※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
子育て・グッズ

医師から夜間の授乳をやめるように言われましたが、朝まで寝ている赤ちゃんの授乳方法について質問です。急に断乳するのが心配です。

今日検診で医師から3ヶ月経ったので夜間の授乳はやめていきましょうと言われました。夜は寝るものだと覚えさせましょうとのことでした。
そこで質問なのですが、赤ちゃんが朝までぐっすり寝ている方お乳はどうしてますか?搾乳とかするんでしょうか。
生後1ヶ月の時に乳腺炎になったことがあるので、急に断乳するのが怖いのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ生後3ヶ月でですか!?😨
早すぎませんか??

• つぶみ

つぶみ

私も???と思ったんですが。
    夜間起きても30分は様子をみて寝るのを待ってと言われたんです。

• 4月1日
胡桃

そんなこと言われるんですね!
私は上の子の時に乳腺炎繰り返して恐怖だったので、寝ながら飲ませてました!
下の子ももうすぐ3ヶ月ですが、母乳過多なので寝てますが同じようにするつもりです!
検診時に保健師さんや助産師さんにそう伝えてましたが、何も言われずでした!
むしろ親の体優先で、寝ながらでも飲んでくれるならいいですねって感じでした😅

• つぶみ

つぶみ

乳腺炎の繰り返し考えただけでも恐怖ですねー😂それが嫌だったので、授乳時間をすごい長めにとって吸わせていました。
    上のお子さんが夜間あまり乳を必要としなくなった時はどうしてましたか?

• 4月1日
  • 胡桃

胡桃

本当に乳腺炎は恐ろしいですよね😱
    上の子の時は、ありがたいことに食欲旺盛だったので、夜中時間を決めて授乳してましたが夜中寝ててもしっかり飲んでくれてました!
    飲まない時は、手や搾乳機を使って絞りすぎない程度に出して捨ててました!😅
    絞ったあとは、軽く冷やしてました!過多なので…
    1歳ごろに完全に断乳するまで、徐々に時間を空けて夜中でも飲ませてました!
    午後からは、食事で脂肪と糖を控えたり💦
    下の子は、胃が小さいのかすぐにおなかいっぱいになっちゃうみたいで、片方だけで飲まなくなることが多いので、手で軽く絞りつつ、乳腺炎になりそうだ!と思ったら、私ために間隔を短く何度も飲んでもらってます😭
    あと、乳腺炎予防で漢方で牛蒡子と蒲公英を処方してもらい、乳腺炎になりそうになったら飲んでます!
    これは私の体にはあっていて効きます!

• 4月2日
  • つぶみ

つぶみ

詳しくありがとうございます😭やっぱりある程度絞ったりしてるんですねー。乳腺炎に効く漢方もあるんですね!参考になります!
    下の子ももう少ししたら胃袋が大きくなって何度も飲み直すこともなくなるかもしれませんね😊

• 4月2日
  • 胡桃

胡桃

グッドアンサーありがとうございます😊
    ストレスや睡眠不足も乳腺炎になりやすいらしいので、
    お互いにしっかり休んで問題なく育児ができるといいですね!
    がんばりましょう✨

• 4月2日
ままり

???
三ヶ月だと夜間授乳必要な子もいると思いますけど…体重減りそう…

• つぶみ

つぶみ

そもそも今日の検診は、体重があまり増えないから臨時で行くことになった検診だったんです。
    混合なので、日中に沢山あげとけってことなんですかね。

• 4月1日
  • ままり

ままり

1度に飲める量は限られていますから、昼間たくさん…はちょっと無理なような

胃の容量超えると吐き戻すしたくさんあげても意味ないかと

ただ、よるは泣いてすぐにあげるのではなく数分待って寝言泣きならほおっておいたら寝る場合もあるので、その場合はあげなくていいとおもいますよ

• 4月1日
  • つぶみ

つぶみ

様子をみて判断したいと思います😄
    ありがとうございます。

• 4月1日
Mama

ん?本当にそんな事言われましたか??

3ヶ月はまだ断乳は早いかなと思います😓

赤ちゃんが自分で朝まで寝てくれるなら夜中無理に起こさず寝かせても良いと思いますが、流石に3ヶ月で断乳は早すぎるかと😓

まだまだミルク(母乳)必要な時期です。
あげた方が良いかなと思います。

• つぶみ

つぶみ

聞き間違いではないとは思うのですが。。
    もちろん欲しがるようなら、あげるつもりです。

• 4月1日
ぴーちゃん

うちは夜中ぶっ通しで寝るタイプなので夜間授乳はほぼないです😥
でもたまに起きる時はあげるし欲しがるならまだまだあげていいと思います😥💦

ちなみに私は毎日夜中に搾乳してます😖張って痛くて起きちゃうので😱😱

• つぶみ

つぶみ

夜間寝てくれる子いいですね♪
    うちも寝てくれるようになったらいいなぁ。欲しがるようならあげていきたいと思います。

搾乳機検討したいと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ

まだまだ赤ちゃんのペースでいいかと思います🙆‍♀️

ぶっ通しで寝てくれるなら そのまま様子を見ながら寝かせてあげて、途中で起きて欲しがるならあげる でいいかと👌

そのうち 夜に授乳しなくても寝てくれるようになると思います😌

うちもまだたまに夜中に1回あげるときありますよ!!

• つぶみ

つぶみ

まだまだ夜通し寝てくれたことが無かったので今日の先生の話はまじかと思いましたが、もう少し気楽に考えていきたいと思います😚ありがとうございます。

• 4月1日