※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

里帰り出産で出生届は、里帰り先の役所で出します。検診後に提出が可能です。

遠方の実家に里帰り出産された方に質問です!

出生届はどこで、誰が出されましたか?
現在住んでいるのは東北なのですが、里帰り先は関西になります。
主人とどこで出生届だそうか迷ってるのですが、なかなか決まりません😅
ちなみに、両親には1か月検診が終わるまでは家から出ないように言われてます(コロナも収まってないので余計にです😥)

コメント

はな

うちは旦那が住民票があるところに出しに行きました!なので病院からもらった書類を自宅に郵送しました!

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます😆
    母子手帳も郵送でやりとりされましたか?
    母子手帳見てると出生届出したところで証明してもらう欄があったので……😅

• 4月2日
  • はな

はな

母子手帳も郵送して検診に間に合うようにまた送り返してもらいました!

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

母子手帳が手元になくなるのも不安だなーとか言ってたら、そういうときこそママリで聞けばいいじゃんって言われました笑

母子手帳も郵送されてたんですね😆
    郵送検討します👍

• 4月2日
  • はな

はな

役所に行くついでに医療証の手続きとかもしてもらったので郵送したんだと思います!

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

ごめんなさい……
    医療証って何でしょうか😵?

• 4月2日
  • はな

はな

子供が病院にかかる時医療証を出せば医療費を助成してくれるんです😊児童手当の手続きなんかももらい損ねないように役所に行ったついでに全部手続きしてもらいました!
    すいません、話がずれましたね💦

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

全然大丈夫です!
    むしろ、そんなのあるの知らなかったので教えてもらえて良かったです😆

• 4月2日
  • はな

はな

私は一切してないので参考にならないですが出生届出したら手続きが必要なものは案内してくれたみたいなので、もし旦那さんが手続きに行くなら一度に終わった方がいいでしょうから面倒じゃない方がいいかもしれません!

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!
    旦那にそういうのもあるみたいって話てどうするか決めたいと思います😆
    産まれたとこでだすなら、自分で行くとか?とも言われてるので😱さすがにそれは無理なことは伝えてますが笑

• 4月2日
  • はな

はな

行けないこともないですが外出禁止令が出てるようですしそこは旦那さんに初めてのお父さんの仕事をしてほしいですよね😅

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

たしかに!
    パパとしての初めてのお仕事ですよね!
    いまは立ち会いもあんまりできないし、面会は完全にできないですもんね😱😱
    第1子なので楽しみにしてる旦那にとっては結構可哀想な状況です😅

• 4月2日
  • はな

はな

そうですよね💦面会できないのはお互い悲しいですよね💧出産する頃少しおさまっておけば緩和されたりないんですかね?私が去年産んだ時は少しおさまってる時だったので立ち合い、面会できたんですけどね💦
    出産までお体大事にしてください😊

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます🥰
    いままた増えてきてるし、変異ウイルス?もでてきてるからどうでしょう(>︿<。)
    分娩予約した時には産まれる前後2時間は立ち会えるみたいなこと言われましたが、そのピンポイント……駆けつけるのに間に合うかどうかです😩😩
    面会は禁止みたいですが……

• 4月2日
  • はな

はな

めっちゃピンポイントですね😅じぃじばぁば達も簡単に会えないですね💦旦那さんが間に合うように陰ながら祈っております✨

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

めっちゃピンポイントですよね😅
    実家から病院までは車で30分ほどなので陣痛連絡ちゃんとできれば親は間に合うと思うのですが、旦那は……時間によってはアウトですね😥
    一応、予定日8/10で翌日から旦那はお盆休みって言ってたので、8/9あたりから実家に泊まるのかな?とか思ってるのですが😆

• 4月2日
あ

主さんの様に県外ではないですが
区外で里帰りして、旦那には住んでる(本籍)地区の役所に出してもらいました❣️
私も母と姉に絶対安静!と言われてました(笑)
このご時世もあり産後ってゆうのもあるので
赤ちゃんに関する事は
全て旦那に任せてましたよ❣️

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます😆
    やっぱり絶対安静って言われますよね😆✨
    やっぱり旦那に任せるのがいいですかね👍
    住んでるところが田舎なので、里帰り先で出したい気持ち半分、住んでるところがいいのかな半分……笑(旦那の気持ちです笑)

• 4月2日
  • あ

産後2日後に旦那に母子手帳やら書類全部渡して
    私の退院時には全て終わらせてもらいました😅
    私はNICUに子供が入っていて自身も入院延長で
    7日は病院に居たので…

ただ入院中も母子手帳やら書類も
    必要になるので何かあった時に
    上の通り郵送されたりすると
    今必要だったー!と思う時もあるかもしれません😂笑

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

入院中でも必要になることあるんですか😳

たぶん出産退院が順調だとお盆中になると思うので、役所もスムーズに手続きできるのかなぁとか考えてしまって😢
    初産で8/10予定です

• 4月2日
はるママ🔰

遠方というほどではないですが、退院してすぐに夫に手続き関係は託しました🙂
なので、住民票のあるところで手続きしています。

出生届自体はどちらでも大丈夫ですが、児童手当の申請は住んでいるところでないとできないので、どちらにしろそちらの役所の手続きが必要ですし🤔
私の場合は、産休育休の関係(?)で子の記載がある住民票も必要でした。

出生届以外にも手続きあると思うので、調べてみるといいかもしれません🙂

• にゃんこ

にゃんこ

出生届以外にもたくさんあるんですね😵
    調べてみます!
    ありがとうございます😆

移動だけで1日くらいかかってしまう程には遠方なので……どっちがいいかなーって思ってたんです😢
    それぞれ期間とかもありますよね……

• 4月2日
ぴよこ

私は里帰り(実家)先の九州で出しました😊
調べると、里帰り先の市役所でも提出できるとのことだったので実家のある市役所に入院中、産まれてからすぐ駆けつけた旦那に出してきてもらいました😊
里帰り先の市役所から、住民票のある市役所の方にデータ?を送ってくれるそうです😊

• にゃんこ

にゃんこ

データ送るのとかって時間かかりますか?
    会社の手続きの方はまだ調べられてなくて、期間とか分からないんですが、最短でも1か月は実家にいる予定です😆

• 4月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

確か数日?とかのラグだった気がします🤔
    出生届は期限があるから里帰り先で出しましたが、他の申請は住民票のある自治体でやる必要があるので私は旦那に先に自宅に戻った時にしてもらいました😊
    私も1ヶ月検診終わるまで里帰りしてましたよ〜✨

• 4月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

数日くらいなら問題なさそうですよね!
    ただ、出産とかがお盆に被りそうなのでその点は少し不安ですが😢
    2週間ありますもんね!

手続き何があるのかとか調べてみたいと思います😆

• 4月2日