※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

敷地内に義母の家があります。旦那経由で時々夕飯のお裾分けを貰います…

敷地内に義母の家があります。旦那経由で時々夕飯のお裾分けを貰います。元々完全同居で、多干渉なのが嫌いで別居したので、未だに気を向けられる事が凄く気持ちが悪いです。旦那に、気分が良くないから次から貰って来ないでと言いましたが、少し気にしたようで、その日旦那は寝られずに過ごしていました。正直、凄く嫌なので、わかって欲しくて伝えましたが、旦那がこんな感じで迷われると余計もやもやします。はっきり、私の側に立っていて欲しいのに、どう伝えたら良いのか分からなくなります。私も酷い嫁だとは思いますが、義母は多干渉で、同居中に私の部屋を勝手に掃除した事が何度かあり、それ以外にも色々あるのですが、顔を合わせるのも嫌で避けています。

コメント

にこ☺︎

まる子さんの味方ではあってもなかなか実の親でも言いにくいことなのかもしれませんね。
うちも、敷地内同居で義母が大嫌い過ぎて今は挨拶もしなくなりました。
干渉ももちろんありましたし家の中に入られて掃除や換気と言って窓開けられてたこともありました。
いろんなことがあり絶縁に近いです。
とにかく関わりたくない。
旦那も関わってほしくないです。
でも、何だかんだで旦那は実の親だし難しい面もあるのかなって。
一応私の味方はしてくれてはいますが大切ではあると思います。
なるべく気にしないようにしています。
本当に義母を感じたくなかったときは義母が孫に買ってくれたパンもゴミ箱行きに!!!
旦那もさすがにびっくりしたのかそれ以来はそういうこともなくなりました。

• まる子

まる子

すっごい分かります。自分だけなのかと思ってました。私も、絶縁したいくらいです。ありがとうございました。

• 4月2日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

絶縁すると気持ちはラクになりますよ(笑´∀`)
    まぁどの道同じ敷地なので見かけたり声が聞こえてきたりはしますが。
    過去のことを考えるだけで蕁麻疹が出て来そうだし。
    震えが止まらなくなります。
    いけないことだとは思いますが自分のその時に素直に思ったように動けば良いと思います。
    今私はそうすることで敷地内同居出来てますし耐えられてます。
    もちろん、家を出たいですがなかなかそう簡単にはいかないですしね。
    自分の気持ちがイライラしてたら捨てるなり旦那に食べて貰うなりしたら良いし。
    気持ちが落ち着いてたら一緒に食べたら良いし。
    そういう行動がよくないことぐらいわかってますがそうさせたのは義母です。
    下の方が書いておられますが息子が嫁を連れてきたら……
    考えますが今のところはあの人みたいにはなりたくないとか思ってます。

• 4月2日
✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

私の事をそんなこと言う嫁がウチの息子と結婚したらどうしよう…

って思ったりする時は無いですか?息子さんがいるのなら。

旦那さんがおかあさんに酷く当たれないということは、毒親ってわけじゃないんですよね?
自分のテリトリーに人が入ってくるのが嫌ってことかな?

• まる子

まる子

毒親の定義に当てはまるのかある分かりませんが、玄関に猫のゲロがたくさん、ずっと放置されてるような家です。あと、猫が10匹以上いて、ほぼ多頭崩壊しちゃってるし、散歩に行けないのに、3頭犬を拾って飼ってます。健康な精神なのか分からないところも怖いです。

• 4月2日
  • まる子

まる子

自分の息子は大好きですが、将来は自分の妻や、我が子を1番大切にする人になって欲しいです。その時まで、息子の最愛の人でいたいなんて思いません。私は、息子が結婚しても、依存しなくていいように、お金を貯めて、子育てより楽しい事を探そうと思ってます。

• 4月2日
  • ✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

まず、状況も知らずごめんなさい(*⁰▿⁰*)10匹の猫のゲロと3匹の犬が敷地内にいると思うと冷や汗が出ます。それはさすがに私も悪口言います笑笑

• 4月3日
  • まる子

まる子

猫や犬に関しては、私だけが気になるのかな?と思うくらい、旦那とかが気にしてなくて、嫌になります

• 4月4日
momo

旦那さん経由という事は、義母もまる子さんの心境わかってる感じですかね?!
旦那さんは実母もまる子さんも大切に思いたいんじゃないですかね!でしたら、私はいらないからこれから貰ってきたのは全部旦那さん食べてーごめんねーと言って終わります。

• まる子

まる子

義母さんは私には直接関わらないようにしてくれますが、本当は誰かの世話を焼きたくて仕方のない人です。
    そのぐらいフラットに言えたら良いなと思います。義母の家の鍋とか見た瞬間に、同居の時の嫌悪感と怒りがふつふつ湧いて、ついきつい言葉で旦那を責めてしまったなと思いました。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

食べ物は、気分が良ければ食べる、旦那にだけ食べさせる、見たくもないから捨てる、を選びます。
うちの義母も過干渉です!!
今は車で数分ですが、そのうちお隣に引っ越します。
最悪です。
今でも勝手に来て勝手に庭の掃除や倉庫の要らない物を勝手に判断して処分してます。鍵が開いていれば勝手に開けるので、全部締め切ってます。私が不在の時に旦那が庭の方の窓の鍵をかけ忘れたらそこから入ってたこともありました。
もう気持ちが悪いです。
義母はした分はしてほしいみたいで、私にも求めてきます。例えばうちにも差し入れ持ってこい、みたいな。笑
困ったもんです。関わらないから関わらないでほしい!!!
旦那は私の気持ちは知っています。こういう同居、とか敷地内同居、後継系で義家族と関わりがあるなら、板挟みになるのは旦那の宿命かな?と自分でも悟った模様です。
何度も義母のことで離婚考えました。一度、耐えられなくて泣いた時は旦那が義母にガツンと言ってくれたので、何かあれば守ってくれるだろう!と思って過ごしてます。

• まる子

まる子

ちょっと何度か怒りで泣いちゃってるので、我慢が足りなかった自分に反省しました。それほどの多干渉は不法侵入で訴えたくなるレベルです。旦那さんも宿命と思って俯瞰してくれたら、安心感がありますね。

• 4月2日