※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お仕事

令和3年度途中からの入園で保育園を探しています。11月に復職予定でフルタイム勤務。保育園見学の際に質問事項やアドバイスを募集中です。

令和3年度途中からの入園で保育園を探そうと思っています。

現在下の子の育休中です。年子で上の子の育休を延ばして出産した為、上の子は保育園には入っていません。
今年の11月復職予定で、フルタイム勤務です。

今月から保育園の見学に行こうと思いますが、皆さんが保育園の見学の時に園側に質問したことや、これ聞いといた方が良いよという質問があれば教えて頂きたいです💦
沢山のコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

私が上の子を預け始めたのが大津のお散歩中の事故の直後だったのでお散歩コースは確認しました。あと災害時はどの様に避難や保護者との連携を取るかも聞きました!

あかね

二人同時に入れるか(役所での確認になるかもしれないですが、園でもある程度の空き状況確認した方がいあかもしれないので)、
慣らし保育はどのようなスケジュールか、
ミルクの銘柄は決まっているのか(そのミルクが飲めないと慣らし保育から抜け出せなかったりとかあるようです)、
保護者会はどのような頻度か、
とかですかね。
あと、もし普段は車での送迎じゃなかったとしても、雨のときや緊急時に車をとめることはできるのかは確認した方がいいかもしれないです。

まいまい娘。

・オムツのゴミは持ち帰りor捨ててくれるのか
・ミルクの種類
・昼寝は布団かコット(簡易ベッドのようなもの)か
→布団かコットカバーか用意するものが変わります
・慣らし保育のスケジュール
→何日くらいかかるのか
・OKな服
→うちはフード×、紐付き×、上下セパレートなどありました

私は初めてのことは不安だったのでいろいろ確認したり調べたりしましたが大体の必要なことは見学の時に教えてくれたのでメモった内容が上記のことって感じです!
lilyさんの地域の保育園事情が分かりませんが、2人が同じ園に入れるといいですね!!祈ってます😖🙏💭💗

🍓🍓🍓

お昼寝布団のことや毎日の持ち物とかですかね?毎日の荷物多いと2人だし大変かもしれません。お昼寝布団は園で用意してくれてたり、コット使ってるからとバスタオルで良いところとかありました。
あとオムツはどうするか?とかですかね。うちのところは布オムツだったのでオムツカバーが必要でした。でも代わりにオムツ持参したりオムツに名前書いたり、の手間はなかったです。紙おむつよりもズボン汚れることは多かったですが…💦(布オムツ自体はリース?で月に2千円弱の実費はでましたが)

うちのところは特に食事エプロンも園が毎回用意してくれたり水筒も要らなかったので荷物少なかったです。

あとは日中の活動内容(外遊び外散歩あるか?など)や行事(特に保護者参加の有無あれば)とかですね。

ママリ

家や職場からの距離、送迎方法にもよりますが、抱っこ紐やベビーカーを置けるかも確認した方が良いと思います。
あとうちは布団なども全部用意してくれるので自分で用意するのは替え用の洋服くらいで、持ち物少ないのはとてもラクです!

MH

保育園の場所が、家や職場から利用しやすいか。
車の送迎できるか、その際駐車場の場所。
基本の持ち物。
出来れば、その時の保育の様子を見たいですかね。
土曜日(園児が少ない)や昼寝の時間(園児寝てる)を見学の時間をしていされる事も多いかと思いますが、
部屋の広さとか小さいクラスは先生が多いかとか。

チロ

・オムツの持ち帰りあるか
・布団はリースか持ち帰りか
・平日のお休みは預かってくれますか。
・その園の他の園にはない特色
などでしょうか。