※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんおぺ2児のママ
ココロ・悩み

友人の子どもが鼻水を垂らしていたことで、自分の子どもにも同じ症状が出て心配しています。友人は鼻水の確認や除菌をしておらず、遊び方にも不満を感じています。そのため、モヤモヤしています。

ちょっとモヤモヤするのでご意見いただけると嬉しいです。

先日宣言も解除され、学生時代の友人から何度か誘われ、会うことにしました。しかし会ってみたら子どもが黄色いねばっこい鼻水をダラダラたらしてました。友人の子どもは2歳半と11ヶ月で、下の子がそんな状態でした。友だちは鼻水垂れていても、拭くのは最初だけで、鼻のゴミ(いわゆる鼻くそ)を素手でとっており、その手はいったいどうするって思ったのですがちょっとティッシュで拭いただけでした。
私は3歳と5ヶ月の子どもがいて、会った日の3日後に下の子に鼻水症状がでました。夜中も寝づらそうで、ちょっとかわいそうです。
あまり考えたくないですが、うつったのではないかと思ってしまいます。
私としては、どうして会う前に鼻水だけであっても確認してくれなかったのかなと仲良い友達なのにと悲しい気持ちになってしまいました。
会ったときに鼻水大丈夫?って話したけど、
上の子が保育園でよくもらってくるから、ずっとこんな感じ~って言われました。
その日雨になり、屋内の遊び場で遊んだのですが、鼻水垂らしてる子が色んなおもちゃを食べてなめてるのをただみているだけで、鼻水垂らしては鼻水ついた手で私のそばに来て触らずにいられなかったり、下の子やうちの上の子は気にせず可愛がって遊んでたりしていて、正直ひやひやしていました。拒否するわけにもいかず、子ども自体は可愛いと思うですが、口に含んだおもちゃを私に渡されたりしていました。
事前に鼻水でも確認をしてくれることや、共有のおもちゃを鼻水垂らしてる子がなめたりしたら、除菌ウェットティッシュなりで拭いてあげる等
私は普通のことだと思ってるのですが、基本的に友達はみているだけで、遊ぼうと誘われたものの、うちの子と遊んだり話しかけるでもなく、私達が友達の子どもと遊んだりあやしたりする感じでした。
なんだかな~と、モヤモヤしています。
ましてや結果的に下の子赤ちゃんが鼻水でつらそうだと、やっぱりうつっちゃったのではないかとイライラもしてしまって。
夜中にすみません(;_;)

コメント

ママリ

すごく分かります。

うちの子も保育園行く前は風邪ひいた事も無かったのに、友人と会う遊ぶ約束をして子供が鼻水ダラダラで案の定うつりました。

それからは何かもうこの人とは考え方合わないな。と思い誘われても断っています。

うちの子が鼻水垂れてる時に誘われたら鼻水垂れてるしうつすの悪いから。と断ります。😅

• わんおぺ2児のママ

わんおぺ2児のママ

そうですよね~(;_;)
    感覚が違うのかなって、思いました。
    仲良くできたらと思っていましたが、ちょっとこれからを考えてしまいます。
    相手も子連れだから、その辺考え方や風邪などの意識は強いかな~と思ってあえて相手に体調聞かなかったけど、今度から体調確認は私の方からしようと思いました。

• 4月2日
ママリ

子育ての考えが違うと友達も変わってきますよね。😢

もちぱく

たとえすごく仲良かった友達でも子育て感違うとどうしても離れちゃいますね😢