※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パチパチやバイバイなどの反応が未完成で気分次第。コミュニケーションが心配で支援センターに行くが、活発で1つのおもちゃでじっと遊ばず。

パチパチやばいばいなどのできる基準ってどんな感じですか?😰

パチパチ→機嫌がいい時、パチパチして!でたまに成功する、タンタンタンと歌うとする
バイバイ→人にバイバイと言われてたまにする、ママにはしたことない
はーい→やって見せるとする

という感じです🥲全部未完成の縦ぱちぱちや縦バイバイですが……
全部気分次第という感じです😞

10ヶ月検診に何ができるかできないかの項目があるというのを見て、コミュニケーションが取れてるか取れてないかを測っているのかなと思ったんですが、不安になってきました。
どうぞちょうだいはできませんし、ダメ!で手を止めはしますが結局やっちゃう感じです💦
おいで!や抱っこ!でこちらに来たり手を伸ばしたり、まんまだよ!はわかってると思います。

かなり活発で支援センター行っても動き回ってるような感じです。
じっとして1つのおもちゃで遊ぶことなんてありません🥲

コメント

まま

息子はバイバイができるようになったの最近です😅
パチパチは1歳頃でした!

支援センターに行っても
歩き回ってばかりで
じっと遊ぶことはほぼありません🤣

はじめてのママリ🔰

パチパチはこちらの言葉の意味がわかっているか、というよりは手を叩いて遊ぶか、ということかと思ってました😳
できてるカウントでいいと思いますよ!

例えば大人の仕草を真似しますか?という項目にバイバイ、パチパチなど
とあるなら目で見て真似するか
ということだと思いますし✨

まだこちらの言葉を聞いて○○する、という項目は10ヶ月健診にはなかったような🤔

だめ!で手をひっこめるけどやるのもあるあるです😂
でも大人の声を聞いて「あっ、やべっ」てわかってるかどうか、ということかなと思いますよ✨
あーずーさんのお子さんも理解してる、ってことでイイと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはちょうど10ヶ月過ぎくらいでパチパチは「パチパチしてー」と言うとできるようになりましたが
    バイバイは未だに言っても見せてもやらないですよ😊

• 4月1日
チックタック

うちの息子バイバイとぱちぱち2歳からできるようになりました🤣
1歳前にできてれば大丈夫だと思います
バイバイはともかく、ぱちぱちって
結構難しいらしいんです
同じタイミングで手を合わせるのは難しいみたいなので
たまにできてれば大丈夫ですよ✨

抱っこしてと、手を伸ばすのは
うちの子2歳半で初めてしました😭

Saramama

うちもそんな感じでしたよー!

ちゃんとやるようになったのは
1歳になってからです!笑
どうぞ〜と渡してきたりはしますが
ちょうだいはやりません。
そういうサイン?よりも
先に手が出ます🤔笑

バイバイやパチパチは
あくまでも「こちらの言うことを理解して真似をするか」の例だと思うので、それ以外にも大人の言うことを理解して、できるものがいくつか有ればそれでいいのかな?って思ってます😅

うちの子、はーい!はできませんが
いただきますとごちそうさまは
こちらがいうと、手を合わせるので、理解はできてるんだなって思ってます🤔

ダメ!は「何がどうしてダメなのかが分からない」ので、聞かないらしいです🤔
うちの子も「熱いよ」「痛いよ」「汚いよ」「危ないよ」と簡易的な情報を与えて止めに入った方が、ダメ!よりかは聞いてくれます😅笑

1人遊びは上手ですが
あちこち動き回って遊んでます🤔
1つのもので集中して遊ぶよりも
あれこれ興味を示して遊ぶ方が
探究心や好奇心があって子どもらしくていいと思うよって言われてからは「今日も元気だなぁ!」と思うようにしましたね🤔笑

• Saramama

Saramama

はーい!はできないと言うよりは
    何それ?って感じでしかめっ面するので「返事をする」という行為を根本的に理解できてないのかなぁと思ってます😅

• 4月1日
へも

うちの子はちゃんとパチパチできるようになったの1歳1ヶ月とかでしたよ😃💛10ヶ月ならまだそんなに重要視されないと思います🤔抱っこ!の手を伸ばすのも、最近やり始めました☺️そういう行動系はほぼできてませんでしたが、検診の時は何も言われませんでした!うちの子もいまだに支援センター行っても、あちこち動き回ってます🤣