※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

保育園の希望が通らず、第3希望の保育園になってしまい、市役所の対応に不満がある女性の相談です。

保育園について
愚痴を聞いてください。。

福島県在住で、娘が11ヶ月の頃から
市が運営する?保育園に通わせていました。
去年の5月頃に転勤される親御さんがたまたまいて
運良く入所できました。
何の不満も不安もなく通わせていましたが
私達夫婦の第一希望が他にあり、
そこが家からも1番近いところだったので
申請をして4月から第一希望に入れたらいいね!
ということを夫婦で話し合いそうすることに決めました。

以前に市役所に行き職員の方に第一希望だめなら
今の保育園は継続できるのかということを聞いたら
こども課の係長さんが、
「大丈夫です!もし第一希望にそえない場合は
今の保育園にそのまま通えるので大丈夫です!」
と言っていたので保育園には来年も継続するという
手続きを済ませ市役所には転園希望の用紙を
市役所の方に言われた通りやりました。

旦那が商工会議所で働いていて市役所から近いので
申請用紙の提出をお願いしました。
その時私は第二希望までしか書いてませんでした。
旦那にももう一度本当に今の保育園に通えるのか聞いてきてと
お願いし、私と同じ人に同じように説明されて
第3希望も書いてもらっても行かなくても大丈夫なので
もし、あれでしたら書いておいても大丈夫というような説明で
旦那が第3希望もかいて提出したそうです。

結果がとどき、第3希望の保育園に決定したと通知が来たので
市役所の方に、予定通り第一希望ではなかったので
今の保育園のままでお願いします。と電話したところ
女性の方に、そんなのできませんよ!決定してしまってるので、、と言われました。

それで結局第3希望に旦那が書いた小規模保育園に
通わせることになってしまいました。

市役所の方は、責任は取れません等と無責任なことを
言っていて、すごく腹が立ちます。

毎日毎日娘に申し訳ないことをしたと涙が出てしまいます。

長々とすみません。
読んでくださってる方がいらっしゃいましたら
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

アロ

役所の人がいけると言ったのに、なぜなのでしょうか?
それって、クレームつけれますよね…
ちなみに、通知が来たときに辞退すると、その時通っていた保育園も辞めさせられる感じだったんですかね?

うちは、希望する保育園は申請前から全て空きなしでした…
仕方なく空きがあった所で申請して入れましたが、そもそも希望の保育園でなかったので、しぶしぶ行かせてる感じです(>_<)
希望してない所に行くの本当に辛いですよね…

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そうなんです!今回の第3希望の保育園辞退したら娘がいく保育園がなくなってしまうことになっていました💦
    申請前から空きなしなんてあるんですね💦
    わたしも渋々行かせてるの同じです!辛いです、、ほんとに娘が可哀想でつらいです😭
    お互いに来年は希望のところに行かせられるといいですね!₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 4月1日
とんちゃん

おかしな話しですね。
当時話をした係長が深く考えずに無責任な発言をした可能性がありますよね!
絶対もう一度、事の流れを説明して文句言ったほうがいいと思います!
もう間に合わないにしろ、
そんないい加減な対応を役所がしてたら、また同じようなミス?が繰り返されると思うので、、

• なな

なな

旦那と一緒に言いに行ったのですが、その係長さんがポンコツで
    話が二転三転したり、言い訳したりとりあえず、見苦しいくらいに
    言い訳と焦りがすごかったです💦
    ですが、最後には旦那にまともなことを言われてあちらももう言い返すこともなくなったのか謝ってきました。わたしの友達も係長さんに適当なこと言われて大変だったと後から聞いて、そういう人にあたってしまって不運でした。。

• 4月1日
  • とんちゃん

とんちゃん

そーなんですかー!
    その係長ほんといい加減ですね!
    謝られてもどうしようもないですよねー。
    なんとも腑に落ちない案件すぎますね(´Д`)ハァ…

• 4月2日
ぱん

役所の人に何度も同じ説明されたら信じますよね💧
子供ちゃんも頑張って慣れたのにまた違う園で、しかも第一希望でもない所で最初からなんて可哀想すぎます😭
責任取れんのなら適当な事言うなよ!ってなりますね。
冷静に考えたら、継続か転園選べる〓どちらの園も一枠空けとかないといけない事になって、他の希望者さんが入れないのでそりゃ選ばれへんよな…とも思えますが役所の人が言ったなら私もそうなのかと信じると思います。

• なな

なな

そうなんです、、娘が可哀想で
    毎日罪悪感で胸が痛いです。
    わたしも初めての子で保育園のことが無知すぎて聞きに行ったのですが
    もっと色々な人から聞けばよかったと反省してます💦
    冷静に考えたらそんな上手い話あるわけないですよね😅😅

• 4月1日
もちぱく

福島市でしたら…転園希望を出した時点で退園扱いらしくて、転園希望出すのは賭けだと言われました💦
でもどこの自治体だとしても、一度大丈夫だと言った人がいたのに結局ダメはおかしいですよね😭最初に言った係長さんとはお話しましたか?責任取れないって、どうにかして取れって話ですよ😅だったら第一希望しか書かなきゃ良かったですよね😣

• なな

なな

福島市厳しいんですね、、それは賭けですね😭
    私は会津地方です!
    いまさらですがママリの皆さんに勇気をもらったので責任をどうにかとってもらうように言いに行こうと思います!!ほんとですよね😭第一希望、第二希望までは行かせたい保育園だったので、第三希望を旦那が書かされなければ済んだ話なのですが、旦那は悪くないので複雑です😭😭💦

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

私は会津若松市です😂市内でしたら以前は厳しくなかったですよ〜転園する→やっぱり残る→やっぱり転園するって3月末にやってた方いるので😊ファイトです💕

• 4月2日
  • なな

なな

喜多方市です!近いですうれしい♡
    若松うらやましい、、私も若松に引っ越したいです、、😭

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

喜多方厳しいですよね😭途中入園もできないって聞きました😢頑張ってください🥺

• 4月2日
  • なな

なな

そうなんですよ💦頑張ります😊ありがとうございました¨̮ ¨̮ ¨̮

• 4月2日
ママリ

その係長よりも上の立場の方とお話することは難しそうでしょうか…?
もう転園は確定してしまったのだとしても、その係長がなにもお咎め無いのは腑に落ちません😫

しかも転園先が小規模なんですね😭
小規模だとまた卒園後の保活もしなきゃならないから、大変ですよね…

• なな

なな

課長さんと話したら、その場面をみてないのでなんとも言えませんと言われました。令和3年度4月入所はもう決定してしまったのでといった説明でした。。
    そうなんです。。もう3歳になったら幼稚園に行かせることにしました(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)

• 4月2日
かん

行かせたい保育園は一つなのに第二希望第三希望を書くように指示されたのですか?
第一だけ書いておけばよかったですね😞
保育園の転園って自治体によって違うから難しいですよね💦
こちら郡山ですが、決まってしまった場合はそちらに行くしか無いですが、決まらなければ今の園に残れるという感じです。
私も行かせたい園が今の保育園と違うので、その園だけを希望して毎年転園届け出してますが、落ち続けて今の保育園に通い続けてます😭

• なな

なな

書いても書かなくても第1希望か今の園になると思うのでってゆう説明をされたみたいで旦那が書いたそうです。そこは私が旦那にお願いしてしまったので私のミスです、、😭
    郡山なんですね!喜多方もこの事件があった後にしっかりきいたら
    郡山と同じようなシステムでした!
    郡山、私が住んでるところから見るとだいぶ、都会なので希望の保育園入所大変そうですね😭😭

• 4月2日
  • かん

かん

えー!その言い方はよくないですね💦無責任すぎるー。

私も転園届け出す時は今の所もう行けませんってなると困るので、今通ってる園と市役所と両方に聞きました。
    何度も確認したのに腹立ちますね!

言った言わないになるとよくないんで、証拠の残るメールの問い合わせおすすめですよ🙂

• 4月2日
  • なな

なな

そうなんです。。
    通ってる園にも聞けばよかったです、、次からメールの問い合わせを使いたいと思います!ありがとうございます♡♡

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

おかしな話ですね。
私ならなんとかするまでなんとかしろってクレームいれてしまいます。
第3書こうと書かまいと、その前にやりとりがあったわけだし。
私も何かと市役所とトラブルになるのが嫌で何回も同じこと電話したり確認したりします。
結局異動とかもあるからみんなのがちゃんと把握してるか不信感もあるので。

• なな

なな

ありがとうございます。。本当おかしな話ですよね。今は時間が経って冷静になりましたが、当時は怒り狂ってました、、笑
    私ももっとかくにんすればよかったです。。。
    異動とかすると引き継ぎなってなかったりしますし、みなさん結構適当ですもんね💦💦😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怒りますよ。冷静になってもおかしいし。
    市役所の人は、ほんと適当なとこあるって何回思ったことか😅
    私も公立保育園なのでもしかしたら少しでもお会いしたことあったかもしれません。

• 4月2日
  • なな

なな

喜多方市なんですか?₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    お会いしたことあるかもしれませんね♡
    親身に聞いてくださりコメントまで本当にありがとうございます!少し元気がでました😭💕

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも長男の時に同じ様な事がありました!第一希望ぢゃなくても、どこかの保育所には入れるのか確認した所、どこかには入れると言われたので、それを信じて結果を待ってたのですが、三月入っても連絡はなく、こちらから問い合わせをしたら、どこにも入れませんでした。と言われ言ってる事違うし、今更入れないと言われても復帰があるので困りますと言っても、役所も対応があまりにも酷くて本部にクレーム出しました。結局、空いてた所には入れましたが、今でも役所は信じてません。こっちは保育所預けるのに頭を悩ませてるのに、簡単に考えて役所にはほんと困りますね。

• なな

なな

信じられませんね。そんなことあっていいのでしょうかね。役所で規則が決まってて臨機応変な対応とかできないくせに、規則通りにもまともに説明できない、把握してない、そして適当な説明ばかりで本当に困ってしまいます。
    他人事なんでしょうね。
    ほんとにその通りです。保育所に預けるのにたくさん頭を悩ませたし色々考えてるのに、、私ももう役所は信じてません😭
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます⸜ ♡ ⸝

• 4月3日