※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育園のスケジュールや食事、ミルクについて心配です。寝るときはおっぱいが必要で、お腹が空いて泣いたり眠たくて泣いたりするか心配です。

0歳児クラスの保育園に入ります!
①保育園のスケジュールだいたいの教えてください😚
②ご飯だけ持って行ってますか?
③ミルク飲まないのに保育園大丈夫?おっぱい吸いながらの寝落ちじゃないと寝ないのに大丈夫か?心配でたまりません。お腹空いて泣いてるかな?眠くてないてるかな?など、、、、プラスの言葉下さい

コメント

ふうしゃ

①保育園での過ごしてる中でのスケジュールでいいですか?

朝 8時30分登園〜遊び
9時30分 朝の会
10時 おやつ
11時 お昼ご飯
12時 お昼寝
15時 遊び
16時30分 お迎え


②3歳から白ご飯だけ持っていくみたいなので今は完全給食で持っていっていません!


③最初は心配ですよね😭
うちは10ヶ月でみるく離れしたのでそこのアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが
最初はやっぱり泣いちゃうけど、意外と一日中は泣いてなくて、そのうち順応してくれますよ😌♡

うちも昨日から下の子が
入園しました!はーままさんもがんばってくださいね☺️

  • はーまま

    はーまま

    色々心配で、、、

    一度も離れたことがないので😩

    • 4月2日
ありちゃん

保育士で育休中です。

園によりますが、、
2園経験しているので
一応参考までに☺️
だいたいですが、

〜9時半 登園
    順次室内遊び
    又は午前睡
10時  朝おやつ
    終了後 
    室内遊び、散歩、戸外遊び

11時半前昼食
    終了後順次着替え
    午睡

15時  起床

    おやつ

15時半 順次降園


全て給食でアレルギーのみ
持ち込みの園もありました。

冷凍母乳は検討していますか?
哺乳瓶が嫌なのかミルクが
嫌なのか、、
うちの子も完母で哺乳瓶
全拒否だったので
不安なのわかりますが、
お子さんは適応力すごいですよ!
なんだかんだ飲めるように
なります👏
ストローでミルクもありです👍

  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😊
    0歳児でもお昼寝は1回ですか??いま11時くらいに寝て、15時くらいの2回寝ます!!

    保育園にリズム合わせた方が良いんですか?5月から入所予定です!

    • 4月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    だいたいですが、
    一歳ごろまで午前、午後の
    2回です☺️

    合わせる必要ありませんよ‼︎
    園が合わせます‼︎
    朝の登園により
    今までより起床が
    早くなったりするので
    たぶん早めに眠くなるかな?
    と思います☺️

    • 4月2日
  • はーまま

    はーまま

    今もおっぱい吸いながら寝落ちなのでそこだけ不安で、、、

    • 4月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    眠かったら寝るので
    それも気にしなくて
    大丈夫ですよ☺️

    娘もおっぱいマンですが、
    旦那なら抱っこで寝ます。
    私がいるとおっぱいー!
    ってギャン泣きです。笑

    • 4月2日
ママリ

①0歳児クラスだと子供によって午前寝する子等眠る時間がバラバラなのでその時は子供に合わせて寝かせます。
11時〜11時半 ご飯
12時〜15時 お昼寝
15時 おやつ

②調理室がある保育園はご飯を持っていかなくても園のご飯をたべます。


ミルク飲めない子は他の子よりも早めにお迎えになります.

赤ちゃんがなかなか眠らなくても、保育士が抱っこしてあやすので心配はないですよ。
ミルク飲めないとありますが、まずは日中から哺乳瓶であげる練習をしてみて下さい。

  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます!!
    行けば保育園側でどうにかしてくれますよね?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクですか?お昼寝ですか??

    • 4月2日
  • はーまま

    はーまま

    どっちもです!
    ミルクは今練習してますが哺乳瓶では飲まないです。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は大丈夫ですが、保育園で離乳食取らずにミルク拒否でしたら、慣らし保育の期間が延びる可能性はありますよ。
    ストローでは飲めますか?

    • 4月2日
  • はーまま

    はーまま

    昨日はスプーンで10口くらい飲みました!

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶とかでもいいですし、スロトーの練習も一緒にしたほうがいいかもしれないです。
    保育園に預けるときは、担任の先生に「哺乳瓶では飲まないですが、スプーンなどで少し飲めます」と伝えておくと良いですよ。

    • 4月2日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😊ミルクを
    少し飲めるだけでも違いますか?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    水分を取れない子はすぐ呼び出しとかありますが、少しでも飲めれば段々慣れてくると思いますので違うと思いますよ😃

    • 4月2日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😊

    • 4月2日