※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
お金・保険

保険の見直しを検討中です。助言をお願いします。

保険の見直しをしたいです。
どこか相談できる窓口などで、オススメありますか?
みなさんどうやって保険など勉強されてますか?

現在、生命保険、健康還付金付の医療保険、ガン保険、学資代わりの保険、トータルで17000円ほど支払っています。
共働きですが、奨学金の返済もあり貯金は多くありません。固定費減らしたいと思いつつ、何かあったら不安…。と保険に詳しくないので、新社会人のときに入った保険のままです。

何か助言ありましたら、お願いいたします🙇‍♀️

コメント

裏技かもですが…
住宅展示場や、車のディーラーでFP相談会をしていることがあります。
そう言うのを何件か回って聞いてみたら後々役に立つと思います。

家買うとか、そのFPの方から保険に入らなきゃとか関係なく行って大丈夫ですよ。

• ごまだんご

ごまだんご

そうなんですね🙄
    そういうところ行かないので知らなかったです!近くでやってないか調べてみますね😊
    ありがとうございます!

• 4月2日

退会ユーザー

だいたいはどこかしらの保険屋さんが担当されるのでその人の会社の商品を勧めてくると思いますが、参考にはなると思います。
    数カ所で相談したら自分に1番合ってるものが見つかるとおもいます。

• 4月2日
はじめてのママリ

ほけんの窓口で相談しました。
ほけんの窓口も保険会社の代理店なので、手数料稼ぎにいろんな保険勧めてくる場合があるので鵜呑みにしてはいけませんが…
いまの収入だと遺族年金がいくらもらえるか、高額医療費制度とは何か、もし入院するなら具体的にどれくらいの費用がかかるのかなど、保険以外の知識を教えてもらえたのですごく参考になりました!

そのあたりの制度とかを知ったうえで、心配なところ、必要なところだけに保険をかけたら不安もなくなると思うので、そういった意味でおすすめです。

• ごまだんご

ごまだんご

そうですよね、無知だからこそちゃんと知識つけないとそういうところ行けないなと思いまして😥
    でもプラスになることもあるなら、行ってみようかと思いました😊
    ありがとうございます!

• 4月2日
みぃ

はじめまして!!
2歳の子どもを育てながら保険屋で働いてる者です🌼

今ご加入の保険よりも安く、保険内容もよくなるかもしれないので、もし宜しければ私に見積りさせて頂いても宜しいでしょうか??😊

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます。
    試しに、ネットの保険シミュレーションみたいなのを、今の保険内容でしてみたらむしろ高くなったのでこんなもんなのか…と思っていたところです😥

そもそも私の今の状況で、保険内容はどんなものが必要なのかがわかりませんが、そんな状態で見積りできますか?😂

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

できますよ😊
    今のごまだんごさんの生活にどのくらい必要かっていう生活設計書というものから見積りなどさせてもらうので、ごまだんごさんの状況を教えて貰えれば見積りさせてもらえます😊
    また、今の内容と照らし合わせてやることもできるのでご安心ください😊

• 4月5日