※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

離婚手続き後、子供の姓変更手続きを早めに進めたいです。児童手当などの申請は旧姓のままで行うべきでしょうか?

離婚の役所などでの手順、以下のイメージでいいですかね…現在別居中です。

1.住民票ある場所からの転出届
2.お互いの本籍地にて離婚届
3.転入届
4.家裁に子供の姓を変える手続

この場合、子供の医療費受給者証の交付など諸々の手続きを新しい苗字でするためには、まず姓を変える手続をしてからなのかな、と思いますが、姓は即日変えられるものなんでしょうか?

児童手当、児童扶養手当の申請もすぐにしたいですが旧姓のままとりあえずするべきなんでしょうか?

コメント

まるまる

即日は無理ですよー!
旧姓でも苗字変えて自分の新しい戸籍に子供入れてからじゃないと、扶養手当の申請はむりです!児童手当は口座変えれますよ👌

はじめてのママリ🔰

子供の苗字はまず自分の新しい戸籍ができるのに4.5日程度、そのあと家裁で申請して許可がおりるまで4.5日かかったので2週間近くかかりました!そのあとに扶養手当の申請ができます。
苗字変えると色々手続き大変です😫