※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

来年5月からの仕事復帰に向けて、新年度に保活を始めたいですが、保育園の情報が更新されておらず戸惑っています。区役所で相談できるでしょうか?

来年の5月から仕事復帰予定で、新年度になったので保活をしていかなくてはいけないんですが、何をやればいいのでしょうか?💦

近くの保育園いくつかには散歩がてら行ってみたりしたんですけどホームページを見ても更新されておらず見学とかやってるのかわからないところばかりで🥲

区役所に行けば色々教えてもらえるのでしょうか?

コメント

うさここ

上のお子さんの保活ということでしょうか?
一般的に、保活の際の見学は保育園に電話して日程の調整をしますよ!保育園によっては何組か集めてやるところもあります😊

保活全般に関して分からないことは区の担当部署に電話すれば大丈夫ですよ✨

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    上の子というか、上の子の育休中に下の子を出産したので下の子の育休がおわり、2人同時に入園になります💦

とりあえず区役所に話を聞きに行くってのでも大丈夫なんですかね?💦

• 4月1日
  • うさここ

うさここ

なるほど!
    4月入園と4月以外の途中入園とでは、うちの区なんかではスケジュールや保活の流れが違うので、書類の締切なん教えてもらうのに話聞きに行くといいと思いますよ🙂書類関係は区の担当部署が持ってると思います!

• 4月1日
  • うさここ

うさここ

すみません、誤字です💦
    「書類の締切なんかと併せて色々教えてもらうのに話を聞きに行くといいと思います」です!🙂

• 4月1日