※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食後のミルク摂取が減り心配。2回食にすると総量が減るか不安。同じ経験の方いますか?生活リズムに合わせて離乳食の時間を教えてください。

もうすぐ6か月で2回食にしようと思うのですが
8時起床
8:30 ミルク
11:30〜12:00離乳食+ミルク
14:30〜15:00ミルク
18:00 ミルク
21:00〜21:30ミルク
22時までに就寝
完ミで夜間🍼無しです
元々飲みムラが激しくトータル600〜900
たまにしか一度に200飲んでくれません
今も感覚をあまり空けずになるべく3時間で
飲ませるようにしてるのですが
離乳食後はすぐ🍼だと100も飲まなかったりで
2回食にするとまた総量減るなと思い
どうしていけばいいかわかりません💦
同じような方居ますか?
検診が延期延期でずっとなく
病院では飲みたくなければ無理にあげなくていいし
気にしなくていいとは言われてるのですが…
離乳食はそれなりに食べますしお通じも毎日あります
生活リズムが近い方は離乳食何時にあげてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも飲みむら激しいので、離乳食直後じゃなくて30分後とかにあげてますが、それでも総量は減ってますね💦
うちは体重が停滞気味なので、保健師さんの指導のもと、離乳食を増やしていく方向にシフトしてます。

体重の増えが問題なければそこまで神経質になる必要はないかとは思いますが、停滞気味であれば離乳食増やしていく方向でもいいのかなとは思います。

  • ぽん

    ぽん

    離乳食どれくらいあげてますか?
    体重も多分停滞してそうです
    曲線内ではあるんですが…

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    停滞してるなら少し心配ですね、、
    2回食で70〜80g×2回って感じです🙆‍♀️

    • 4月1日
  • ぽん

    ぽん

    ずーっと伸びが悪くて
    7キロくらいなんですけど🥲
    ちょっと量増やしてみます😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    ちなみにわたしは保健センターに体重測りにいくついでに保健師さんに結構質問するんですけど、そういうのができそうなら聞きにいってもいいかもですね!コロナなので対面は無理でも電話相談できる地域もあるみたいです。すでにやっていたらすみません💦

    • 4月1日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱり相談しても気にしなくていいよ〜とか回数増やしてとかって言われるんですよね💦もう欲しがる時に飲ませればいいかなと思いつつ飲まないと不安になってしまって😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😱
    おしっことうんちの回数が減ったとかなければ、無理矢理飲まさなくてもいいかなと思います!
    いずれはミルクを卒業するので、離乳食食べられるなら、離乳食にシフトした方がいい気もしますね🤔

    うちはたまに80とかしか飲まない時ありますけど、離乳食は70とか食べるので、足したら150くらいにはなるしいいかーみたいな感じにしてます🤔

    • 4月1日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😭
    どうせ🍼は終わるし
    +に考えて頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです!
    不安ですよね💦
    うちも体重の不安はありますけど、本人は元気なので、そこまで深く考えず、離乳食を前向きに進めてます🥺
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 4月1日