※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の左足の関節が1ヶ月前から赤くなっています。何かわかる方いますか?皮膚は比較的強くて他は綺麗です。

生後5ヶ月の男の子のママです。
1ヶ月位前から、左足の関節だけ赤くなっています。
何かわかる方いらっしゃいますか?
皮膚は比較的強くて他は綺麗です。

コメント

聡

1ヶ月前からだと長いですね😓
熱もってますか??
また、赤いだけでしょうか?皮膚に変化があったりしますか?

• トマト

トマト

返信ありがとうございます!
    あれ?と思ったんですが、忘れてる日もあって…(^^;;
    多分1ヶ月くらい経ちます。
    赤いのと少しザラザラというか乾燥してそうです。でもここだけなんです。
    熱はないし、本人は気付いてもなさそうです。

• 8月26日
ぁすか5215

うちの子も出来ます!!
皮膚科には2ヶ月過ぎから通っていて、普通の子より乾燥肌だと言われています。
夫はアトピー持ちですし、心配になりずっと皮膚科から貰ったローション・ワセリン・弱いステロイドの塗り薬はかかせません。
お風呂からあがったら3分以内に保湿をしてあげるとィィようですょ!!赤ちゃんは手首足首は乾燥しやすいらしいです。いつもはローションだけでも、クビレ部分が赤くなってきたらローションの上からワセリンなどを塗ってあげるようにしています(^^)
うちの息子は痒いととにかく泣きます。赤ちゃんは頭にも汗をたくさんかくと思いますが、息子は痒みを伴うようなので頭に塗る薬も処方してもらっています。
機嫌がィィうちに対処すれば、ママも赤ちゃんもhappyに過ごせますよ!!ヨダレが良く出る頃ですし、暑い時期はまだ続きそうですし、皮膚トラブルの悩みは尽きませんね。お互いに頑張りましょう♡

• トマト

トマト

お風呂上がりの保湿ですね、やってみます!
    たしかに足首のくびれてるところが赤いです。左だけなのが??ですが、乾燥しやすいんでしょうね。
    わたしも旦那もアレルギー体質なので注意しなきゃデス。
    痒がるってかんじではなくて今の所本人は気付いてもなさそうです。
    丁寧にありがとうございます♡

• 8月26日

息子もまさにそれです!
病院には行ってないのではっきりとはわかりませんが、私は乾燥だ!と思い、赤ちゃん用の泡ソープをしっとりタイプに変えたら、かなりおさまりました!
かゆそうにしてたり、ぐずったりしてたら一度診てもらった方がいいと思いますが。 いかがですか?

• トマト

トマト

わたしもいろいろ調べてたら乾燥性湿疹かなぁ?とか思ってました…
    アトピーかな?とも思ったんですが、まだ早いかな…
    痒みとかはなさそうです!
    ボディーソープはアラウを使ってます。何を使われてますか?

• 8月26日

退会ユーザー

私はキューピーちゃんのマークのやつです!
    薬とか塗ってもダメだったので、ダメもとでやったらほとんど気にならなくなりました😃

• 8月27日
みやまろ

私の娘もなってます。
乾燥?って思ってベビーローションとか塗りますけどなおりませんね…
でもかゆそうじゃないしいつもとおなじなのでそのままです。

• トマト

トマト

うちは何も塗ったことなくて…
    乾燥には保湿っていいますよね!
    火傷したみたいな感じで。本人は何ともなさそうなのでこのまま様子みてみます!

• 8月26日
みきみき!

うちの子も同じような感じになってますー(´~`)本人は気付いてない?感じですが…一応お風呂上がりに保湿クリーム塗ってますがカサカサしてます(´~`)

うつ伏せになってよく動いてるので、こすれてるのかな?と思ってましたが…(^o^;)

• トマト

トマト

意外と同じような症状の方が多くて安心しました😊
    たしかにうちもほぼうつ伏せで過ごして、寝返りはエンドレス右回転なので関係あるかな?と思い見てたけど足は擦ってなかったです〜🤔

• 8月27日
まりうさ

全く同じです!!うちの子も左足の関節部分にだけ乾燥したような赤みが随分前からあります(^_^;)
なぜ左足だけなのか気になりますよね!σ^_^;?
痒みもなさそうなので、1日に数回ヒルドイドを塗るようにしています。
それ以上悪化することはないのですが、なかなか治らず…
保湿剤を塗り続けていれば、成長と共に治ってくるのかなと思い今は様子をみています。

• トマト

トマト

早速ヒルドイド塗ってみました!
    悪くならなければいいかな?
    しかしなぜ左だけ?他は何ともないのに…(^^;;
    機嫌は良さそうなので様子みてみます😊

• 8月27日
Yoka100

うちの子も同じです‼️湿疹です.

• トマト

トマト

何かされていますか??

• 8月28日
  • Yoka100

Yoka100

赤い時は小児科先生にもらった塗り薬を塗って、乾燥の時は保湿剤を塗っています.

• 8月31日