※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

みなさん、鶏肉とか豚肉とか切ったまな板は、どのように洗ってますか?肉…

みなさん、鶏肉とか豚肉とか切ったまな板は、どのように洗ってますか??

肉用のまな板と包丁を使ってます。
まな板と包丁に熱湯をかけ、洗剤で洗い流して、そのスポンジを洗ってからまた洗剤で洗い流します。

気にしすぎな性格のせいか、こうしないと食中毒になりそうで怖くて💦
でも執拗に洗ってる気がして、毎回洗うのが憂鬱です😂😂

皆さんは肉用にまな板を分けてますか??
肉切った後のまな板の洗い方も教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

®️®️

まな板分けてすらないですし、洗う時も普通に洗剤とスポンジで洗うだけです

  • ®️®️

    ®️®️

    新居は食洗機なのでぶっこむだけです(笑)

    • 4月1日
  • あや

    あや


    食洗機うらやましいです!
    主婦の味方ですね😆

    • 4月1日
  • ®️®️

    ®️®️

    私は洗い物しないので、うちでは旦那の強い味方です(笑)

    • 4月1日
まま

私はわけてます!なんか怖いですよね💦
めんどくさいですが、安いスポンジを、かってそれを肉用にして洗ってから熱湯かけてます!

  • あや

    あや


    肉用のまな板使うの嫌なので、豚肉は小間切れ肉をよく買います🤣🤣
    熱湯って安心しますよね😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

まな板分けてないですが、肉や魚は必ず1番最後に使うように段取りしてます😂
使ったあとは洗剤でよーく洗ったあとに、毎回キッチン泡ハイターで除菌しています!

  • あや

    あや


    私の場合、キッチン泡ハイターを洗い流すのに何回も洗剤で洗っちゃいそうです😥
    段取り上手く出来ないので、尊敬します😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も熱湯をかけて、食洗機で洗います!

牛乳パックとか洗って広げて干しておいて、それをまな板代わりに使ったりします!で、そのまま牛乳パックは捨てます。

まな板は分けてないので、その日に使う野菜を切り終わったあと、肉や魚を切ります😌

友達は洗ったあとにアルコール消毒してましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳パックは職場のおばちゃんに教えてもらって、その時の私(20代前半)は「そんなことしないし(笑)」って心の中で思ってました😂

    今は牛乳パック活用してます😁もうおばちゃんなので🤣

    • 4月1日
  • あや

    あや


    食洗機羨ましいです😊
    おばちゃん、ありがとう笑
    牛乳パックいいですね‼️

    • 4月1日
  • あや

    あや


    あの、すみません!
    後で気付いたのですが、
    [おばちゃん、ありがとう]の"おばちゃん"てママリさんの事じゃなくて、職場の"おばちゃん"の事です💦

    誤解されてたらいけないなと思って💦

    • 4月2日
いちご

肉はキッチンバサミで切っています。泡スプレーの洗剤でつけおきをして、手でこすってから、スポンジと洗剤で洗う感じです😊

どうしてもまな板使わないと無理なお肉はまな板の上に牛乳パックを置いて、生用の包丁で切って、洗い方は↑と同様、パックは捨てるだけです✨

  • あや

    あや


    牛乳パック欲しい為に、牛乳生活にしようかと思いました笑
    楽ちんでいいですね✨

    • 4月1日
TAYU

わたしも前はそうしていました!
それか毎回キッチン泡ハイターしていました!
今はほとんどキッチンばさみで切るか、牛乳パックを洗って切り開いて乾かしたものをストックしておいて、使ったらそのままポイしてます😊
今は肉用のまな板ありません💦
めっちゃ楽になりましたよ😆

  • あや

    あや


    みなさん、結構牛乳パック使われてるみたいですね✨
    私もこれから牛乳パック ストックして実践してみます!

    • 4月1日
deleted user

ハイターして、洗ってます!
まな板は分けてません!

  • あや

    あや


    ハイターを洗うのにも時間をかけちゃいそうで😂😂
    本当この性格変えたいです😂😂

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く気にしないより全然いいと思いますよ✨

    • 4月1日
  • あや

    あや


    そう言って頂けて😭😭ありがとうございます😊

    • 4月1日
雷注意

まな板も包丁も分けてないです💦

というか私は極度に生肉や魚が怖くて(食中毒的に)ほぼ切りません。
切ってある肉や魚、切る必要のないミンチ、火があらかじめ通っているウインナーなどを駆使しています😂😂😂

夏場はスーパーから持ち帰る際に、これでもかというほどの氷に保冷剤にクーラーボックス。
疲れます。
私もこの性格変えたいです…😭

  • あや

    あや


    分かります!切ってあるの選びがちです😂😂

    手も熱湯消毒してやりたいって思うくらい何回も洗います💦笑

    同じような方居てて安心しました😭😭
     
    皆さんの頂いたアドバイスで、ちょっとずつ変われていけたらなと思います😊

    • 4月1日
はじめてのママリ

怖いですよね💦
仕事で調理やってたので…
家では熱湯かけて消毒してます!

ただ…まな板は分けてますが
包丁は分けてないです(笑)アパート暮らしなので物増やしたくなくて、まな板だけ(笑)

スポンジは新しいものに交換してます!お掃除用にもしないです!シンクは熱湯かけたり、気分でハイターしたり。

  • あや

    あや


    包丁は洗剤で洗ったら菌がちゃんと落ちてる気がしますよね😊
    まな板は凸凹の所に菌がいてる気がして💦

    スポンジは肉用のまな板を洗うたびに、毎回変えてるんですか??

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに包丁は、刃の部分と持ち手の境目が1番汚いらしいです😭😭

    うちはまとめてお肉買って、そのときに切り分けて冷凍してるので、料理のたびにまな板使ってるわけじゃないです💦伝え方下手ですみません💦

    • 4月2日
  • あや

    あや


    野菜用の包丁は境目ないけど、肉用は境目ありました😭😭

    そうなんですね!
    そっちの方が経済的にも効率的にも良さそうですね✨

    • 4月2日