※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

へその緒の消毒は必要ないと言われた経験ありますか?赤ちゃんのママさんからの質問です。

0ヶ月の赤ちゃんのママさん!
うちの病院はへその緒の消毒はしなくて良いですということで言われてるのですが、他にも消毒しなくて良いと言われた方はいらっしゃいますか?

コメント

ぶぅmama

わたしも言われましたよー!なので、なーんにもしませんでした(笑)しいていえば、お風呂上がりよく水気をとって拭くくらい。。でも、綺麗に取れて問題はなかったですよ!!!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

へその緒がとれるまで茶色いドロッとしたものがついていたり、臭いがしたりしましたか?(>_<)

• 8月26日
  • ぶぅmama

ぶぅmama

茶色いドロッとしたものもなく、臭いも何もなかったです😉!!
    でも、友達が出産した産院では、消毒しても特に問題はないって言われたみたいで、気になるから😭と、してたみたいです!!

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね(>_<)
    一応出産した病院に電話したら、4日後の2週間検診でみるので、すぐに急いで連れてくる心配はないですよと言われたのですが、気になります(T_T)

• 8月26日
  • ぶぅmama

ぶぅmama

わたしもいつ取れるのかとか、見た目がグロいからどーしようとかすごい考えましたよ😭!(笑)
    でも、ほんと自然にいつの間にか取れてました!2週間検診でいろいろ質問すると、不安解消になりと思いますよっっ!!わたしも何でも質問してたので😭

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)

• 9月11日
pokomama

私の病院でも消毒はしなくていいけど水分だけ綿棒でとるように言われてました(^ ^)なので消毒はしたことありません‼︎
茶色のものよく綿棒についてたけど自然によくなりましたよ😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    茶色いのは臭いがありましたか?

• 8月26日
  • pokomama

pokomama

間違って下にコメントしてしまいました💦
    臭いも少しありましたよ(^ ^)
    へその緒がとれても少し出てたけど気付いたら付かなくなってました😊

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(>_<)
    綿棒で水分をとるという部分を沐浴指導の時に聞き逃していたようで、退院後3日間ほど沐浴後も綿棒で水分をとる作業を怠っていました(>_<)娘の様子を観察しつつ、4日後の2週間検診までケアをしっかりしたいと思います!

• 8月26日
  • pokomama

pokomama

育児はほんと分からないことばかりで戸惑いますよね〜💦4日後の検診でみてもらえるなら安心ですね(^ ^)

• 8月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

はい(>_<)

• 8月26日
かあ

私も消毒しなくて良いと言われ、しませんでした!産後10日後にはキレイになりました!その後も何もしていませんがキレイです( ^ω^ )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    へその緒がとれるまで茶色いドロッとしたものがついていたり、臭いがしたりしましたか?

• 8月26日
  • かあ

かあ

へその緒自体は産院でキレイにして紙に包んで貰いました。黒いのは、かさぶたみたいになり、ある日パンパースにくっついていて取れました(^_^;)臭いは消毒液の臭い程度でした。

• 8月27日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

気になったので今朝小児科に診てもらって、綺麗にしてもらいました☆

• 8月27日
樹季mama

お風呂後に綺麗な水をつけた綿棒で綺麗にしてました。でも朝には膿がでるようになって検診の時にリンデロン軟膏だしてもらい何日かすると綺麗になりました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

気になったので、今朝小児科に診てもらって綺麗にしてもらいました☆

• 8月27日
ゆほま

上の子の時は消毒するように指導受けて
下の子の時は消毒いらないと言われました!
水気をとって、毎日清潔にするようにだけ言われました。
消毒以外は上の子と同じようにやってましたが、下の子は結局膿んで、今治療中です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

気になったので、今朝小児科に診てもらって綺麗にしてもらいました☆

• 8月27日