※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

妊娠中に上の子の残り物を食べると、お腹の子が先天性サイトメガロウイルスに感染する可能性はありますか?情報を教えてください。

先天性サイトメガロウイルスについて
Twitterで見て、怖くなったので質問します…

現在、妊娠中なのですが
上の子の、残り物などを食べてしまうと
お腹の子が先天性サイトメガロウイルスに
かかってしまうことがあるということでしょうか?
上の子の残り物食べてしまうことが
あるので、不安で…

なにか、詳しく知っている方教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

医師からは上の子の唾液などに気をつけてと言われました。他の産婦人科でもそのようなポスターがはってありましたよ。

お子さんがサイトメガロウイルスにかかっていなければ問題ないそうです。お子さんが集団生活していないのなら可能性は低いと思いますよ💦

抗体があるかどうかも調べられるのでかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

ママリ🔰

妊娠中、お子さんの唾液などから感染することがあると読みました。
ただ、妊婦さん自体が7割の方に免抗体があってそこまで気にしなくても…というのも同時に書かれていました。
ですが、知っている方で
妊娠中(その方は初産)に、ご友人とそのお子さんと何度か会われた事があり、どうもそれが原因かはわかりませんがご本人も気づかないうちに、サイトメガロにかかってしまったようです。
生まれてから、それが分かったようで、お子さんは重度難聴のようです。

さくらママ

今回の妊娠で初めてサイトロメガウィルスの検査しましたが抗体がありませんでした!
先生からは基本7割の方は抗体があるけど抗体のない3割の人だったみたいだねと言われました。
上の子の食べ残しやうんちや尿には気をつけてと言われました!
おむつ返したら必ず手洗いしてパパがいるときはパパにしてもらってって言われました!!
お腹の赤ちゃんが感染すると難聴になったり障害が出てしまうと言われました。
おそらく血液検査する時に一緒に検査するとは思いますが一応聞いた方がいいと思います!
あと今からでも食べ残しは食べない方がいいですね!!

h1r065

上の子というか乳幼児に関わっていると唾液とかにはききますで感染リスクはあります。

私は38歳とかで虫歯菌がどうやらとかの時代で育ってないしたぶん親の箸からも食べさせてもらいや昔はきょうだい間でも飲み回しとかもしてるし自然にサイトメガロには感染して子どもの頃に免疫できてるとかで、今回は陽性でましたけど私は過去感染で赤ちゃんには関係ないです。

いまは虫歯菌とか気にするや潔癖過ぎてとか、たまたまかからずとかで免疫持たずに思春期大人になり初感染でしんどい思いする場合もあるみたいです。サイトメガロ、EBウイルスとか要注意かなと。EBウイルスで声優の方亡くなっていますし。

自身が免疫ないならお子さんの食べ残し食べないとかは気をつけないとかなです。