男にあるのかなーと思ってました。
    幸い懐いており、
    次いつ一緒に遊べる?とかも
    聞いてきますが、良き遊び相手と
    家族になることはまた違いますよね。
    そこはとても慎重になるポイントです😭

    プレッシャーというのは
    私が結婚を先急いでるように見えないかなーと言う意味で💦
    どちらかと言えば結婚を強く意識しているのは彼ですが
    私たちの意見を尊重し
    待ちながらお互い良いタイミングを探してる感じです☺️
    そのタイミングが私としては
    長男入学時、なんですが
    早すぎる?もう少し様子見た方がいいかな〜
    でも転校はさせたくない、、、
    の無限ループで、、😭笑

    • 4月2日
hihuko❁5kids

決め手は、子供たちから、結婚して家族になりたいな!って言われたことです!
私も旦那さんと遠距離(九州と関東)だったので、引越しが必須だったので子供たちの環境を変えてしまうことなど色々考えてしまってましたが、いざ引越し、転校など子供たちは順応性が高いのですぐに馴染んでくれました!!!

旦那さんも分け隔てなく子供たちのことみてくれますし、再婚してよかったと思います☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様凄いですねー😍
    感激です♡
    子供は本当に順応性高いですよねー✨
    それでもやっぱり環境のことなど
    色々考えてしまいますよね😭💧
    長男は色々わかってきてる部分と半々なので
    余計に悩みます😭

    お幸せそうで何よりです♡
    私も後に続けるように頑張りたいです😍

    • 4月2日
  • hihuko❁5kids

    hihuko❁5kids

    私は子供たちが9歳7歳6歳のときからのお付き合いで2年弱で結婚しました₍ᵔ· ̫·ᵔ₎!!
    3人とも小学生だったので、色々悩みましたが、結局は子供たちから背中押して貰った感じです☺️✨✨
    旦那さんには付き合って2ヶ月でプロポーズされました😂!
    でも、引越しのこととかで悩みに悩んで…って感じだったので、子供たちに感謝です🥰

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも結婚を意識したお付き合いだったんでしょうか?💍♡
    お子様たちも状況が分かってくるお年頃で
    悩まれたと思います😭😭
    お子様たちナイスアシストですねー♡
    うちも長男は
    お母さんと〇〇(彼)仲良しやねー♡
    とかお母さん〇〇好きなんー?僕も好きー!
    とかは言ってくれるので
    感触は悪くない感じですがこちらから
    結婚してもいい?や
    お父さんと言うワードは
    まだまだ出せずにいますね💧

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないし、失礼なコメントだったらごめんなさい!
お子さん3人いても恋人がいることにこちらもすごく希望が持てました!!私は子供二人ですが未来が明るく見えます!!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親としては誇れたものではなかもしれませんが
    子どもが全てで生きていく必要はないと思います😊
    優先順位は大事ですし相手を見極める必要はありますが
    少なくとも私は彼に出会って
    心に余裕が出来たのも事実です♡

    • 4月2日
ゆめ

質問とは関係なくてすみません💦
私もシングルで、全くといって良い程、出会いが無いので、マッチングアプリ…少し抵抗あるんですけど、やってみようかと思っています😣

おすすめのアプリ、ありますか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ♡
    本当に出会い、、、ありませんよね😭
    わたしもそうでしたー💦
    私もアプリ抵抗あったんですけど
    身近な人がそれで結婚したので軽い気持ちで始めた感じでした♡

    私はペアーズとomiaiやっていて、
    ペアーズの方が年齢層若め&会員数多い
    omiaiの方が年齢は高め&真剣度高い
    って印象でした✨
    あくまでも私が感じたことなので
    必ずしもそうではないですが💦
    ちなみにペアーズで知り合った方と
    お付き合いしています♡

    • 4月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    返信を頂きありがとうございます!
    ペアーズとomiaiですね!
    私も先日ペアーズとwithというアプリ始めてみましました!✨
    ちなみに…顔出してましたか…?😣💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔出ししてました💦はっきり分かるものではなく
    鏡越しの自撮りとかです✨
    抵抗ありましたが、
    顔出しでないと運営側からプロフィール画像の掲載してもらえなかったり
    男性側は有料なので顔出てない方に
    アクション起こさないと思うので
    マッチング率めちゃくちゃ悪くなると思います💦
    良いご縁があるといいですね♡♡

    • 4月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね😂
    顔出し…やってみようかと思いました💦
    質問内容とは全然違うのに、ご丁寧に返信してくださり本当にありがとうございます😣✨

    • 4月7日