※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手術入院で2週間家を離れる予定。保育園に上の子も入れる予定。在宅勤務も考慮中。保育園開始によるストレスが心配。子供たちのことが心配。どう思われますか?

まだ、時期は未定ですが今後私が手術入院により2週間家を離れる予定があります。
実母は下の子がまだ理解できない間にしたほうがよいと今秋あたりがいいのではと言っていますが、上の子もいまは保育園に行かせてなく手がかかる時です。
来年の春からは保育園に二人いれる予定ですので、来春あたりにしたほうがいいのではと自分では思っています。
上の子はままっ子で出産時に家をあけた際にも赤ちゃん返りがすごかったです。また、体力がすごくついてきて昼寝はもうしません。旦那は営業職で毎日21時位しか帰ってこないのでほぼワンオペです。夜子供が泣いても起きたことはありません。
コロナにより在宅勤務をしていた時期もありましたので、ワケを話せば私が入院中は在宅勤務にしてもらえるかもしれません。でもいまは子供が二人とも家にいるのでこの状況で在宅勤務にしても仕事が進まず家のこともできないと思います。
産後は実母が手伝ってくれていましたが、実母は疲れやすく子供二人の面倒を2週間みれるとは思えません。姉とも関係も良いのですが、姉も3人子供がおり協力してくれるとは言っていますが、大変そうです。
なので保育園開始によるストレスが心配ですが、来春であれば子供を保育園に送り出した後旦那は仕事ができるしその頃には下の子も普通の食事がとれ断乳もしていますので夜間も寝てくれると思います。
みなさんならどう思われますか??
自分の手術のことよりも子供たちのことが心配でなりません。。

コメント

おけい

手術時期は未定との事で、急を要するものでないのなら、家族で相談して決めるのが良いかと思います。

子供の事、家の事、考えたら心配は尽きませんよね。
ママリさんが そろそろ手術しても大丈夫かなと思える時で良いと思います。(ご病気や手術はどのくらい待てるものかにもよります)

本当に緊急で今すぐ手術が必要となれば家族には大変かも知れないけれど、頑張ってもらうしかないと思いますし…。

お母さんが倒れると家の中は回らなくなると思いますが、あまり無理をせず、早期治療できるといいですね。

どうぞお大事になさってください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    急は要しないのですが、いまは仕事をしていないので仕事をしていない間にとは思っているので遅くても来春になるんです。。
    病気は患ってもう長いのですが、まさか手術になるとは思っておらず、そうなるのであれば子供ができる前に手術しておくべきだったと思ってしまいます…

• 4月2日