※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまお
妊娠・出産

妊娠26週で赤ちゃんに18トリソミーの疑いがあり、将来の不安や辛さを感じています。産むべきか、流産すべきか悩んでおり、心身ともにつらい状況です。

現在妊娠26週です。
先々週に赤ちゃんが小さいので1週間後にきて下さいと言われて診てもらいましたがやはり正常を逸脱して小さい、心臓の部屋がはっきり見えないと言われました。
本日専門の所で検査をして、心臓の弁?の逆流や、単一臍動脈、かかとの形、手を開かない、鼻骨が小さい、などの所見で18トリソミーの疑いが濃厚です。
素人調べで赤ちゃんが小さい、心疾患など検索して自分でもそうではないかと恐れてはいましたが…。
一応羊水検査の結果はまだですが正直望み薄です。

赤ちゃんがもし産まれてきてくれてもすぐに亡くなってしまうとわかっていてあと3ヶ月生殺し状態だと思うと辛いです。
さらに4月から上の子の幼稚園で付き合いも増えるのに妊婦だとお腹に赤ちゃんいる話にもなるだろうし、旦那の親戚付き合いが多いのでこの事も伝えないわけにはいかないです。
産まれて赤ちゃんの顔が見れるのなら少しでも救いになるのか、いっそ流産した方が辛さはましなのか…など考えても仕方ない事を考えてしまいます。
無事に産まれたとしても手術か緩和ケアかなど悩みも尽きず。
こんなまま毎日を過ごすのが本当にしんどいし先が見えないです。
すでに高齢出産でもう次は望めないし、上の子に兄妹作ってあげたかった。
まだお腹で元気に胎動感じているのにこんな事考えてお腹の子にも申し訳ないです。
考えると涙が止まりません。
すみません、質問ではなく吐き出したかっただけです。

コメント

ママリ

18トリソミーのお子さんは短命と聞きます。
ですが無事に1歳の誕生日を迎えられた子や3歳になった子もいらっしゃいます。
我が家は1人目が先天性心疾患持ちで何度も手術を受けています。
同じ病名でも1歳を迎えられた子、迎えられなかった子、手術を受けられた子、受けられるコンディションではない子…
本当に様々なのだなと感じました。
どうか無事に産まれ、育ってくれますように…‼︎

• やまお

やまお

もし産まれてきてくれて顔をみられたらきっと可愛いと思いますがその分お別れを考えるとつらいです。
    不妊治療寸前の高齢妊活の末に授かった子なので今は天国から地獄におとされた気分です。

ママリさんやお子さんも頑張ってらっしゃるんですね
    お子さんに病気や疾患があっても強く優しく頑張ってらっしゃる方々は本当に尊敬します。
    私も少しずつ前向きになれるよう努力します。
    ありがとうございました。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中に26週の検診で、前回から大きくなっていない・羊水が多すぎると指摘され、大学病院に即入院→羊水検査で18トリソミーと診断されました!
他人事とは思えなくてコメントしました!

やまおさん、今とてもお辛いと思います、、、
私は羊水検査の結果を待ってる間〜結果が出てしばらくぐらいが1番辛かったような気がします💦
それからは少しずつ受け入れていけたので、、、💦

私も、生まれてから苦しむよりいっそ死産の方が楽なんじゃないかと思った事ありました。
治療方針に関しても、夫と私の意見が正反対で、、、
本当に悩みました。
結局妊娠中は完全には決められず、産まれてきた時の状態を見て決める事にしました。
私の子は生後3日で亡くなってしまったんですが、一緒に過ごせた時間はとても幸せでした!
正直、妊娠中はこの子を可愛いと思えるのか不安でしたが、可愛いくて愛おしくて、上の子の時となにも変わらなかったです。

吐き出したい事があったらなんでも聞きますし、聞きたい事があったらなんでも聞いてください☺️
お役に立ちたいです!

• やまお

やまお

今は普通に生活していてもフッと考えて涙が止まらなくなります。
    私も受け入れて行けるのかな…。

産まれてきてくれたらどうするのがベストなのかもわかりませんが、手術を繰り返すよりは赤ちゃんが苦しくないように過ごしたいと今は思っています。でも産まれたら一日でも長く一緒にいたいってなりそうで。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さん3日で亡くなられたんですね
    聞いていいのかわかりませんが、手術はされましたか?
    3日間赤ちゃんは苦しそうだったりしなかったですか?
    一緒の部屋で過ごしたりできましたか?
    私にも赤ちゃんとの幸せな思い出が作れたらいいなと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    私は実感わかなかったせいかわりかし元気だったんですけど、ふとした時にぼろぼろ涙出る感じでした💦
    私はインスタで18トリソミーの子達を見てるうちに段々受け入れていく事ができました。
    最初はそういうの見るのも辛かったんですけどね💦

私もたくさん悩みました、、、
    私の場合はとりあえず最低限の治療はするけど、手術はしない方針でした。
    実際生まれてみて、ある程度元気で生きられそうなら手術も考えようかなと思っていました。
    ただ、私の娘は症状が重くて、循環障害を起こしていて点滴すらも減らしていかなければならない状態でした💦
    なので手術もしてません!
    時々苦しそうにしているように見えて辛かったですが、先生に聞くとそんなに苦しい状態ではないよ!と言ってました💦
    最後看取った時は苦しんでいなくてとても安らかでした。

去年の7月出産なのでコロナ禍でしたが、病院の計らいで家族で過ごす時間を作ってくれましたよ!
    私はNICUの個室にずっといさせてもらえました!
    生きられるのがもう数日という事がわかっていたからだと思いますが💦

とても悩まれると思いますが、やまおさんも赤ちゃんと幸せな時間を過ごして欲しいです!

• 4月2日
  • やまお

やまお

同じ感じです。
    私も日中子供と笑ったりしてますが何かのきっかけで涙が止まらなくなります。
    同じく18トリソミーの子達の写真を見たりしますが笑ったりしているのを見ると手術をすれば笑顔が見れるのかもと余計に正解がわからなくなります。
    やっぱり産まれてからでないと判断出来ないですよね。
    お子さんが最後安らかだったとお伺い出来てよかったです。
    お話聞かせていただきありがとうございました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も悩み尽くしましたけど、どの選択が赤ちゃんにとって良いかなんて誰にもわからないですしね、、、
    でもやまおさんがたくさん悩んで決めたことなら、きっと後悔しないと思います!
    出産までもどかしい気持ちと不安でいっぱいだと思いますが、どうか無理はせず思いっきりご自身を甘やかしてお過ごし下さい!
    私も陰ながら応援しております。
    また何かありましたら遠慮なくコメントくださいね!

• 4月3日
まま

こんばんは。

私は現在17週ですが、クアトロ検査にて18トリソミー陽性とひっかかり羊水検査に進み結果待ちの状態です。

今回初めてこの病気について調べ…長生きができない事が多いなどを知り…胎動を感じ愛おしくてたまらない現在…とても複雑な気持ちと不安で生きた心地がしない日々です。

私には結果がわかり次第、選択する道がまだありますが…やまおさんの現状を考えると私以上に不安で仕方ないかと思います(泣)

LINEにオープンチャット機能というものがあり、そこで18トリソミーの子をご出産された方とお話できる場所があり…そこで気になる事を質問させて頂きました。そういった場所もあるので、少しでも心の支えになるのであればご利用されてください!

• やまお

やまお

こんばんは。
    結果がわかるまで本当に生きた心地しないですよね。
    クアトロはそこまで精度高いものじゃなさそうだし、ままさんのお子さんが大丈夫なことを願ってます。

ネットで色々調べてはみましたがLINEは知りませんでした!
    情報ありがとうございます。

• 4月2日
ひよこ

こんばんは。

とてもお辛いですね。
同じ経験ではありませんが、私も1/29に出産した息子が18トリソミーでした。
ただ私の場合は生まれてくるまでその事実を知りませんでした。
普通に妊娠生活を過ごし、予定帝王切開で普通の産院で出産しました。

赤ちゃんは産まれてすぐ大学病院へ搬送され、検査にて18トリソミー、重度の先天性心疾患、呼吸障害など様々な病気が見つかり、1週間持つかも分からないと言われました。

うちの子は手術できないほどの重い心疾患のため予後は良くなく、入院中もいつどうなるか…と言われながら先日生後2ヶ月目を迎えました。
そして今もまだ頑張ってくれています。
ですがお別れの日が来るのはそう遠くなさそうです。

18トリソミーは生まれてこれる確率自体が10%ほど、生まれてこれただけでも生命力の強い子、奇跡なのだそうです。

正直誰に何を言われようと、息子に起きている事実は変わらないし、生まれてこれた事はこの子にとって良かったのか、私もたくさん考えましたがいまだに分かりません。
起きている事実に時間をかけて自分の気持ちを整理していくしかありませんでした。
今は少しでも長く一緒にいたい、この子もそう思って頑張ってるんだって思って、残された時間を大事にしたいと思っています。

私個人の意見にはなりますが、妊娠中に分かる方がはるかに辛いと思います。
幸せなはずの妊娠生活、強くなっていく赤ちゃんの胎動、周りからの期待、どうして私の子なの?って考えても考えても答えの無い疑問や不安がずっと頭の中グルグル回って本当に毎日が辛いと思います。

お腹の赤ちゃんの事、1番愛しくて可愛くて大事で仕方ないのはやまおさんです。たくさん悩んで辛くて苦しくて当たり前です。
いろんな事考えるのは当然です。
無理に頑張らなくていいんです。

たくさん泣いて、吐き出してください。
私もそうしています。

出産後、産院での入院中に私のことを気にかけてくれた看護師さんに「妊娠中に病気が分かってても何かが変わるわけじゃ無いし」って言った時に、「そうかもしれない。けど何も分からず生まれてくるよりも、出産の時に医療の状態など周りを万全な状態に整えて赤ちゃんを迎えてあげられる。あとはお母さんがゆっくりゆっくり時間をかけて気持ちを整えていく事ができる。」と言っていました。

うちの子は生まれてから搬送されるまでしんどい思いをしたので、そう言う考えもあるんだなとその時は思いましたが、実際のところは結局経験した人にしか分からないし、考え方も人それぞれだと思っています。

無事に生まれて来てくれるのは嬉しいけど、一度でも顔を見て腕に抱いてしまうとそのすぐ先にあるかもしれない別れが辛くてたまらない、思い出が増えれば増えるほど離れたく無いって思うお気持ちはすごく分かります。

やまおさんのたくさんの頑張りの中授かった命、赤ちゃんとやまおさんご家族にとって、少しでも良い方向に向かって欲しいと願っています。

長々とすいませんでした。

• やまお

やまお

産まれてはじめてわかるのもやはり同じくらい辛いと思います。
    元気な赤ちゃんに会えると思っていて18トリソミーって知ったらショックもまた大きいですよね。
    お子さん2ヶ月も頑張ってくれてるんですね。

今は本当に気持ちの整理がつかずです。おっしゃる通り頭の中でぐるぐる取り留めなくこれからのこと、周りの目なども考えてしまいます。
    せめてせっかくお腹にいるうちにわかったんだから出来る事を考えておきたいと思います。

気持ちに寄り添った優しいお言葉すごく励まされました。
    ありがとうございました。

• 4月3日
  • ひよこ

ひよこ

これからどうなるのか不安で仕方ないですよね。
    まだ整理がつかなくて当然だと思います。

私も今周りの目、すごく気になります。
    家族や仲の良い友人達は大丈夫ですが、事情を知らない近所の人とかに赤ちゃん生まれた?って聞かれるのもすごく辛いし、説明するのも嫌です。

お隣さんは来月出産だし、仲の良い友達も私と数週違いで元気な子を出産しました。
    もう何とも言えない感情です。
    誰も悪くないんですけどね、何かを恨みたくなりました。

経験したからこそ分かることも多いです。

何かお力になれる事があれば何でもおっしゃってくださいね。

私も頑張ります。

• 4月3日
  • やまお

やまお

本日クリニックから正式に18トリソミーと検査結果報告がありました。
    わかってはいたものの詳しく話があり今はなんだか空虚な気持ちになってます。
    産まれてくるまでに知らない内に静かにお腹でなくなることが多いとのお話もありました。
    ひよこさんのお子さんはほんとに頑張ってくれていますね。
    私の場合赤ちゃんは26週で600gないくらいなので厳しいのかもと思ってます。

周りの目、気になります。
    すごく近くに主人の従姉妹や従兄弟のお嫁さんが住んでいて付き合いもあるし赤ちゃんもいたりするのであまり会いたくない、憐れまれたくないという惨めな気持ちもあります。
    いい人達で、産まれたら何かあればお手伝い行きますよと言ってもらったり、別の人には貸していた赤ちゃんのベッドを返してもらう予定にもなっていたりして、もう必要ないんだと思うと辛いです。
    赤ちゃんのことより自分のことばかり考えてしまっている自分も情け無いです。

ここで吐き出させてもらって同じ経験をされた方から暖かい言葉を頂いて、本当に励まされます。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 4月3日
  • ひよこ

ひよこ

検査結果出たんですね。
    他の様子からみて可能性が高いとは分かっていても、結果が出るまではもしかして違うんじゃないかって少しの期待もありましたよね。
    すごく分かります。

妊娠中だといろんなお話をされるんですね。
    お伝えしていませんでしたが、実は私も中期に胎児の頭の嚢胞を指摘されて、大学病院に紹介され、エコーやMRIなどの画像精密検査を受けていたんです。
    そこでの検査では何も問題ないと言われ、出産もいつもの産院で構わないと。
    とても安心して出産を迎えた事もあり、産まれてからの事実にはとても混乱しました。
    空虚、まさにそうですね。
    感情が追いつかなくて最初は涙も出ませんでした。
    今思えば紹介先の病院がよくなかったのでしょうね。
    だから妊娠中に検査結果を不安な気持ちで待つ気持ちは少し分かります。

18トリソミーの子は小さい子が多いですね。
    私も妊娠中の検診で少し小さめって言われてましたが、産まれてみたら38週ちょうどで推定体重よりもはるかに小さく2000gギリギリでした。
    18トリソミーで2000gある子はまれだと産院の先生に言われましたが、もう何を信じて良いのかも分かりません。

産まれるまでは自分のことばかり考えるのは当然だと思いますよ。まだ、お顔も見てないんですもん。
    妊娠自体が体にとっても決して楽な事ではないし、元気な赤ちゃんに会いたいからこそ頑張れるって思うのに、赤ちゃんの病気のこと、周りの事など考えたら本当にやまおさんのメンタルも心配です。

憐れまれたくないですよね。
    同情の言葉も欲しくない、知ったような事言わないでって思いますよね。

言葉なんか何もいらないから、ただ黙ってでも側で支えてくれる人がやまおさんのお近くにおられる事を願います。

• 4月4日
  • やまお

やまお

本当にその通りです。
    ほぼ確定ってわかっているのに奇跡的に違うとかあるんじゃないかとどっかで期待してしまってたんです…。

ひよこさんはそこまでの検査をして安心した所に、だったんですね。
    どうして、どうしてって苦しかったと思います。
    皆さんそれぞれたくさん辛い思いされてるんですね。
    私も少し産院を疑ってしまったりします。それまで小さいなんて一度も言われなかったのに、と。
    きっと仕方ないんでしょうけど。

周りにもすぐに会う可能性のある人にはLINEで伝えました。
    優しい言葉はかけられましたが申し訳ないですが今は慰めにはならないです。相手も返事や反応に困るのはわかっているつもりなのでやはりしばらく会うのは怖いです。

主人はあまりお腹の子については話さないし、仕方ないと言うスタンスなのですが、なんならそのくらいドライな方が今は助かっているかもしれません。
    何度もお話聞いてくださってありがとうございます。

• 4月4日
  • ひよこ

ひよこ

出産日はまさに天国から地獄でした。
    私もたくさん検査したのに何で分からなかったのかって今でも言ってやりたくなります。
    ですが医療に絶対がない事は分かっていますし、分かるのが早かったり遅かったりしたところで息子に起きた現実が変わるわけじゃない…って言い聞かせてます。

上のお子さんもおられるから出歩かないわけにもいかないし、誰にも会いたくなくても避けられない時があったりしてしんどくないですか?
    周りに連絡されたのもすごい勇気いりましたよね。ほんとがんばられましたね。

男性はあまり多くを語らないものなのかもしれませんね。
    いや、語れないのかもしれません。
    男性は実際にその目で生まれた子を見るまでは親になった実感もないそうで、お腹で共に過ごす母親とはやっぱり考え方が違うのだと思います。

うちの主人は気持ちをあまり言葉に出す人ではないんですが、実際はすごくいろんな事を私とはまた違う目線で考え、苦しんでました。

考え方は違えど、悲しみを1番理解し合える家族なので、どんな形でも側にいてくれさえすればいいって思います。

やまおさんのご主人がどう感じておられるかは分かりませんが、きっとやまおさんの事をすごく心配されていると思います。

私こそやまおさんのお話なのに、自分の事ばかり語ってすいません。
    こちらこそ聞いてくださってありがとうございます。

気持ちを吐き出したい時は主人には話しても母親の気持ちは分からないし、自分の母親や、話せる友人、ママリの皆様に吐き出すようにして助けてもらってます。

やまおさんも吐き出せる相手や場所が少しでも多く見つかりますように。
    まだまだ妊娠中、やまおさん自身のお体もご自愛くださいね。

• 4月5日
  • やまお

やまお

早くわかったら中絶を選択したんでしょうが、自分で赤ちゃんの命を絶ったという罪悪感は背負って行かないといけなくなるのでどちらにしても辛いんだから…と思うようにしてます。

上の子はやんちゃ盛りなので長時間出歩きますがなんとなく時間をずらして今のところ知り合いには会わないでいます。
    最近お義母さんが心配してLINEでどうですか?から始まり、今後の方針を聞いてこられたり、昨日は電話しても良いですかと言われました(._.)
    正直LINEで病名も詳細も今の気持ちも連絡はしてありますし、電話となると泣いてしまいそうでお断りして、勝手ですが主人から電話させてもらいますとお返事しました。
    普通に日常生活送れていますが、改って赤ちゃんのこと人と話すことからはまだ逃げたい気持ちです。

主人の本当の気持ちはよくわからないですが男性に同じ気持ちになれというのは難しい話ですよね。
    でも近い立場として居てくれるだけで支えにはなっています。

ひよこさんもまだお子さんのこと心配はつきない中、お返事いただきありがとうございます。

• 4月6日
  • ひよこ

ひよこ

どんな選択をしても罪悪感が消える事はありませんもんね。
    私も早期で分かっていたら同じように考え選択していたかもしれません。
    病気を知っていてお腹の中で育て続ける事も、短命と知りしながら産んで育てる事も、生半可な覚悟じゃできません。

知り合いに会わずに過ごせているなら良かったです。
    不意打ちで誰かに会って赤ちゃんの事を聞かれるのは相当辛いですから。

お義母さんから連絡くるんですね!
    心配して?なのかもしれませんが、義理の母ですし、しかも電話でとなると余計に気をつかうからしんどいですよね。

ご主人に聞いてもらうのがベストだと思いますが、やまおさんからお義母さんにLINEできちんと説明もされてたんですね。すごいです。
    嫌だからスルーするでもなく、きちんとお返事もされててほんとすごいです。

同じ病気をもつお母さんとこうして本音でお話し出来ることに、辛くてしんどいのは自分だけじゃないんだって私もすごく勇気を貰えています。

こちらこそお辛くてまだ感情ぐちゃぐちゃなのに、いろいろお話しいただきありがとうございます。

• 4月6日
ぱんだ

はじめまして、こんばんは。

このアプリで発言するのが初めてなので少し緊張するのですが、、

私も今現在進行形でやまおさんと似た状況の34週の妊婦です。

私の赤ちゃんは
嚢胞と赤ちゃんの小ささの指摘から始まり、
転院と精査を繰り返し、他に心臓、脳、手、耳の位置などに異常がみつかり、18トリソミーの説明を受けました。

23週から指摘があり、もうその時から生きた心地のしない妊婦生活なので、やまおさんと同じ気持ちだなぁと読ませて頂き勝手に思いました…。

毎日泣いて、あぁ、もう大丈夫だ、と思っても、日々感情に波があるので受け入れたつもりでいても、とてつもなく辛くなったり、最近では週数が週数なので現実的なこと(今後の生活や金銭的なことなども…)も考えて苦悩することもあります。

やまおさんと同様、こんな文章をうつことに、お腹の子に悪いとも思ってしまいます。なんの罪もないですもんね。

ただ、やまおさんお一人ではないことを知ってもらえるだけでも、少しのお力になれるかと思い投稿させてもらいました。

起きている出来事に、心がついていかず、夢であってほしいと願うこともあるだろうし、周りの方たちと比べ、こんな確率で自分だけが経験するなんてなど、もしかしたら思うかもしれません。

でも、今はそれでいいと思ってます。
今は思いっきり、感情と向き合って、時間が止まってしまっても良いと思います。
時間が、解決までいかなくても和らげてくれると信じています。

私はやまおさんやそれに返信されている方々の投稿をみて、少し力を頂けました。投稿していただき、ありがとうございます。
なので、どうかやまおさんも、同じように感じてる妊婦が離れていても同じこの時期にいることで少しの救いになっていただけたらと勝手ながら思っています。

長々と失礼しました。
どうか少しでも穏やかな時間が増えますように。

• やまお

やまお

こんにちは
    ありがとうございます。
    こんな思いをする人は少ない方が良いとはいえ同じ思いをしている人が他にもいて、こうやって励ましていただけることは本当に救いです。

指摘されてからの不安、確定してからの絶望感、楽しみにしていた未来が真っ暗になって本当に辛いですよね。
    私はまだ胎動もよく感じます。
    今後が不安でお腹の中で知らない内にお別れしたいのか、少しでも生きて会いたいのか自分でもよく分かりません。
    ぱんださんも34週との事できっとまた気持ちがざわざわされていると思います。
    あとは赤ちゃんに任せるしかありませんがお互い頑張りましょう。

• 4月6日
みっちゃん

はじめまして!
私も現在妊娠中で明日には予定日を迎える妊婦です。

私も同じような状況でしたのでやまおさんのお気持ちに痛いほど共感しました。
ここからは私の話になるのですが、、もし少しでもやまおさんの心に寄り添えたらと思い、失礼を承知で自分の事を書かせていただきます、、

34週、里帰りで初めて行ったクリニックで懸念点が見つかる→精密検査の為夫婦で大学病院へ→オーバーラップフィンガー、小脳小さい/羊水少し多め/胴体小さい/心臓の心室中隔欠損9mmとその合併症があり18トリソミーが疑われるとの事でした。そして、次回羊水検査をするかどうか考えてきて下さいと言われました。34週の段階で行う羊水検査の意味を聞いたところ、次の子を考えるのなら帝王切開せずに、お腹の子が陣痛に耐えられなくても確実に下から出すことが出来る。との事でした。もちろん、私たち夫婦の意志を1番に尊重すると医師は言ってくれました。

初めて聞いた18トリソミーという遺伝子疾患。突きつけられた現実と、命の選別のような言葉にその日はショックで涙が止まりませんでした。
夫婦で即話し合って、何度も何度もお互いの考えをすり合わせ、羊水検査はせずにお腹の子を産もうという選択にし、現在に至ります。

当時、18トリソミーや心室中隔欠損などについて沢山調べて、色々な命に触れました。初期で流れてしまった子、お腹で大きくなってから天使になった子、産後すぐに天使になった子、そもそも生まれて来れなかった命たち。命というものに決して当たり前など無く、その命にそれぞれ天命・寿命があるのだということを知りました。

疾患を聞いた当時はふとした瞬間に涙が溢れましたが、色々調べたり話し合ったりして、時間とともに今は腹を決めて何がなんでも産んで育てるぞという決意です。
私の場合はすでに34週で胎動もボコボコだったのでどちらにせよ腹を決めるしか無かったのですが、子供の命に対して夫婦で本気で話し合えばどんな選択でもきっと正解だと思います。今はそう思えています。夫婦で命に向き合う機会を与えてくれたこの子には感謝しかありません。初めての妊娠で、正直健康に産まれてくるのが当たり前だと思っていた自分が今はとても恥ずかしいです。

ただ、当時も今も健康な赤ちゃんを見ると、どうして自分の子ばかりと思ってしまう自分も全然います。両親の励ましの言葉に対して、でもどうせ心から共感出来ないでしょと思ってしまったり。お腹の子に悪いと思いつつ、嫌な考えがぐるぐる回ってしまう。そんな未熟な自分達をわざわざ選んでくれたこの子に会いたいという私達はなんとワガママなんだろうと。予定日直前の今でもぐるぐるしています(笑)

やまおさんと私は同じような状況でもやはり違うと思うので何の参考にもならないと思いますが、私も自分と同じような状況の方たちを知り励みになったので、少しでもやまおさんのお力になれれば幸いです。

• やまお

やまお

臨月近くになってから判明するのも辛いですね。
    羊水検査は私ははっきりさせるために受けずにいられなかったため検査のその日に受けて帰りましたが次の子の為とは知りませんでした。
    そっか…陣痛に赤ちゃんが耐えれないかもしれないんですね…まだそこまでの話になっていませんでした。
    産んで育てると決意されているとの事、簡単ではない決断だったと思います。
    私はまだ覚悟できていません。
    手術して延命しても赤ちゃんが辛いかもと言い訳にして自分が辛いことから逃げたいだけの気がします。
    最近胎動もすごくて赤ちゃんが生きていることを実感して、なんでこんなに元気に動いているのに…とまた考えてしまっています。
    高齢で次は望めなさそうなので、私もこれから何年兄弟がいるお母さんを羨ましく見なければいけないのか…。
    まだお腹で生きているのにすでにいないものとして考えてしまっていることが、自分はなんで薄情なんだろうと思います。
    他のお母さん方の辛い中での優しさ、強さを見習いたいです。

予定日直前の不安な中コメント下さってありがとうございます。
    産まれたら本当に愛しいとみなさんおっしゃってますよね。
    どうかみっちゃんさんが無事に赤ちゃんと会えますように。

• 4月8日
みっちゃん

本当によく分かります…元気に動いている赤ちゃんに対して、このまま会えない方が良いのではなんて良くない考えをした事も何度もありました。ただ、やまおさんが現在そうであるように、どんな考えも赤ちゃんの命と真剣に向き合ってるからこそ出てくるものだと思います。どうかご自分を責めずに…やまおさんの心が時間とともに癒えることを切に願っています。

ままり

同じような状況だったのでコメントさせていただきました。
私は22週で18トリソミーが確定してしまいました…。
やまおさんはその後いかがお過ごしでしょうか…?
周りに同じような方もおらず、不安な気持ちでいっぱいなので、ぜひ聞かせていただきたいです😢

• やまお

やまお

はじめまして。
    私はあと1週間ほどで出産予定です。
    確定した時はほんとうに辛いですよね。確定してからしばらくは1人になると考えたり、病気について調べては泣いていました。今は少し落ちついていますがあんまり考えないようにしていて麻痺しているだけかもしれません。
    今も赤ちゃんの名前はなんとなく決まっているものの呼びかけたりとかは辛くて出来ずにいます。
    どうにも出来ない出産までの3ヶ月ちょっとは正直とても長く感じます。
    私は積極的治療はせずに赤ちゃんの生命力に任せる方向にしていますが、実際赤ちゃんの顔を見てそんな風に割り切れるのか今も正解がわからないし、不安です。
    他人から見たら普通の妊婦なのに産んでも長くないであろう赤ちゃんを抱えているというのも辛くてなるべくお腹が目立たないように、話しかけられたりしないようにしていました。
    私もまだ出産前なのであまり慰めになるような良いアドバイスも出来ませんがお気持ちだけはわかります。
    今の私でもお答え出来るようなことであればまた聞いて下さい。

産まれてからはまた辛いことが待っているのはわかっていますが、確定したときの絶望的な辛さは少しずつ落ちつきます。なんとか乗り越えていきましょう🥲

• 6月25日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😢
    私もきっとやまおさんと同じような状況で過ごすのだろうなと思って共感して涙が出ます😢
    お腹が目立たないように…というのも辛いですよね。私もあまりお腹が出ていない今でも周りにはバレないようになるべく隠そうとしてしまいます。
    やまおさんが無事にご出産されて、心身ともに回復されていくことを祈っております。

• 6月25日
  • やまお

やまお

ありがとうございます😊
    今はまだ1番辛い時期かと思いますが色々あってもなんとか過ごせるものです。
    お互い頑張りましょう!

• 6月25日
  • やまお

やまお

赤ちゃん無事に昨日産まれました!
    お薬は飲みましたが自然分娩です。
    産まれる時に亡くなることもある中で思っていたより元気に産まれてきてくれました☺️
    お腹の中で2kgちょっとまで大きくなってくれて小さい以外はちょっとお耳が曲がってるかなというくらいで他の赤ちゃんと変わらない可愛い赤ちゃんです。
    出産までは辛かったですが今は幸せも感じてます。
    そしてやはりというか赤ちゃんの生命力に委ねると決めていたのに迷いも出てきました。
    これから難しい判断や悲しい事もあると思いますが、顔を見れて本当に良かったです。
    お腹の中にいたときは1人で戦っているとしか思えず孤独でしたがお腹から出た赤ちゃんと会って主人ともやっと分かち合える存在になりました。

はじめてのママリ🔰さんはこれからまだしばらくしんどい日々が続くと思いますが決してそれだけではなかったと思える日が来ます☺️
    慰めになるかは分かりませんが同じような状況で少しでも参考になればと思いまた投稿させていただきました。
    頑張りましょうね。

• 7月7日
  • ままり

ままり

ご出産おめでとうございます!!😢✨
    そしてお疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️
    わざわざご報告いただいて嬉しいです!!
    すごく前向きなお話しで、私も勇気をもらえます…!
    これからまだ不安なことが多いと思いますが、やまおさんもお身体をお大事にお過ごしください🍀
    私ももう少し頑張ります💪

• 7月7日