※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
ココロ・悩み

後輩が療養休暇に入り、周囲からの期待にプレッシャーを感じています。過去のトラブルや負担が原因で、彼女に対する気持ちが複雑です。周囲の理解に苦しんでいます。

メンタル系で、後輩が療養休暇に入りました。
上司から、説明を受けましたが、休む理由は言わなかったです。私と同じチームだったのに別のチームに移動になりました。←私のこと何か言ったのかも。
別の上司からは、戻ってきたら優しく笑顔で接してあげてほしいと言われました。


でも、私には無理です。彼女のせいで私は彼女にかなり気を遣って仕事をしてきたし、彼女の分も仕事をしてきました。また、私の悪口をほかに言いふらしたりと、私も本当に辛かったです。←普通に接していましたが。
ここにきて、突然休みに入られて、彼女の分の仕事も振りかかってきました。かねてから診療内科には通っていたみたいですが、私にはなんら相談はありませんでした。そのことについても、悲しいです。休みに入ったことを私にLINEで連絡すらありません。

そんな状況で、私は彼女が戻ってきて、優しくなんて接することができません。周りのみんなは、かわいそう、大丈夫かな?とか言っていますが、私はかわいそうとすら思いません。

こんな私はダメなんでしょうか。


彼女は入社して3年目ですが、入社した当初から、オドオドしていてメンタルがやばそうでした。2年目に対人関係の仕事を任せたら、それがダメだったみたいで、お客さんとトラブル起こしたり、仕事をしたくないがゆえに虚偽説明を上司にしたりしていました。私は後輩の直属の指導的な立場だったのですが、かなりフォローしました。注意するのも、メンタルおかしくなると思って、かなりオブラートに話したりして気を遣いました。
また、彼女はほかの人に「仕事を押し付けられた、仕事を手伝ってくれない」など事実無根なことを言いふらしていて、周りの人も同調していました。


周りからも、私のせいで療養休暇入ったと思われてたらと考えると、辛いです。
仕事も増えて、時短勤務でも帰れないので辛いです。

昨日はストレスで過呼吸になりました。

コメント

cinnamon

言ったもん勝ちみたいな環境なんですね…

サマンサさんはどなたかしっかり話を出来る上司はいらっしゃいますか?特に「彼女は入社して3年目ですが…」からのお話、サマンサさん自身にも過呼吸などの症状が出てしまってるという事など。
書かれてる内容を拝見する限り、サマンサさんが悪かったとは到底思えません。
メンタルの強さって人それぞれですが、単に彼女に今の仕事が合わなかっただけ、にしか思えないです。
別チームに異動したのなら、それで良いですよ!これ以上指導担当したらサマンサさんのメンタルの方が心配ですから。
休業明けにその彼女の仕事への在り方で周りも気付き始めるんじゃないでしょうか?
これは誰が指導担当したところで結果同じだったんだ、って。

ただ、現状をしっかり理解してくれる上司がいないのはキツいですから、どなたか話せる方がいらっしゃると良いのですが…

  • サマンサ

    サマンサ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    こまめちゃんさんのコメントを読んでから、同期の同僚に悩みを話してきました!

    誰が指導しても同じと思うようにして、今降り注いでいる仕事に集中したいと思います!!
    前向きに!

    働けてることに感謝します。

    ありがとうございます😊😊😊

    • 4月2日