※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目妊娠中で、だるさや疲れがひどくて悩んでいます。甲状腺の機能低下が疑われ、再検査中です。改善策を知りたいです。

3人目妊娠中です。
1人目、2人目妊娠中にもだるさ、身体の疲れやすさが
あり、今回特にだるさ、身体の疲れやすさがすごすぎて
悩んでます。 
2日、3日仕事に行けば、その後2日ほど寝たきり状態になってしまいます…。
ふと、先日の妊婦検査で受けた血液検査で甲状腺の機能低下が見られると言われたことを思い出してネットで調べてみると、症状がほとんどあてはまりました。
今再検査中のため、薬の処方とかはされてません。
検診は6日で、それまでこのだるさや身体の疲れやすさを
自力で改善できないか悩んでます。
いい改善策があったら教えてください

コメント

おけい

はじめまして。
私も三人目妊娠中です。
体調不良はつわりから来ているのか、甲状腺からきているのかと不安ですよね。

私は一人目出産後、甲状腺低下症が偶然わかりました。
甲状腺低下の他に喉の腫れ(良性の甲状腺腫)があり病院受診したのがきっかけでした。

本来蓄えられている甲状腺のホルモンが、妊娠中に赤ちゃんに使われてしまって、一時的に足りないだけかもと最初言われて、自然回復を待ちました(その間採血でデータ変化を見ていました)
結果的には自然回復したので、その後は採血だけをして様子を見ていた状態です。

二人目と三人目妊娠の時は、甲状腺ホルモンがまた減ってくるだろうからと妊娠中だけ薬を処方され飲んでいる状況です。

内服によりホルモン値は正常を保てていますが、
やはり疲れやつわり(今回は一番酷くて横になる事が多かったです)
もあるので、妊娠による体の変化(血流量が変わったり、体重の変化、加齢による体力の衰え)なども色々重なるのかなと思います。

検査結果が出るまでは心配かと思いますが、私のような人も居るんだなと 何かの参考になればと思いコメントしました。

1番は無理をせず体を休ませる事だと思います。
二人の子供見ながらだと難しいですが、どうぞ体を大事になさってくださいませ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    おけいさんはがんばって仕事に行ってましたか?
    がんばって仕事行くんですが、反動で動けなくなってしまう日もあって💦
    1人目2人目のときも甲状腺の機能低下がみられるねと言われてましたが、自覚症状もなかったし、経過観察のみでしたが、今回は特にひどく悩んでます💦

• 4月2日
  • おけい

おけい

そうだったんですね。
    私は一人目出産の時に退職してしまい、一昨年、職場復帰しましたが、三人目妊娠を期に辞めました(コロナ禍である事、つわりも酷かった事、都内までの通気だったので)

無理をするとお腹の子にも障りますし、頑張らないよう、休憩しながらや、上司と相談してうまく過ごせると良いと思います。

• 4月2日