※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

名古屋市の認可保育園に通う扶養内パートの方へ。扶養未満で働く週の時間や休みについて教えてください。月120時間未満でも標準保育可能でしょうか。

名古屋市の認可保育園に通っている、扶養内パートで働いてる方、何万未満の扶養で、週何日の何時間か教えて頂きたいです!また休みの時は子どもたちもお休みでしょうか
また、月120時間未満でも標準保育にできるのでしょうか
質問ばかりですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市の認可、扶養内で働いてます。

給料7〜9万
週4、5日の5時間
休みの日は子ども達休む日もあれば登園する日もあります😊
っていうのも上の子とふたりで過ごす日や、下の子とふたりで過ごす日、子どもとふたりっきりの時間を作ってます(保育園に了承済み)
月何時間って言うよりも勤務が何時〜何時までかによって短時間か標準か判断されるはずです💦

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!!
    休みの日1人ずつ過ごすことができるなんて、いい保育園ですね!!^_^

勤務時間によるんですね、
    なんか規定みたいなのには月120時間未満は短時間と書いてあったので、

• 4月2日
ちゃむ🐣

お子様は、2号認定か3号認定ですか??

1号認定であれば標準時間の預けですが、それでないのであれば短時間預けとなります。
1号以外は確か標準時間になる場合は認定がないとダメだったと思います。
働いている時間が(提出書類)短時間内におさまるのであれば、短時間認定です。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    3号認定です💦
    働く時間によってなんですね、

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園です!

まだはっきり決まってませんが週5で1日3.5時間、休まず働けばお給料はだいたい
月84000円です。

私もそれ区役所の人に聞いたのですが、勤務先が遠かったりで、送り迎えが間に合わない場合は、120時間未満でも標準保育になるとのことでしたよ☺️

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!

103万未満くらいですかね?
    名古屋市って週3でもとりあえず、月64時間以上働いていればいいんですよね?💦

そーなんですね!勤務時間とか送り迎えの距離によるんですね!ありがとうございます☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!64時間以上なら大丈夫みたいです☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントみました🙋‍♀️
    103万の壁ありますよ!
    103万の壁は越えると住民税と所得税が発生する。
    130万の壁は、越えると社会保険加入の義務がある。
    (パート先の会社の従業員人数が501人以上だと106万になる。)
    こんな感じです!!

未満児クラスですよね??
    週3でも大丈夫だけど
    ママがお休みの日は、保育園に通わすことできないという感じです!

• 4月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます☺️
    103万の壁はあるんですね!

はい!未満児クラスです!
    そーなんですね!
    働く時間が長いので週3にしないと超えちゃうなーって思ってるところなんです💦

• 4月5日
まゆぽん

勤務時間が何時〜何時までかに寄りますよ。例えば出勤時間に時間がかかるのであれば、標準時間になるし、職場が近くて、すぐ迎えに行けるなら短時間保育ですよ。保育園に寄って預けれる時間も変わってきます。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!!
    勤務時間によるんですね!!
    月120時間未満は短時間と書いてあったので、扶養内だとそこまで働かないけど、遠くて間に合わないと思ってたので、園にも聞いてみます!(*^^*)

• 4月2日
  • まゆぽん

まゆぽん

園に聞くよりも役所に聞くといいですよ。
    私の知り合いで月120時間未満だけど出勤に時間かかるから短時間ではなく標準時間になったっていう人もいるので

• 4月2日
  • りんご

りんご

役所の方がいいんですね!!
    そーなんですね!ありがとうございます☺️

100万未満の扶養でも大丈夫ですかね?質問ばかりですみません。

• 4月3日
  • まゆぽん

まゆぽん

就労証明書を出すのは保育園に出すわけではなく、役所に出すので。
    大丈夫ですよ。旦那さんの扶養内がいくらまで働いていいかによりますが、以前は103万までってのもあり、私は去年までは103万以内におさめてました。主人が仕事変わって、私も家の近くにパート(パート)変えてつい最近130万まで働いていいことがわかり、短時間保育園のまま預けてます。
    あと今は103万の壁がなくなり、130万の壁もしくは150万の壁だそうです。ただコロナでそこまでいかないかと思います。

• 4月3日
  • まゆぽん

まゆぽん

時給がいくらかによります。
    あと1日何時間働く予定なのか。
    今はコロナでパートも時間減らされたり、日数も減らされるので。

私はフードコートで働いてるので何とか週3もしくは週4くらい入ってます。

• 4月4日
  • りんご

りんご

コロナで時間減らされてるんですね、
    1日6時間は働らかないけないみたいで、扶養内だと週3週4かなーって思ってるところなんです、

そーなんですねー、コロナだと少し減るんですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月5日
  • まゆぽん

まゆぽん

私は今、4時間か5時間になってます。コロナじゃなければ6時間ほど働くことになります。フードコートは休憩がない分まかない付きの所で働いてるので仕事終わってからまかない食べて子供を迎えに行きます。

• 4月5日
りんご

色々教えて下さり、ありがとうございます!!
103万の壁が無くなってるんですか?!住民税とかありましたよね💦

あとすみません、週3でも全然大丈夫ですよね?絶対週4とか規定ないですよね?💦