※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツーリスト
子育て・グッズ

幼稚園を年少から行かせるか悩んでいます。子供は人見知りで、妊娠中のため動けず、下の子も生まれるため悩んでいます。主人は一緒に居るべきと考え、私は成長のために行かせるべきか悩んでいます。

幼稚園を年少or年中から行かせるかで迷っています!

年少から行かせるなら今年見学やプレに参加をしこの10月に願書を出さないといけないのですが、
現在妊娠中でつわりもありなかなか私が動けません。゚(゚´ω`゚)゚。

子供はけっこう人見知りするタイプなので
年少さんから行けるかすごい心配です!
専業主婦なのでまだあと1年自宅保育をし年中からは頑張ってもらうか。
下の子も生まれるので幼稚園行ってくれてる方が楽そうだけど、幼稚園から風邪菌を貰ってきて下の子にも移る事を考えると年中から行ってもらった方が下の子が一歳になるので熱が出ても安心かなぁと思ったり。

もうずっと夫婦で悩んでいます😅

主人は人見知りを心配しているので、まだ年少さんのうちは一緒に居てあげたら?と言う感じです!

私もそう思う反面、下の子が小さければほとんどお家ばかりだし体力も余ってくるから幼稚園に行ってもらって、色々刺激を受けて成長できると思うので幼稚園もアリかなぁとも思いますが。
2人とも風邪のダブルパンチはキツいなぁと思ったり💦

みなさんどうしてますか?
悩みまくっているのでなにか聞けたら嬉しいです☺️

コメント

さらい

むしろ年中から入るこは少ないので、年少からグループや仲間意識が強くなるからはじめからいれた方がいいかなって、わたしは思っちゃいますね。

お母さんにとっても。

• ツーリスト

ツーリスト

コメントありがとうございます😊

そこ私も思い行く予定の幼稚園に電話したところ、
    年中さんから入る子も5人くらいは毎年いますよ。
    グループのこともまだ小さいし子供は柔軟性がすごいので心配いりません。とのことだったんですよ!

確かにーと思って安心してました😥

• 4月1日
  • さらい

さらい

すぐに柔軟に入れるのは年少でもよいような、、(^_^;)

親次第ですかね。

• 4月1日
  • ツーリスト

ツーリスト

柔軟なのは年少の方が柔軟なんですかね?

まだ子供と1年見れる間は側にいたいなって思ったりもしますが、子供の為にはどちらがいいのかまた夫婦で話し合ってみます😊

• 4月1日
  • さらい

さらい

そんな気がしますね。人見知りならななおさら小さいうちの方がいいかなと。

(*^^*)よい判断を。

• 4月1日
  • さらい

さらい

上の子のときに年中からきたこは、馴染めないままやめてしまって、、

• 4月1日
  • ツーリスト

ツーリスト

みなさん言いますよね!

そんなこともあるんですね🥺

• 4月1日
はじめてのママリ

うちは年中から入りましたよ☺️
グループどうのっていう話は気にしなくていいと思います😂
じゃあ転園する人どうなるの?って話だし…
今はコロナで親同士も交流ありません。
私は園のママ友1人もいませんが、全く不便感じたことありません。
園によるとは思いますが…
子供なんてそれこそ誰とでも仲良くなれるし、なれなかったらそれは性格であり、年少から入っても仲良くなれないと思います。

同い年のお友達はみんな幼稚園行っちゃうので、公園や児童館行っても年下しかいないことくらいですかね、困ったのは

集団生活は年中からでも全然大丈夫だったし、先生も最初は特に気にかけてくれるので問題なかったです。

むしろ、やっと入れた幼稚園!って感じで幼稚園大好きで、意欲的に準備したりして毎日元気に通ってます。

ママといれる時間はこの時期しかなくて貴重だし、下の子ちゃんとゆったり過ごすのもいいと思います☺️

子どもの性格もママの性格も環境も人それぞれだしママがしたいと思う方が一番だと思います✨

• ツーリスト

ツーリスト

わぁ!やっと年中さんからのご意見聞けて嬉しいです🥺
    友達とかに相談しても年少年少ばっかりで、え、どうしてそんな逆に年少から入れないといけないのか?っておかしくなりそうでした😭

集団生活も年中からでもやはり大丈夫なんですね🥺
    幼稚園を楽しみに行って欲しいですよね!

なんでもお手伝いしてくれるタイプなので生まれたら赤ちゃんのお世話一緒にしてくれそうだなぁと思ったり、入れて1人で下の子ゆっくり見るか迷いどころです💦

ありがとうございます😭
    心に染みました♡

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺
    私も最初すごい悩みました💦笑
    否定的な意見多かったし質問お答えしたいなと思いました☺️

うちもお手伝い好きな子で、そこまで手のかかる子でもなかったので、周りが早く幼稚園言って欲しいって言ってる意味が分かりませんでした😂幼稚園のがめんどくさそうじゃんって思ってました😂
    送り迎えの時間も気にしなくていいし、どうせ家で赤ちゃんの世話するなら、もう1人いたっていいじゃーんって思ってました🤣
    年少からか年中からかどっちがいいとかは言えませんが、少なくとも後悔は全くありません☺️

• 4月1日
  • ツーリスト

ツーリスト

圧倒的に年少派が多く年中さんもアリだよって意見に安心しました🥺
    こちらこそありがとうございます😭

すごいわかります😂笑
    私も育児が大変な時はあるけどそこまで毎日騒がれるわけでもないので、育てやすい方だしまだ1年あるなら一緒に過ごしたいなって思ってました!

朝とかバタバタしそうですよね😥
    どっちもアリですもんね!
    私も後悔のない選択をしたいと思います😊⭐️

• 4月1日
  • ルル

ルル

私も旦那の転勤の関係で年中さんからを検討してます。
    年中さん否定派というか年少さんの方がいいという意見が多い中こういう意見が聞けて助かります^ ^

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりするくらい年中否定派多くて私もびっくりしてます🥺
    ちょっとショック…笑

なんか年中から入れるの可哀想とか苦痛だとか酷いとか😅
    あまりいい気はしないですね🥺笑
    実際そうだったお子さんを見たことあるんでしょうか😅

うちの子毎日楽しく幼稚園通ってるよ、お友達ともいっぱい遊んでるよ!って声を大にして言いたいです。ちなみに性格は引っ込み思案、慎重派の長男坊って感じのタイプです。

年中にもなると大抵のことは自分で考えて自分でできるので、
    幼稚園の習慣(挨拶の仕方、給食の用意の仕方、集団遊びのルールなど)も年少さんはゆっくり覚えるんでしょうが、年中なら1週間も毎日みんながやってるの見てればできるようになります😅

• 4月2日
  • ツーリスト

ツーリスト

ですよね😭

年中から入れるの可哀想って年少からは可哀想じゃないの?って感じですよね💦
    絶対どっちからでも最初は泣くと思うし😥

良かったです☺️
    幼稚園が楽しい場所にしてあげたいですよね!

やはり子供の性格によってですよね!活発な子なら幼稚園でいっぱい遊んでもらった方がママも助かるし!
    ウチの子は引っ込み思案だし貸切の公園なら思い切って遊べるけど、誰かいると全然遊べなくなります😭

確かに!子供って覚えるの早いですもんね😳

あと1つ聞きたい事がありまして!自宅保育の一年なにかくもんとか習い事に週1.2とかで通ってましたか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、お友達とあそぶのできなかったし、児童館とか行ってみんな踊ってても、みてるだけでした💦
    でも、年齢上がるにつれてそういうとこも変わっていきました☺️
    子どもの一年の変化は結構大きいですよ✨

幼稚園に通ってない間はスイミングを週2回してました。そこには同い年の子もたくさんいて楽しそうにしてました☺️下の子も同じ時間に入れたので、少しの間ですが1人の時間を楽しんでました🤣
    公文やドラえもんのお教室も体験で行ったんですが、お月謝の都合でやめました笑
    後しまじろうを元々やってましたが、それだと不十分なのでドリルとか買って一緒にお勉強はしてました☺️
    児童館やイオンとかもイベントがあれば行ってましたが今はコロナであんまりですよね…🥺

• 4月2日
  • ツーリスト

ツーリスト

そうなんですね🥺
    焦らず見守ります!

やはりなにか習い事は行かせた方がいいですよね☺️
    スイミング凄い👏
    ドラえもん教室魅力ですけどお月謝高いですよね😭

うちもチャレンジやっています!ドリルいいですね!
    お勉強の時間も作ってみます☺️
    そうなんですよね😭
    コロナでなかなかイベントないですし、今妊婦で私自身感染するのも怖いのでなかなかですね💦

• 4月2日

年中から入るほうがお子さんにとって苦痛になる可能性は考えてませんか?2年保育が主流の地域ならいいかもしれないですけど、人見知りだとすでに1年幼稚園で過ごしてる子たちの中に入っていくのが負担になる子もいると思います💦

2人目のお子さんが生まれるなら幼稚園に行ってもらったほうがママの負担は間違いなく軽くなりますね😂

私なら年少から通わせます!

• ツーリスト

ツーリスト

年少から行かせた方が子供にもいいのか😨
    自分自身働いているなら保育園、幼稚園はどんなに泣こうが行ってもらおうと思いますが、家にいるので泣いてまだお母さんといたいと思うなら居てあげたいな。と思ってしまいます。まあ、慣れるでしょうけども幼稚園に行けばずっと泣いてても先生もつきっきりって訳にもいかないだろうし💦

でも年中から入りにくいとなると可哀想ですよね😭

負担は軽くしたいですよね😭
    お互いイライラしちゃうなら幼稚園行ってもらう方が楽ですし!

• 4月1日

退会ユーザー

私自身が人見知りだし入園したての頃はよく泣いてました(笑)それでもすぐ馴染んで幼稚園が嫌だった記憶はないです!

まだ小さな幼稚園児なので年中で小中学生のようなグループができあがってるわけではないと思いますけど、、幼稚園での生活や集団生活に対する慣れの違いは出てくると思います。そこで馴染んでいけるかどうかという問題もあるし、みんなできるのに私だけできない🥺となってしまうと親としても悲しいですよね。

うちは上の子を満3歳児クラスから通わせるか迷って、私が寂しいからという理由でやめたんですけど、今となっては通わせとけばよかったと思ってます😂下がまだ動かない頃はいいんですけど、2人とも動くようになると買い物や公園に行くのも嫌になるくらい疲れます(笑)

• 4月1日
  • ツーリスト

ツーリスト

すいません💦
    下に返信してしまいました😥

• 4月1日
ゆい

うちの子も来年から幼稚園に行く予定です😆
そして2人目妊娠中です!

うちの場合は年少から行くことしか考えておらず、
風邪菌ときいて確かになぁと思いました💦

ですが、2人目の育児もあるので絶対行って欲しいです!!
うちの子も最初は絶対泣くと思いますが、
いろんな刺激を受けて欲しいですし、
行事も楽しみです♪
年少のお遊戯は特別可愛いですよ😍
私自身が幼稚園大好きで自分が行くわけではないですが、今から楽しみにしてます😂

元幼稚園教諭でした😂

• ツーリスト

ツーリスト

プレとか行ってますか?

今は年少からが多いですもんね💦
    風邪菌で2人ダブルは怖いなぁと思ってたり😅

お子様は活発で人見知りとかしないタイプですか?

確かにたどたどしくて可愛いですよね😍

今は年中から少ないし、年中から入った子は園ではどんな感じでしたか?
    やはり輪に入れないとか人見知り凄ければ凄いほど年中の方が大変ですかね😭?

• 4月1日
  • ゆい

ゆい

行きたい園がコロナ対策でプレも見学もやってなくて💦
    行きたいんですが行けてないんです😭

うちの子は今まで風邪とか引いたことがなくて、風邪をひいたらどんな風になるか恐怖です😭
    インフルとか流行るものもありますが、クラスで2、3人は皆勤賞の子いましたよ😂

人見知りは優しい人なら大丈夫なんですが、
    ダメな人もいるみたいです💦
    でも私は家族以外の大人や同じくらいの子に興味があるみたいです😆

年中から入る子ももちろんいましたよ😆
    他の子達は慣れてますから、
    そこへ入っていくのは本人からすると緊張しちゃうかもしれないですね💦
    新しいお友達が嬉しくてたくさん話しかけられると思いますよ😆
    先生も気にかけてくれるとは思います!
    ただ、年少は2人担任ですが、年中からは1人担任になると思います!

まだ時間はありますし、体調の良い日に園庭開放など行ってみるのはどうですか😆?

• 4月1日
  • ツーリスト

ツーリスト

そうなんですね💦
    見学なしで幼稚園行かせるのも仕方ないですが少し心配ですね😥

かなりママにべったりになり、いつも抱っことかしないで寝るのに抱っこしてとかなります😭
    それで下の子もとか考えると恐怖ですね😅笑

緊張しちゃいますよね😨
    年少からでも緊張は絶対すると思うんですけど、それが年少からがいいのか年中からがいいのか迷っちゃいますね💦

担任が減る分年中からの方が子供にとっては不安になっちゃいますかね?

行ったことありまして
    行って幼稚園ヤダって言うんですよ💦
    ヤダって言うけど、無理やり年少から行ってもらうか1年余裕を持つか、、、

• 4月1日
タロリ

娘も極度の人見知り&私が子離れ出来ず
年中予定で年少の歳の4月に引っ越し、あと1年自宅保育だ!と
思っていましたが
近所に同じ歳の子がいて
最初は緊急事態宣言でお家に居て
ほぼ毎日遊んでいましたが
解除されてからは娘は1人でおもしろくなさそうで
ふと、もしかして私のエゴでしかないのかも、と気づき
慌てて途中入園できる幼稚園を探し入園させました。

入園までの1ヶ月
逆に私が焦っているだけなのかも、とか
こんなに人見知りの子を突然
ママのいない世界に入れる事
心配やら申し訳なさやら色んな葛藤はあるまま
初日になりましたがあんなに人見知りだと思っていた娘が
毎日笑顔で色んな事を学んで体験して帰ってきて
これは自宅保育ではできなかったなと思うことも多く
人見知りだから通わせないと言うのは
過保護すぎるのかなと今なら思います。

他の方の仰るように
年中さんですともうグループが出来ていてその中に入れって方が酷ですし
他の子達は当たり前に朝と帰りの準備の流れが分かってる事や年少で習った鍵盤ハーモニカができる、とか
そんな小さな事でもきっと
自分は出来ないと自信を無くすこともあると思います。

私は自分のエゴを娘への優しさだと勘違いした上勝手に焦って途中入園させましたが
戻れるなら年少から入れてあげたいです。

あと年中からだと入園式とかもなしになるか
1つ下の子の時に一緒にされるので
同じ年のお友達がほぼいなくて可哀想です😅(娘が今年そうです)

2年保育の枠も狭き門なので
2年保育の枠が空いている園を探すのも大変かなと。

つわりや出産の時期などもあり大変な事はあると思いますが
赤ちゃんのお世話しながら
3歳児の相手をするより
幼稚園行かせてあげた方がらくかなとも思うし
今はコロナで手洗いうがい徹底されてると思うので
娘は幼稚園から風邪等は1度も貰ってきてませんよ😁

全国的にも少ないみたいですよ。

長文になってしまいましたが
人見知りなら尚のこと年少さんから通わせてあげたほうがいいと思います🙃

• ツーリスト

ツーリスト

すいません💦
    下に返信してしまいました😥

• 4月1日
ツーリスト

私も子離れ出来ないです😥
毎日笑顔なのは親も嬉しいですね☺️
学びの面では絶対に幼稚園に入れた方がいいのは凄いよくわかります。
親と子供の時間を考えるとママ大好きな時期を一緒に過ごせるあとわすがかな時間かなぁとも思い葛藤しています💦

グループ問題は気になりますね、、、

貴重なご意見ありがとうございます⭐️

ツーリスト

私自身、年中から入って馴染めなかった記憶がないんですよね。だから子供も年中からで。っと思ってたんですが今時代の流れで年少からが主流で圧倒的に年少さんからの意見なので、びっくりしてます💦

馴染めないで私だけできないって落ち込むのは避けたいですね🥺

確かに大変そうですよね💦
結構上は人見知りな分買い物も側を離れないし荷物持ったりしてくれるので助かりますが公園はなかなか帰らなくなるので大変そうですね!

とら11。

うちの地域では3年保育が主流です。年中から入ってくる子は5-10人いますが大体が引転勤や前の幼稚園が合わなくての転園です。
グループが出来て入りづらいとかはないです。
年少さんは最初泣いて行きたがらなかったりする子も少なくないですがだんだん笑顔で行ってきますが出来る様になり成長がよくみえます。おむつの子もたくさんいましたが夏くらいには外れる子が多かったかな。
年少さんなら出来ないのが当たり前ですよ!うちは三月末生まれですが年少いれて心配でしたがすぐ慣れました。
赤ちゃんへの感染症の心配もありますが、コロナの影響でマスクや手洗いをきちんとしているせいかうちは今年風邪引きませんでしたよ。

地域差もありますしご夫婦の方針がなによりです。体験や見学くらいは行ってもよいのではないでしょうか😃

• ツーリスト

ツーリスト

やはり主流は3年保育ですよね!
    年少さんで入れて子供も初めての環境で大変な中、帰ってからも下の子がいると上の子ばっかり構ってもあげられないと不安になっちゃうかなぁとも思ったり!

コロナで他のウイルス対策は大丈夫そうですね☺️
    素晴らしいですね!

地域によって色々変わりますもんね!
    幼稚園に連絡してまた見学行けるかどうか聞いてみます😊⭐️
    見学行ってもへばりついて幼稚園行かない。って感じです😥

• 4月1日
yu-s

年中からだと 退園して枠ないと
上手く入れるとかは限らないし

年少で仲良いグループできるので
逆に大変だと思います!
ママも子供も。

• ツーリスト

ツーリスト

そうみたいですね💦
    園によって年中から行けない所もありました😥

年少さんで仲のいいグループがもうできちゃうのでしょうかね?
    私の幼稚園の記憶だとグループってそんなになかった気もしますが、、、
    子供が大変なのはこちらも辛いので見学に行って様子を見てみます⭐️

• 4月2日
  • yu-s

yu-s

プレあるとすでに出来上がってますね!

園迎えタイプはそのまま公園いくことがあるのでグループの中に入るのは大変なんだろうなーと思ってました😖でもみんなウェルカムなので
    話せば全然普通だし公園で遊ぶし😊

私は全員とお話できたので
    年少からでよかったな~と思いました!

園迎えで門開くまでみんなでおしゃべりして、子供同士が仲良くなって そのママと話して増えていく感じです❗

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

確かに今は3年が主流なので、2年でも確実に入れるなら良いとおもいますよ!
うちの姉は年子の息子2人を年長年中で同時入園させました。
下の子が体が弱かったので延ばし延ばしになってという感じでしたが子供の人間関係は問題無かったようです😃
3人目4人目も兄弟枠で入れるのが確実だったので2年保育でしたよ😊

うちの子もすごい人見知りなのと私ももっと一緒にいたいので2年保育にしたいんですが、年中からだと枠が少なくて確実では無いのと、途中からだとやっぱり最初は母子ともに苦労するかなと思い年少入園にしました‪‪💦‬

• ツーリスト

ツーリスト

2つ園で迷っていて、1つは年中からでも大丈夫な所でした!

そうなんですね☺️
    やはり人間関係はそんなに心配しなくても大丈夫そうですね!
    2年保育も3年保育もどちらも良さがありますもんね。

なるほど!年中からでも行けそうな幼稚園が近くにあったら年中からにしましたか😣?

年少からでも年中からでも最初は絶対母子共に泣きそうだから1年一緒にいてあげたいな🥺とも思ったり、でも年少からの方が成長面ではかなりできる事増えそうですよね🥺

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥の幼稚園は違うんですが、公立の幼稚園だと2年が普通らしいので、うちの近くにみんなが2年保育の幼稚園があったらそこ選んでたと思います🥺
    親のエゴかもしれないですが幼稚園での思い出より私との思い出たくさん作ってほしい😂

3年が主流の幼稚園で2年だとうちの子だけ幼稚園での思い出少ないのは、親のエゴでするには可哀想かなと思うのでしないですけど🥺
    でも妊娠中とかで事情があるなら仕方ないと思いますよ!
    可哀想かなって気がしても実際影響はそんな無いと思います😅

保育園と幼稚園でも小学校入学した時点では差があるけど1年生のうちに足並み揃うって言いますしね💡

• 4月2日
  • ツーリスト

ツーリスト

なるほど!ありますよね🥺

わかります!今しかない貴重な時期ですしね!

そうですよね!
    大きくなったらそこまで覚えてないですもんね💦

色々意見が聞けて助かりました🙏
    とりあえず見学へまた体調が良くなったら参加して子供の様子を見て決めたいと思います😊

• 4月2日