※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

3歳6ヶ月で発語がない不安。療育中で幼稚園へ。3歳半以降に発語あった経験者いますか?

3歳6ヶ月、まだ発語ありません。
喃語で、意味のある発語なしです😩
これから喋れるのか不安で🥺
療育に通っていて、今年度から
幼稚園にいきます!😂
3歳半以降で発語あったよ!
って方はいますか〜?🥺
励みにしたいです😣👏

コメント

arc

うちの上の子、10月生まれで3歳半で幼稚園入園したんですが、その時で単語2~3個しか言えませんでしたよ˙ᵕ˙⑅
秋頃には不明瞭ながらも普通に会話してました୧⍢⃝୨
集団生活に毎日通い、毎日同じ流れで過ごすことが良かったのかもしれません。

か行とさ行が苦手で小1まで言語訓練通っていました。
今年3年生になりますが、ほぼ問題なく成長してますよ⠒̫⃝

ひまわりママ

うちの息子 8月で3歳になりますが、発語は3~4個‥。

私ら両親が耳聞こえないため、手話で話しかけてるせいか、口話よりジェスチャー(手話)メインになってます。。

でも息子は1歳から保育園に通っているので、もっと発語の数があってもいいくらいなので 最近 発達相談に通ってます。

担当がいうには 5歳あたりにならないと正確に診断は出せないみたいです😭

ただ、3歳過ぎても発語がなかったお子さんが普通に話せるようになり、成長に問題なかったケースはやはりあるらしいです。

私も励みにしたいです😂

過去の質問ですがコメントさせて頂きます🙇‍♀️
現在息子様はお話いかがですが?幼稚園に入ってから増えましたか?

• うま

うま

お返事遅くなりすみません!
    現在4歳5ヶ月になりましたが発語なしです。
    喃語はありますが、意味のある言葉はありません。
    去年4月から幼稚園に通いましたが、やはり集団生活が難しく、2ヶ月程で退園を促されました。
    現在、週5療育と、働いているので保育園に数時間のみ預けています。喋るのを待ち望んでいます(^^)!

• 3月1日