※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
家族・旦那

4月26日に第2子出産予定日を控えています。今回は実親義親共にサポート…

4月26日に第2子出産予定日を控えています。
今回は実親義親共にサポートに来れないので
旦那と2人で産後を乗り切る予定です。
産後、旦那は1週間ほど休みを取ってくれる
予定なのですが、そのタイミングを悩んでいます。
もしほぼ予定日通りに生まれたらGWとくっつけて
休みを取れるのですが、それよりも早く生まれた場合
皆さんならどちらのタイミングで休みを取って
もらいますか?

1、出産直後の入院中
ここで休みを取ってくれたら、仕事しながらバタバタすることなく旦那も家のことや長女のことをゆっくりできる。逆にここを出勤にするとなると、旦那が仕事、家事、長女の保育園の送迎を全て1人で行うことになります。保育園は朝7時〜夜8時まで。この期間は延長保育と夕食も場合によってはお願いすることも考えていますが、お迎えは間に合わない可能性もあるようです。

2、退院後
私としては帰ってから頼りたいのでここで休みを取ってもらいたいんです。役所への手続きもまだ間に合う期間でもあると思うので。
旦那がこの期間に出勤するとなると、その後の家事や長女の送り迎えは私ができる範囲で1人で行うことになります。

いずれにしても旦那が休みを取れるのは1週間が限界のようです。
皆さんならどちらで休みを取ってもらうか、同じような経験をされた方ぜひお話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中にお休みとらなかったら、娘さんの保育園はどうなるんですか?夜8時には間に合わない可能性あるならダメですよね?💦
うちはお休みとってもらいまさんでした。そのかわり、数日だけ時短にしてもらいましたよ。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😭
    時短ができるとありがたいですよね。でもうちは残業なしにしてもらうのが難しそうで…そうなると入院中にお休みの方が良さそうですね。。。

• 4月1日