※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンの団信の告知事項について、判断に迷っているのでご相談させ…

住宅ローンの団信の告知事項について、判断に迷っているのでご相談させてください。

3年ほど前に乳がん検診でひっかかりましたが、その後病院で生検を受け結果は陰性でした。
それからも念のためということで、何度かエコーとマンモグラフィを受けていますが、結果は変わらず問題なし、良性のものでしょうねとの診断です。直近では2ヶ月前に検査を受けています。
団信の告知事項では、
①3ヶ月以内に診察、検査、治療などを受けたか
②過去3年以内に指定の病気(がんが含まれます)で2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)を受けたことがあるか
を記載する必要があるようです。

・私のように乳がんではない、でも検査は受けているという場合、②には該当するのでしょうか?
・また①は記載する必要があるかと思うのですが、この場合どこまで詳しく書けばいいのでしょうか?何度か検査を受けていることも書くのでしょうか?
・現在乳がんではありませんが、定期的に検査を受けている分、そうでない人よりは乳がんの発見率が上がるかと思います。そのために警戒されて団信への勧誘を断られる可能性はあるのでしょうか?
・ちなみに旦那に相談したところ、「別にがんだと診断されてるわけじゃないんだから①も②も書く必要ないんじゃないか。俺なら書かないけど。気にしすぎじゃない?」と言われました。私が気にしすぎでしょうか?皆さんならどうされますか?

やっと家探しが前進したのに、私のせいで、しかも病気だというわけでもないのにローンが組めなかったらどうしようととても不安です。
教えていただけたらありがたいです😣

コメント

ぶーぶーちゃん

保険の資格を持っています。
告知義務に違反してしまうので私なら書きます。違反した方がローン破綻など大変なことになるからです。

ちなみに私の夫は、健康診断でX線健診所見あり→後日再検査で問題なしでした。住宅ローン借入の際にその旨記載しましたが、問題ありませんでした。陰性または問題なしの場合には、その旨が明記されている書類があればほぼ通るようですよ🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😃
    やはり告知義務に該当しますよね…。
    もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、、
    問題ない旨が明記された書類があれば、とのことですが、それはこちらからあらかじめ添付してから加入申請するものですか?それとも申請後、保険会社側が必要と判断した場合に追加提出するのでしょうか?
    精密検査やその後の定期検査の結果は全て口頭での説明のみだったので、それを証明する書類がなくて…💦

• 4月3日
  • ぶーぶーちゃん

ぶーぶーちゃん

我が家は添付して加入申請しました!予め添付して問題ないことが分かっていた方が審査がスムーズかと…
    病院に問い合わせれば、有料になりますが診断書は書いてもらえると思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私なら書かないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😃
    ①も②も書かないということでしょうか?
    今回のようなケースだと告知義務にはあたらないということでしょうか?
    もしよろしければ、お考えも教えていただけるとありがたいです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主様の旦那様と同じ考え方だと思います!
    細かく考えると告知義務には当たりますが、現時点で病気と診断されていない事とこの先乳がんになる確率の方が低いと判断した上で私だったら団信加入したいので申告しないです😅
    その事で今後生活に支障をきたすほど毎日不安に駆られるのであれば、そのまま申告することをおすすめします。
    私の経験上(仕事でローン審査に携わっていました)、この程度であれば申告しなかった方が多かったです。
    長文になりましが、あまり参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、丁寧にお答えいただきありがとうございます!参考になります✨
    ローン審査に関わっておられたとのことですが、今回のようなケースで申告した場合加入を断られる可能性は高そうでしょうか?😥
    もちろん保険会社によって基準は様々だと思うので、はじめてのママリ🔰さんのご経験上の感覚で教えていただけたらありがたいです。
    色々質問してすみません🙇‍♀️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の感覚ですが、申告時の記載の仕方で変わってくると思います。
    ざっくり軽く記載するか、事細かく内容をずらずら記載するかで保険会社側の心証も変わってくると思いますので、そこ次第になるのかなと感じます💦
    実際、主様は検査は受けていますが病気と診断されたことは一度も無いみたいなので、その内容をざっくり軽く記載すれば審査は通過すると私は思います!
    参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細を記載した方がしっかり伝わって良いかと思っていましたが、そういうわけではないのですか?!😳
    軽く書くというのも、なかなか匙加減が難しそうですね…💦
    ですが通る可能性はあるとのことで、少し気持ちが和らぎました😭ありがとうございます!

• 4月4日